6.深雪という妹(2/2)




……動物園の正門前。


そこに、アタシたち三人は集合していた。アタシと、斎藤と、深雪。


斎藤と深雪は、明らかに緊張した感じで、挨拶を交わしてた。


「ど、どうも……僕はお姉さんの田代さ……じゃダメか、えーと、か、佳奈さんと、お付き合いをさせてもらってます、斎藤 健治と言います」


「は、初めまして!私はお姉ちゃんの妹をさせてもらってます深雪っていいます!いつも不束な姉がお世話になってます!」


「え、えーと、今日はごめんなさいね深雪さん……。僕らのデートに連れて来ちゃう感じになってしまって……。あ、ていうか、み、深雪さんって呼んで大丈夫ですか……?い、いきなり下の名前で呼んで気持ち悪いとかあったら、全然変えますんで……」


「いえいえそんなお構いなく!私のことなんていないものとして扱ってもらっていいんで!あ!はい!深雪でいいです!気持ち悪いとかそういうの全然ないので!はい!お気遣い痛み入ります!」


斎藤の方はおどおどしすぎるあまに言葉が嚙み嚙みで、深雪は逆にテンパりすぎて変な言葉使いになってた。


(やっぱり、なんか似合う二人だなー)


アタシはそんな彼らのことを、遠巻きに眺めていた。


「ほら、斎藤、深雪。早く中入ろ」


「は、はい田代さ……じゃなくて、佳奈さん」


「あ!待ってよお姉ちゃん!」


そうしてアタシたち三人は、慌ただしく動物園の中へと入っていった。









「……あ、ほら。見てください佳奈さん。コアラですよ」


「へえ、ホントだ」


アタシと斎藤は並んで歩きながら、柵越しに動物たちを眺めていた。コアラは木にぶら下がりながら、じーっと動かなかった。その姿はまるで、小さな人形みたいだった。


「かわいいですね、コアラ」


「そうね」


「写真、撮りますか?」


「うん、撮っといて」


アタシがそう言うと、斎藤はスマホでコアラの写真を何枚か撮っていた。


それから斎藤は、柵の前に設置されている、コアラの説明文的なのを読んでいた。


「へえ……ねえ佳奈さん、コアラが食べるユーカリって木には、毒があるんですって」


「え?毒あんの?」


「はい、でもコアラだけはユーカリの毒を消化できるので、食べられるみたいですね」


「ふーん、すげーね」


「それから、コアラは1日20時間も眠るみたいですよ。ユーカリの毒を分解するためみたいですね」


「ふふ、何それうらやま。コアラってそんな寝るんだ」


「……………………」


「……?何?斎藤」


アタシのことを少しだけ驚いた顔で見つめていた斎藤に向かって、アタシは声をかけてみた。


斎藤は声をかけられると、「あ、いえ」と言って目線を外し、なんだかやけにニヤニヤしながら、こう答えた。


「佳奈さんが笑っているところ、ちゃんと見たのは初めてだなと……そう思いまして」


「……………………」


「今まで僕とのデートでは、笑われたところを見たことがなかったから、もしかしたらつまらない思いをさせてしまってたのかなって……。だから、今こうして佳奈さんの笑ってるところを見られて、僕、嬉しいです」


斎藤は、屈託のない笑顔をアタシに向けてきた。その顔があんまりにも無邪気だから、アタシは思わず固まってしまった。


……そして、その顔にほんの少し、胸がチクりとさせられた。


(……つまらないっていうか、まあ……別に本当は、斎藤のことなんて好きじゃないし、恋人になりたいとも……思ってないし……)


「……………………」


「佳奈さん」


「……なに?」


「写真、いいですか?」


「写真?」


「佳奈さんとコアラ、一緒に写したくて」


「……………………」


アタシは静かに、黙ってうなずいた。そして、柵の前でピースをして……なんかぎこちない笑顔を作った。







……しばらくの間、アタシたちは動物園の中を巡った。斎藤はアタシと動物のツーショットばかりを撮って回っていた。


「佳奈さん、お手洗いとか大丈夫ですか?」


「……?なに?そのお手洗いって」


「あ、えーと、トイレのことです」


そう言って斎藤は近くにあったトイレを指差した。


「あー、別に大丈夫、平気」


「そうですか、それならよかった」


斎藤はにっこりと微笑んでアタシを見ると、次は深雪の方へ目を向けた。深雪はアタシらより少し後ろをついて歩いていた。


「あの、み、深雪さんは、トイレとか大丈夫ですか?」


「あ!はい!大丈夫です!」


「そ、それはよかった。もし行きたくなったら、遠慮なく言ってくださいね。僕ら待ってますから」


「いえいえ!先に進んでてもらって大丈夫ですよ?お姉ちゃんと斎藤さんの、二人のデートなのに、邪魔しちゃ悪いですから!」


「そうですか?でも、深雪さんも大きな動物園の中で一人なのは、……やっぱり、心細くないですか?」


「心細……くは、まあ……」


「僕らのデートではありますけど、今日は深雪さんも一緒に楽しめる日でありたいですから、一緒に園内、巡りましょうよ」


「……はい!お気遣い、ありがとうございます!斎藤さんはお優しいですね!お姉ちゃんが羨ましいです!」


「え?あ、い、いやーそんな……」


深雪の言葉に照れたのか、斎藤は頬を赤らめながらはにかんでいた。


「……………………」


ふん、なにさ。深雪なんかの言葉に、デレデレしちゃって。


「あ!ねえ佳奈さん、あそこに孔雀がいますよ!」


「……………………」


「とっても羽が綺麗ですね……拾ってしまおうかな」


「……………………」


「……?あれ?佳奈さん?どうしました?」


「別に」


「……あの、何か僕、気に障ること言いました?」


「別に言ってないから」


「……ほんとですか?」


「だから言ってないって。もう声かけないでよ」


「……………………」


その時、斎藤は本当に悲しそうに……しゅんと眉をひそめて、顔をうつむかせた。それはまるで、叱られた子犬みたいな感じだった。


(うっ……なんか、また胸がチクチクする)


今までそういう気持ちになったことないのに、斎藤のことになると……なぜか嫌な気持ちになる。


「……あの、斎藤。そんなにさ……落ち込まないでよ」


「……………………」


「アタシ、怒ってるわけじゃなくて……ただ……」


……ただ、ただなんだと言うんだろう?


アタシはなんで、さっきあんなにイライラしてたの?


何についてムカついてたの?


……いや、だってほら、斎藤が深雪にデレデレするからさ、ちょっとやだなってなっただけじゃん?別に大したことじゃ……


「……はあ、もう意味わかんない」


「佳奈さん?」


「アタシ、やっぱちょっと、トイレ行ってくる」


そう言って、アタシは少し道を引き返してから、女子トイレに入っていった。


ガラスに写る自分の姿を眺めながら、ポーチからリップを取り出し、少し化粧を直す。


そして、水色に塗ってあるネイルが剥げていないか、きちんとチェックする。


「……………………」


斎藤もさ、こういうとこちゃんと可愛いって褒めてくんなきゃ困るよね。陰キャではあるけど、斎藤はこの前の千円札みたいに、細かいとこに目が届くんだからさ、ネイルとか……ちょっとくらいなんか、感想くれたっていいじゃんね。まだまだそういうところが陰キャなんだろうけどさ。


(……あれ?)


アタシ、なんで斎藤からの感想なんか欲しがってんの?


別に……いいじゃん、貰わなくても。だって、斎藤は……ただの罰ゲームで付き合っただけの彼氏じゃん。アタシにとっては……どうでもいいはずの……




『僕に気を遣ってくださって、とても嬉しいです。田代さんとは、ちゃんとお話させてもらうこと全然なかったですけど……思ってたよりもずっと優しい方でした』


『次はもう少し、長く一緒に居られたら、う、嬉しいです!』


『今日は、いろいろありがとうございました。千円札だったり、僕のために怒って下さったり……』




「……………………」


斎藤から言われた言葉を思い出して、その度に胸がまたもやチクチクする。


アタシのやることに、『ありがとう』とか『優しい』とか言ってくれんのは、斎藤が初めてだった。元カレとか“パパ”とか、友だちとかだって言われたことがない。


だからなんか、斎藤のそういう言葉が、いやに耳に残ってる。




『”僕も”好きです、田代さん』


『僕を好きになってくれて、ありがとうございます。これからも、恋人として……どうぞ、よろしくお願いいたします』




「……やめてよ、そんなこと言うの」


本当は……本当はアタシは、あんたなんてどうでもよくて……。


ただ、真由たちとの悪ノリで……付き合っただけで……。


アタシは………………。






「……あ、佳奈さん。お帰りなさい」


トイレから戻ったアタシを、斎藤はにこやかに笑って見つめた。


「佳奈さん、よかったらそろそろお昼ご飯にしませんか?」


「お昼?」


「ええ、もうそろそろで12時になります。園内にあるレストランとかで、何か食べませんか?」


「……うん、わかった」


「深雪さんも、どうでしょうか?お腹空いてますか?」


「はい!ちょうど何か食べたいと思ってたところだったので!」


「よかった、それじゃあ行きましょうか」


そうして、三人並んで動物園の中にあるレストランへと入っていった。


がやがやと賑わうそのお店の中で、アタシたちは四人がけのテーブルに座った。アタシと深雪が隣同士に座って、その対面に斎藤が座るという形だった。


アタシがカルボナーラで、斎藤がざるそば、そして深雪は激辛カレーライスを注文した。


それぞれの前に料理が置かれていく中、深雪の激辛カレーライスはめちゃくちゃに目立っていた。アタシのカルボナーラのクリームの匂いも斎藤のざるそばの爽やかさも全部消しとんで、その激辛カレーのスパイスだけの匂いが鼻について仕方なかった。


「深雪……あんたそれ、本当に食べるの?」


「え?もちろん。なんで?」


「なんでって……ねえ?斎藤」


アタシが斎藤に話を振ると、彼もおそるおそる深雪へ言った。


「だ、大丈夫ですか?深雪さん、そのカレー……」


「はい!私、辛いものには目がないんです!」


「そ、そっか……そうですね、茶々を入れてごめんなさい。深雪さんがお好きなものを、食べてもらえれば……」


斎藤はアタシと目を合わせて、互いに肩をすくめて苦笑した。


その時、初めてなんか……斎藤と息があったような気がして、少し嬉しかった。


三人でご飯を食べながら、軽く談笑をする。と言っても、話を振るのは深雪からだった。


「斎藤さんって、ご趣味は何かおありなんですか?」


「趣味はまあ……本を読むことですね。本って言っても、漫画とか小説とかですけど……」


「漫画って、何を読まれますか?」


「えーと、最近だと『DARK BLUE』っていうのにハマってます」


「あ!『DARK BLUE』私も読みます!」


「え!?本当ですか?あれ、結構残酷なやつなのに」


「友だちが好きで、アニメを一緒に見たんです。それで好きになりまして」


「DARK BLUE、面白いですよね!僕も好きで、何回も読み返すんですよ!」


「私、主人公のリゲルがカッコよくて好きなんですよね!」


「リゲルいいですね!ちょうど切ない感じで、頼りなさげだけど強い!っていうのが魅力的ですよね」


……斎藤と深雪は、やいのやいのと漫画の話で盛り上がってしまった。


アタシは漫画は全然わからないので、二人の話についていけない。少し拗ねたアタシは、頬杖をついて二人からそっぽを向いてた。


……そう言えばアタシ、斎藤の好きな漫画が何かとか、知らなかったな。趣味が何かとかも、訊いたことなかったな。


「……………………」


いや、知ったところでなんになるのさ。別に知らなくていいじゃん。どうせあと三週間もすれば別れるんだからさ。


「……………………」


「佳奈さん」


「え?」


ふいに、斎藤がアタシへ話しかけてきた。


「佳奈さんは、お好きな漫画って何かあります?」


「……あ、いや、アタシ、漫画ってよくわかんないから」


「じゃあ、映画とかドラマとか、そういうのはどうですか?」


「……あー、うーん。映画はあれだけど、ドラマはたまに」


「本当ですか!」


「うん。ドラマだったら……まあ、イケメン俳優が出てるやつは時々見るかも?」


「なるほどー!何か面白いものとかありますか?」


「えー?わかんない。話が面白いか面白くないかを気にして見たことないし……」


「むーん、そうですか。それじゃあ、たと……」



プルルルル、プルルルル



その時、斎藤のスマホに着信が入った。


「あ、すみません。ちょっと失礼します」


斎藤は一言アタシらに断ってから、電話を受けた。その間、深雪がアタシに向かって、声をひそめて話しかけてきた。


「ねえお姉ちゃん、斎藤さんとどうやって知り合ったの?」


「……どうやってって、別に、同じクラスなだけだし」


「そうなんだ!いいなあ、羨ましい」


「羨ましい?」


「あ、いや……」


深雪は頬を赤らめて、アタシから目線を外した。なんでいきなり顔なんか赤くしてんだろ?と不思議がってたその時……



『健治!あなた私を捨てていくつもりね!』



……斎藤のスマホから声が漏れていた。それはアタシらには小さくしか聞こえなかったけど、斎藤が持ってる携帯でアタシらまで聞こえるってことは、相当大きな声で怒鳴っているんだろうなっていうことは、すぐにわかった。


アタシも深雪も、思わず斎藤の方へ目を向ける。斎藤は苦々しい感じでため息をついていた。


「……母さん、僕がそんなことするわけないじゃないか。ただ今日は、かの……友だちと一緒に動物園へ遊びに来てるんだ。昨日、ちゃんと話したでしょ?出掛けるよって」


『そんなの聴いてない!聴いてたら、私が許可するはずないでしょう!?』


「……………………」


『そう言って誤魔化して、私の元から離れたいだけなんでしょう!?私のことを捨てたいだけなんでしょう!?』


「だから違うよ、そんなんじゃないって」


斎藤は目をぎゅっと瞑って、ゆっくりとこう言った。


「……分かった。それじゃあ僕、すぐ帰るから」


『なによ!どうせそれも嘘なんでしょう!?』


「嘘じゃないよ、本当だって。だから……ちゃんと、待っててよ」


そうして、斎藤は電話を切った。スマホをテーブルに置いて、しばらくうつむいていた。


「……………………」


じーっと悲しそうに黙っている斎藤を見て、アタシは何か声をかけようとした。でもそれは、深雪に先を越されてしまった。


「あの……斎藤さん。何かあったんですか?」


「……ごめんなさい、ちょっと急遽、帰らなきゃいけなくなりました」


「斎藤さんのお母さんが、何か言っていたのは聞こえてましたけど……」


「……………………」


斎藤は少し迷ってた感じだったけど、「母はですね」と前置きを一回入れてから、ゆっくりと話し始めた。


「心を、病んでしまったんです」


「「……………………」」


「数年前に父から捨てられたのを機に、そうなってしまって。僕がいなくなるのを異常に恐れて、かなり不安定な状態なんです」


「「……………………」」


「いや、もちろん落ち着いてる時もあるんですけど……今日はどうやら、調子が悪いみたいで」


「……そう、なんですね。それはとても……斎藤さん、大変ですよね」


「……仕方ないですよ。愛してた人に裏切られたら、誰だってそうなってしまうと思います」


……愛してた人に、裏切られたら。


その瞬間、今聞いたこの言葉が、アタシの頭に深く刻まれた気がした。


「それじゃすみません、僕……先に失礼しますね」


斎藤は席を立って、アタシたちに軽く頭を下げた。


「……ねえ、斎藤」


「どうしました?佳奈さん」


「これ、あげる」


そう言ってアタシが手渡したのは、動物園のパンフレットだった。


「それをママに見せれば?ちゃんと動物園行ってきたって証拠って感じで」


「……そうですね、そうしてみます」


「ん」


「いつもありがとうございます。佳奈さんの優しさには、僕はいつも救われてばかりだ」


「……………………」


「すみません、それじゃあまた今度。深雪さんも、またいつか落ち着いて話しましょうね」


「はい!お気をつけて!」


そうして、斎藤は手を振りつつ、走って店を出ていった。


アタシらの目の前には、食べかけのざるそばがぽつんと取り残されていた。


「……なんか、斎藤さんの家って大変そうだね」


深雪の言葉に、私は「うん」とだけ返した。


「……お姉ちゃんってさ」


「うん」


「斎藤さんとどうやって付き合ったの?」


「どうやって?」


「その……告白とか、どっちからなの?」


「……アタシから、だよ」


「お姉ちゃんから!?」


「うん」


「そっか……じゃあ、お姉ちゃん……斎藤さんのこと、ちゃんと好きなんだね」


「……………………」


「ごめん、私ちょっと……不安だったの。お姉ちゃんって斎藤さんに素っ気ないところあるから、もしかしたら斎藤さんのこと全然好きじゃないのに、斎藤さんから告白されて、仕方なしに付き合ってるんじゃないかなって……」


「──!」


「でも、そうじゃないなら……よかった。斎藤さん、素敵な人だよね。いつも優しいし、いろいろ気にかけてくれるし、誠実な感じ。お姉ちゃんが羨ましいな」


「……………………」


そこまで言った深雪は、突然ハッと我に帰った。そしてアタシに向かって「ち、違うからね!?」と言った。


「その!さ、斎藤さんが好きたか!そういうわけじゃないからね!?」


「え?あ、うん」


「お姉ちゃんの彼氏をどうこうしようだなんて!そんなこと思ってないから!」


「いや、分かってるって。分かってる分かってる」


「ほ、ほんとー!?ほんとにわかってるー!?」


顔を真っ赤にしながら否定する深雪の言葉が、店の中に響いた。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る