第23話 チート級ピッチングをしたつもりが、なぜか師匠はご機嫌ナナメです。ゴリラの起用法を間違えた監督に、勝利の女神は微笑まない

 ようやく3つ目のアウトを取られて、チェンジになった。


 3つとも、バットを持たないきゅう師匠から取ったものだ。


 俺と憲正は、1回もアウトになっていない。




 1回表を終えた時点で、点差は10-0。


 大量得点回ビッグイニングもいいところだな。




 こんなに一方的な展開なので、俺はしょうに提案した。


「俺達、今後の攻撃を放棄します」


「放棄するとは、どういうことだ?」


「残り27個のアウトを取るまで、そちらが一方的に攻撃し続けていいってことですよ。3アウト時点でランナー残塁なら、チェンジのつもりで一旦帰ってもらいます。そうしないと、残塁したまま打順が回ってきちゃうかもしれないんで」


投手ピッチャーのお前は、ずっと投げ続けることになるぞ?」


「おかまいなく。俺はタフなので。それに15個目のアウト時点で10点差なら、5回コールドになります」


 コールドありって言い出したのは、将野だからな。




 「馬鹿にするな!」って怒るかと思ったのに、将野は特別ルールをあっさり了承した。


 この条件ならまだ勝ち目があると、本気で思っているのかもしれない。




「さーて。遠慮はしないぜ? 小鳥遊たかなし




 マウンド上から、相手1番バッターを見下ろす。


 俺が一緒のチームにいる時は、4番の小鳥遊。

 こいつは本来、先頭打者リードオフマンタイプなんだ。




 自軍ベンチを、チラ見する。


 師匠、見ていてくれよ。


 俺はあなたのトルネードで、甲子園にいく。




 この試合は公式戦じゃないから、他校の目はない。

 

 剛速球解禁だ。




 162km/h。


 160km/h。


 165km/h。




 いけね。

 ついうっかり、高校生最速を更新しちまった。


 まあいいか。

 スピードガン構えている奴なんて、いないだろう。


 ストレートのみで、3球三振。




 わあっ! と大歓声が上がる。


 あれ?

 いつの間に、こんな沢山の観客が集まったんだ?

 



 続く2番打者、かいどう

 優子の【回復魔法ヒール】によって、膝はもう完治している。


 こいつはバントやバスター、カット打法といった小技が上手く、足も速い。


 今回は、小技なんて使わせないぜ。


 160km/h台のストレートだけで、3球三振。




 観客の声援が、さらに大きくなる。


 やっぱ剛速球は、ロマンなんだな。




 ……あれ?


 師匠が不機嫌だ。


 ベンチで口を、への字に曲げている。




 ここからはクリーンナップ。


 3番打者は助っ人の巨漢ピッチャー、すなだ。

 

 リーチが長い分、内角インコースは苦手だろう。


 膝元へのストレートで、1ストライク。


 打者が最も速く感じる、内角高めインハイへのストレートで2ストライク。


 そして……。




 砂賀のバットが、勢いよく空を切る。


 ひじり球也直伝。


 伝家の宝刀フォークボール。


 ワンバウンド寸前まで、ストンと落とした。


 どうよ?

 師匠?


 俺、めっちゃ球速くなっただろ?




「こらぁ! しのぶ! 俺ぁお前を、そんな投手に育てた覚えはねえぞ~! 雑なピッチングしてんじゃねえ!」


 ええっ?

 怒られた?




けんせいも、リードが甘いぞぉ! しのぶの球威に頼るな!」

 

 憲正も?


 うーん。

 そんなに雑な組み立てだったか?


 球数も節約しないといけないし、ストライク多めに投げるのは当然だろ?

 守備もバッテリーだけだから、打たせて取るピッチングはできないし。


 ……ハッ!

 師匠のコレって、大丈夫か?

 アドバイスは、プロアマ規定違反にならね?




 師匠にこれ以上喋らせると、高等学校野球連盟こうやれんの逆鱗に触れかねない。


 よーし。

 リクエスト通り、ていねいなピッチングで黙らせようじゃないか。




 3アウトを取ったけど、打ち合わせ通り相手の攻撃が続く。


 4番、捕手キャッチャーれき

 かつて将野のチームが甲子園出場を果たした時も、4番打者はこいつだった。




 コーナーを厳しくついていく。


 失投で、ど真ん中に行ってしまった……と見せかけてフォーク。

 ワンバウンドを空振りさせる。


 ストレートとフォークを織り交ぜて、狙いを絞らせない。


 最後は高めのストレート。

 砂歴はボールのだいぶ下を、空振りした。


 どうよ?

 最盛期の師匠を、再現してみせたぜ。

 ゆうのピッチングスタイルも、こんな感じだ。




 自軍ベンチの師匠を見やれば、「そうじゃねえ」って顔をしていた。


 なんだよ?

 師匠は一体、何をさせたいんだよ?




 悩みながらも俺は、5番から8番をあっさり打ち取った。




 さて。

 次の9番打者ラストバッターは、がわだ。


 あいつが9番とか、意味が分からない。


 そりゃあ9番は上位打線との繋がりを考えて、出塁率の高い打者を持ってくる作戦もあるんだけど……。


 将野のこれは、違う。


 どうせ五里川原が反抗的だから、なるべく打席に立たせたくないんだろう。

 将野の奴、私情バリバリな選手起用だな。


 ゴリラの持ち腐れだぜ。




 五里川原にだけは、打たれる可能性が高い。


 元から強打者スラッガーだし、レベルとスキルの恩恵で身体能力は超人だ。


 バッテリーしか守備のいない俺達にとっては、ちょっとしたゴロでもすぐ失点になる。


 なのでこいつには、奥の手を使わせてもらう。




 俺は右手のグラブを外し、左手にめた。


 将野の奴、驚いてやがる。


 ちょっと観察すれば、わかったことだろう?

 このグラブが、左右両方の手に装着できる両投げ用だって。


 右バッターの五里川原は、右投げでお相手するぜ。




 まずは初球。


 五里川原の体をめがけて、160km/hの球を投げる。




「……っ!」




 さすがは五里川原。

 ちょっと仰け反っただけだ。


 はつじょうみたいに、すっ転んだりしない。


 俺の高速スライダーは、ほとんど沈まない。

 大きく真横に変化して、ストライクゾーンを通過した。


 右打者にとっては、見えにくい球だろう?




 さらにもういっちょ、高速スライダー。


 1球目と違い、横手投げサイドスローから投げる。


 しかも、ピッチャープレートの右端から。

 横方向に、角度が付くぜ。


 右打者にとっては、背中からいきなりボールが飛び出してくるように感じる。


 いかに超人的な身体能力を持っていたとしても、見えなきゃミートできないはずだ。




 ツーストライクと追い込まれて、五里川原は打席を左に移した。


 ふーん。

 そうくるか。


 ウチの部ではほとんどの打者が、左右両方素振りをする。

 身体のバランスを整えるためだ。


 五里川原だって、左も振り込んでいる。


 だけど憲正や小鳥遊みたいな両打ちスイッチヒッターじゃないから、付け焼き刃の左に過ぎない。


 それでもセンス抜群なバッターだから、油断出来ないけど。




「大サービスだ。魔球を見せてやる」




 ピッチャープレートの右端から、五里川原の内角を抉る。


 対角線投法クロスファイヤーだ。


 通常クロスファイヤーは、速い球で勝負するのが定石セオリー


 だけどこれは、140km/h。


 今まで投げてきた、160km/h台のストレートよりは遅い。




 もらったとばかりに、鋭くスイングする五里川原。




 バットの遥か上を、ボールは通過した。




 空振った五里川原は、不思議そうな顔をしている。




 スリーアウト。


 9個目のアウトだから、3回裏が終わったのと同じ。


 将野軍は、無得点だ。




 そして俺はまた淡々と、アウトを取り続ける。


 15アウト目。

 6番打者のかたを打ち取った。


 普通の試合なら、5回終了。

 この時点で10点差がついているから、コールドゲーム成立だ。


 五里川原は、2回目の打席に立てなかった。

 もっと前の打順にしておけばよかったのに。






 将野監督はたった2人相手に、甲子園出場経験のある助っ人を加えた9人で挑み、負けた。


 それも5回コールドで。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る