第12話 「ここはオレに任せて先にいけ(キリッ)」をやられてもなぁ……

 学校の裏山にある公園。


 夜空に響く虫の音をBGMにして、俺達はがわを静かに待った。




「……来たか」




 俺がつぶやくと同時に、虫達の鳴き声がやんだ。




 ゆっくりと石段を、上がってくる奴がいる。


 まずは園内照明に照らされて、逆立てられた燃える赤髪が。


 続いて、肉食獣のように光る両目が。


 最後にバットケースを担いだ、筋肉質な巨体があらわになった。





「……フン。ずいぶん大人数で、お出迎えだな」


「我が部の副主将キャプテンと、マネージャーだ。ぜひ、五里川原のバッティングを見たいそうだぜ」


 ゆうけんせいは、ただ五里川原のバッティングを見にきただけじゃない。


 憲正には、当然捕手キャッチャーを務めてもらう。


 優子は【消音結界魔法】担当だ。


 魔法で音を消さないと、近所から苦情が来ちまう。


 硬球を打ったり捕ったりって、けっこう大きな音がするからな。




「まずは勝負の大まかなルールを決めようか? 五里川原。まさか本当に、1打席こっきりの勝負をする気か?」


 投手ピッチャー打者バッターの勝負では、「3打席に1度打てればバッターの勝ち」とよく言われる。


 だから1打席勝負は、五里川原に不利すぎる。




「1打席もあれば充分だ。どちらが上か決める勝負じゃなく、エースの力を見極める勝負だからな。……ついて行く価値が、あるのかどうかを」


 五里川原は金属バットをケースから取り出し、りをする。


 なんつう物騒なスイング音だ。


 異世界の巨人族ギガンティスが振り回す棍棒の方が、まだ可愛げがある。


 バッティンググローブやエルボーガードまで着けて、ずいぶん本格的だ。




 俺も投球練習を開始する。


 肩を作る速さには、ちょっとばかし自信があるぜ。

 異世界召喚前からな。


 5球も投げればもう、臨戦態勢だ。




「さあ、打席に立てよ五里川原。ショータイムだ」


 奴は無言で、右打席の位置に立った。


 キャッチャーは憲正、球審に優子だ。


 2人とも、【アイテムストレージ】からマスクや防具を取り出して装着している。




 まずは第1球。


 おなじみ左のトルネードから、ストレートを投げた。


 狙うは外角低めアウトロー


 ストライクゾーンには投げない。

 ボール1個分外す。




 五里川原の奴、振ってきやがった。


 打球は後ろに飛ぶ。


 ファウルだ。


 154km/hの球に、いきなり当てるとはね。


 慎重に、ボール球から入ってよかった。


 どうやらゾーンから少し外したぐらいでは、平気で打ってしまうらしい。




 安打ヒットにする気満々だった五里川原は、ちょっと納得いかないような表情をしていた。


 今の球に当てられた、俺の方が納得いかないぜ。




 続く第2球。


 1球目と同じ外角低めアウトロー

 今度はストライクゾーンに入れる。




 ……と見せかけて、ツーシーム。


 ちょっと変化して、ゾーン外に逃げる。




 これにも、五里川原は当ててきた。


 今度は前に飛ぶ。


 だけど打球は切れてファウル。




 ヤバいな。


 カウントはツーナッシングと追い込んだけど、タイミングは合っている。


 人類の限界内に収めたピッチングでは、打ち取れない可能性が出てきた。




 ここはひとつ、アレを投げるか?




 俺はグラブの中で、ボールを挟み込んだ。


 ひじりきゅう師匠直伝のフォーク。


 バッター直前で、鋭く大きく落ちる球。

 こいつで空振りを奪ってやる。


 俺から出したサインに、憲正も同意してくれた。


 よし!

 3球勝負!




 そう気を引き締めた時だった。




 俺達を照らしていた、公園照明が消えた。




 暗くなってしまったので、投球は一旦中断。


 園内を見渡すと、全ての照明が順番に消えていく。



 ……?

 公園の消灯時間か?


 それにしては、まだ少し時間が早いような……?




 照明が消えてしまってからも、公園内はうっすら明るい。


 今夜は満月だからな。




 突然、背筋を電流が駆け抜けた。


 【索敵】スキルに、何かが引っかかったんだ。


 不意に夜の闇が濃くなる。

 月明かりが遮られた。




しのぶ! 上!」




 優子に言われるより早く、視線を夜空に向けていた。




 巨大な影が、月を覆い隠している。




魔王竜デイモスドラゴン……」


 なつかしくも感じる名前が、口から漏れた。




 異世界アラミレス、魔神の領域奥深くにしか生息しない巨大な黒竜。


 翼をはためかせれば音速を超えて飛行し、口から吐く暗黒の息吹ダークブレスは一瞬で都市を丸ごと焼き尽くす。


 異世界の人類を脅かすドラゴン種の中でも、最強最悪。


 それが魔王竜デイモスドラゴン




「優子! 【次元結界】!」




 なんでこんな魔物が地球にいるのか、理由はわからない。


 今はそんなことを考えるより、周辺への被害を出さないようにするのが最優先だ。




 俺の指示を受けて、優子は【次元結界魔法】を発動させた。


 半透明な、青白い光のドームが形成される。


 これで俺達は、外界から完全に切り離された。


 デイモスドラゴンがブレスを吐こうが、一般市民が巻き込まれることはない。




「……なんだ? あの巨大生物は?」




 あっ。

 巻き込まれた一般市民、居た。


 五里川原の奴は、【次元結界】の中に取り残されちまった。


 この状況じゃ、仕方ないか。

 1人だけ結界外に出すのは、無理だった。




「オレが幻覚を見ている……と思いたいが、感じるこの圧力プレッシャーはどう考えても現実だな。どこかの国が秘密裏に開発した、生体兵器といったところか」


 五里川原の奴、SF好きか?


 ファンタジー異世界の生物と考えるよりは、現実的かもしれない。




「おい、はっとり。キャッチャー眼鏡と女子マネを連れて、先に逃げろ。オレがあのドラゴンを、食い止める」


 ……は?

 このゴリラ、何を言い出すんだ?


「いや、五里川原。あのな……」


「問答している場合じゃない。この中で、1番喧嘩慣れしているのはオレだ」


 うーん。

 確かに「喧嘩」なら、そうかもな。


 でも、竜退治なら俺達3人の方が……。




「バットやボールを武器に使うのは、気が進まない。だが、非常時だ。やむを得ん」


「五里川原! やめろ!」




 五里川原め。


 いつの間にか持っていた硬球をノックして、デイモスドラゴンを狙いやがった。


 打球は真っ直ぐ、黒竜の瞳に飛ぶ。


 見事なバットコントロール。


 


 だけど硬いまぶたが閉じられて、打球はガキン! と跳ね返された。




「チッ。やっぱり効きはしないか……」




 五里川原の奴、わかっててやったな。


 こいつだって、超進学校であるに合格したんだ。

 バカなはずがない。


 喧嘩慣れもしてるみたいだし、相手の強さが分からないはずもないんだ。




 絶対敵わないと思いつつも、デイモスドラゴンに攻撃した。


 ドラゴンの注意を、自分に向けさせるために。

 俺達を、逃がすために。






 注意を引きつけるという狙いは、上手くいった。


 デイモスドラゴンは五里川原に向かって、あぎとを大きく開く。


 暗黒の息吹ダークブレスだ。




 公園は裏山ごと、一瞬で蒸発した。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る