OL騒動紀

淡雪 隆

         


 私には、今とても気になる人が居ます。その人は私が今年就職をした、池袋駅の東口に本社ビルのあるコーラル化粧品会社の営業部の主任です。

 その人の姿を見かけるだけで、胸が一杯になります。とても好きです。愛しています。あの笑い顔、爽やかな声、優しい心遣い、しなやかな手足、筋肉がパンと張った胸、頭の回転の速さ、スポーツマンで何をやらせてもそつなくこなす、天は人に二物を与えず何て嘘、あの人は二物も三物も持っています。夜もあの人の事を考えると、ため息が出て眠れません。

 そんなに好きならば、告白したらってみんな思いますよね、でも私には出来ないのです。多くの人は私と同じ考えではないでしょうか。やはりきっぱりと断られるのが怖いのです。あんな素敵な人は私には不釣り合いと自分でも思います。特に私は。そうなんです、私は十人中十人が吹き出すほどの、醜女しこめなのです。女は見た目じゃないよ心だよ、なんて、きやすめはしないでください。女はやっぱり見た目が大事ですよ。


 私の両親さえ、もう私の結婚なんて期待していません。見合も五回ほどしましたが、直ぐに断りの返事を貰いました。自分でも諦めていますがそこはやはり女心ですね、憧れの人が出来てしまうんです。私はどうしてこんなに醜女なんでしょう。神様の悪戯だと思うしかありません。両親は別に普通の顔をしているのに遺伝の不整合だったのかな。こんな時、整形手術を考えるよね。でも私の場合はプチ整形ではどうにもならない。顔の全てを変える必要があるわ。こんな私でも自殺は絶対に考えない。???矛盾してるかな? 自殺はいつでもできるし、今するタイミングでもないわね。


 ただ、私の同期の三人は許せない、武田庸子たけだようこ吉田美智子よしだみちこ鷲田智子わしだともここの三人が大学から一緒に入社した女友達だが、この三人、私の容姿を利用しようとばかり考えているから、買い物をするときは私を誘うのも、合同コンパをするときも必ず私を誘う。私が隣にいると、自分が目立つからだ! 魂胆こんたんが見え見えだけに腹が立つ。

 それはそうと、一年先輩の会社のアイドルとして白鳥優子しらとりゆうこさんと言う女性が居て、とても美人で憧れている男性が沢山居るらしい。私が配属された、総務部の庶務課で一緒に働いている。彼氏はまだいないらしい。あの私の憧れている時任朝彦さんも、振られたらしい。もったいないもんだ。美人さんは良いわね。醜女の僻みかしら。そんな白鳥さんが私に近付いてきて、

常磐久子ときわひさこさん、宜しかったらお昼一緒に食べに行かない?」

 と私を誘ってきた。この人まで私を引き立たせ役にするのかしら、等と勘繰ったが、私も彼女に興味があったので、

「はい、判りました」

 と答えると、白鳥さんはきびすを返して、自分の席に戻って行った。スタイルも抜群ねーと、感心していると。どうして私を誘ったのだろうという疑問が沸いてきた。私のような醜女が珍しいのかな? なんて私は嫌な女なんでしょう。心まで卑しくなってしまった。反省反省! お昼になると、白鳥さんが寄ってきた

「何処に、食べに行きましょうか?」

「私はまだ、入社したばかりなので、よく判りませんので、先輩にお任せします」

「嫌いなものでもある、何が食べたい?」

「私は好き嫌いがありませんので、先輩の好きなところで結構です」


 お昼休みになると、会社からも外に食事にいく人が何人かいて、白鳥先輩の行きつけの所に一緒に行くことになった。会社から少し歩いたところにあるお洒落なカフェアンドレストランに連れていかれた。

「わぁーお洒落な所ですね。何時も白鳥先輩は、こういう所で食事をするのですか?」

「えぇ、ここのパスタ料理が美味しいのよ」

 白鳥先輩には似合うけれど、私なんかには似合わないなと思った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る