第3話 財力チート最大の敵は税金である……って非課税なんですか?

 えんどうゆめちゃんは、なんとコタツで寝てしまった。


 おいおい。

 年頃の女の子なんだから、もうちょっと危機感を持たないとダメだぜ。


 あとでお父さんから、注意してもらおう。




 あどけない寝顔を浮かべる彼女に、俺は毛布を掛けた。


 今はゆっくり休ませよう。


 きっと学校で、何かつらいことがあったに違いない。

 



「さて。夢花ちゃんが寝ちゃっている今のうちに、確認しておくか」


 俺は預金通帳を取り出し、あらためて記帳された文字を眺めた。

 眼鏡が曇っているかもしれないと思い、よく拭く。


 ……やっぱり間違いない。

 ログインボーナスという名目で、100万円振り込まれている。




「まさか、毎日100万円もらえるわけじゃないよな……」


 そう疑いながら通帳をにらんでいると、視界の端に光の文字が浮かび上がった。




『ログインボーナスは、毎日もらえちゃうぞ★ 銀行に行かなくても、あなたが朝目覚めるだけでログイン確定★ ログイン回数が増えると、レベルが上がってもらえるボーナスも豪華になる★ どんどんレベルを上げよう♪』


 ★とか♪がいっぱいあり過ぎて、ウザい文章だな。


 何だコレ?

 ゲームなんかで出る、ウィンドゥっぽい。


 よく見ると、『ジュンイチ・カナオイ レベル1』と表示されている。


 『あと2日ログインすれば、レベルが上がります』とも。


 これが女神様の言っていた、「魂を異世界仕様」にするってことか?

 転移予定だったナロハイファンって世界は、ゲームっぽい世界みたいだからな。

 それに合わせて、こんな能力を授けられたってわけか。


 しかしこんなお金がもらえるという能力だけで、あのでっかい魔王ドラゴンを倒させるつもりだったのか?

 無理ゲーだろう。


 注意深くウィンドウを見ていくと、ヘルプボタンがあった。

 指でタップするとさらにウィンドウが開き、情報が表示される。


『女神の加護、「ログインボーナス」の効果は絶大です★ 世界経済全体のバランスを取って発動しているので、お金をバラ撒き過ぎてインフレになったりはしません★ じゃんじゃん使っちゃおう♪』


 この説明文を考えてるのは、女神様なんだろうか?

 やけに砕けた文章だな。


 画面をスクロールさせ、さらに情報を読み込む。




『ログインボーナスで得たお金には、税金がかかりません★ 確定申告は不要だよ★ よかったね♪ 税務署も、女神の不思議パワァには勝てないのです♪』


 ……本当だろうな? これ?


 あとから追徴課税とか食らったら、大変だぞ?




 とりあえず、女神様の言葉を信じるしかない。


 「ログインボーナスのお金は、どう確定申告したらいいですか?」なんて、どんな税理士さんに相談しても分からないだろう。




「ううん……」


 背後から聞こえた声に、俺は慌ててウィンドゥを指で払って消す。

 夢花ちゃんが起きそうな気配だ。


「おはよう、夢花ちゃん」


「あらやだ。あたし寝ちゃった? ごめんなさい」


「気にしないさ。それより、お父さんは遅いな」




 夢花ちゃんのお父さん――遠藤アレクセイさんは、ロシア生まれだ。


 お隣さんだからよく会う。

 礼儀正しいナイスミドル。

 銀色の髪を、後頭部で結った髪型がカッコいい。


 背は高いが、体格は痩せこけている。

 ここ2年ほど体を壊して、働いていないらしい。


 以前はお金持ちの家で働く、執事さんだったのだとか。




 アレクセイさんのことを考えていると、隣の部屋から大きな物音が聞こえた。


「お父さん……? 帰ってきたのかな?」


「なんか……嫌な予感がするな。夢花ちゃんは、ここに居てくれ。俺が様子を見てくる」


 俺はそっとドアを開け、アパートの廊下へと出た。


 すると隣の部屋――遠藤家のドアが開いて、男性が廊下に転がり出てくる。

 この銀髪イケオジは、夢花ちゃんの父アレクセイさんだ。




「オラァ! 遠藤! てめえ娘をどこに隠しやがった!?」


 アレクセイさんに続き、男が遠藤家のドアから出てくる。

 ガラの悪さがにじみ出まくっている、「ザ・チンピラ」といった感じの男だった。




「アレクセイさん! どうしたんです? その男は何者です? 警察呼びましょうか?」


「あ? オッサン誰だよ? お隣さんか? 関係ない奴が、出しゃばってくるんじゃねぇよ!」


 チンピラは物凄い形相でガンを飛ばしてきたが、あまりに形相が凄すぎて顔芸にしか見えない。




「そりゃ、お隣で乱闘が起こってたら普通は警察呼びますよ」


「ああっ!? 呼んでみろや! 困るのは、この遠藤アレクセイの方だぜ! この野郎は、借りた金も返さねえクズ野郎だ!」


 なるほどな。

 このチンピラは闇金かなんかの借金取りか。


 アレクセイさん、最近働けてなかったみたいだもんな。

 生活費用が、足りなくなったんだろう。

 娘の養育費用だってかかるしな。




「借りたお金を返さないからって、暴力を振るっていい理屈にはならないでしょう」


「おおっと! もじゃ毛のオッサン! 勘違いするなよ! オレは手を出してねえ。遠藤の奴が、勝手にすっ転んだのさ」


 誰がそんな話を信じるかよ。

 アレクセイさんの吹っ飛び方を見たら、蹴るか殴るかしたのは一目瞭然だろ?




「お父さん!」


 俺の部屋から、夢花ちゃんが飛び出してきてしまった。


 それを見て、アレクセイさんの表情が凍り付く。




「なんだぁ? お隣に隠れてやがったのかぁ? 会いたかったぜぇ、夢花よぉ」


「あたしはあんたなんかと、会いたくなかったんだけど?」


「ひゅ~! 気の強い女は、嫌いじゃねえぜ。お前は美人だし、胸もケツもデカいしな。そそるぜえ。その顔と体を生かして、大事なパパンの借金を返す方法があるんだけどよぉ?」


 チンピラが夢花ちゃんに手を伸ばそうとしたので、俺は自然にその間へと割り込んだ。

 オッサンに触っても面白くないからか、チンピラの手が引っ込む。




「夢花ちゃんは、まだ17歳ですよ。高校生が、そういうお店で働けるわけないでしょう?」


「ちっ! ヒョロもじゃ眼鏡が! カッコつけんじゃねえよ! ……裏の風俗ってのがあるんだよ。アレクセイが借金返せねえなら、娘をそこで働かせるだけだ」


 完全に違法じゃないか。

 法治国家であるこの日本で、そんな真似がまかり通るのか?




「ケッ! 変なオッサンがしゃしゃり出てきたから、シラケちまった。今日のところは引き下がってやる! いいか? 明日までに利子を含めて300万、耳をそろえて返してもらうからな!」






 うずくまっているアレクセイさんにそう吐き捨てると、チンピラは大股で帰っていった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る