第27話

 ここで婚約者ではないと言ってしまえば、リオは隣国の王女に嘘を言って縁談を断ったことになってしまう。

 ここはリオのためにも、否定せずに受け入れるべきだ。

 そう思ったミラベルは、ジアーナに深々と頭を下げる。

「申し訳ございません」

 ミラベルという婚約者がいなければ、ジアーナはリオと婚約していた。

 この国までリオを追いかけて来るくらいだ。きっと自分のことを厭わしく思うだろう。

 そう思っての、謝罪だった。

「謝らなくても良いわ。むしろ私は嬉しいの」

 けれどジアーナはそう言って、親しみさえ感じる笑顔を見せた。

「あのリオが、身分違いの恋をしていたなんて。家族以外を愛するような人には見えなかったのに」

 さらに感慨深そうに、言葉通り嬉しそうに、そう言う。

(え?)

 王女はリオに恋していない。

 それがミラベルにもはっきりとわかった。

 ジアーナは、噂に聞いていたような我儘王女ではないのだろう。

 それならば何故、リオとの婚約を強請り、断られたというのに、わざわざこの国まで赴いたのか。

 彼女の考えがまったく読めなくて、笑顔でこちらを見ているジアーナを、ミラベルはひそかに警戒していた。

「名前を教えてくれないかしら」

「ベル、です」

 この屋敷でも、事情を知らない者にはそう名乗っていたので、そう答える。

「ベルね」

 ジアーナは小さくそう呟くと、ミラベルをじっくりと眺める。

「メイドとはいえ、所作がとても綺麗だから、あなたも貴族なのでしょう?」

「……い、いえ」

 貴族だと言えば、次は家名を尋ねられるかもしれない。

 そう思ったミラベルは、首を横に振る。

「あら、そうなの? 幼い頃から身に付いた、自然な所作に見えたわ」

「……」

 どう答えたら良いのかわからずに、ミラベルはソレーヌを見る。

 けれどソレーヌも動揺しているらしく、表情を隠すのが精一杯のようだ。

(私が、何とかしなければ)

 ここですべてが嘘だと知れたら、その矛先はリオに向かう。

 もう、元の身分は捨てたのだ。

 これから生きるために、必要な嘘を作り出さなくてはならない。

「元は、貴族でした。ですが没落してしまい、もう家族は誰もいません」

 静かに、少し寂しげに、そう語る。

「そうだったの。それでメイドをしていたのね」

 ジアーナは、納得したように頷いた。

 ほっとして、思わず息を吐く。

 けれど彼女はそれを、緊張しているせいだと思ったようだ。

「急に訪ねてきて、質問ばかりしてごめんなさいね」

「い、いえ。とんでもございません」

 それを見ていたソレーヌもほっとしたのか、きつく握りしめていた両手を、膝の上に置いていた。

「でも、これからリオも大変ね」

 にこやかに微笑みながら、ジアーナはミラベルを見つめた。

「守る者が、増えたのだから」

「……っ」

 そう言ったジアーナの瞳が冷たい光を帯びたような気がして、ミラベルは息を呑む。

 その瞬間。

 扉が、やや乱暴に叩かれた。

 この屋敷で、そんな無作法なことをする使用人はいない。

 驚いて顔を上げると、中にいる人達の返事も待たずに、扉が大きく開かれる。

「お兄様?」

 その姿を見たソレーヌが、声を上げた。

 慌てた様子で駆けつけてきたのは、王城にいるはずのリオだった。

「ジアーナ王女殿下」

 やや乱れた銀色の髪を撫でつけながら、リオは咎めるような視線で彼女を見つめる。

「これは、どういうことでしょうか」

「リオ、怒らないで。あなたの婚約者に会ってみたかったの」

 ジアーナは、先ほどの冷たい瞳が嘘だったのではないかと思うほど、可憐なしぐさでそう言った。

「何を言っても会わせてくれないから……。本当は嘘ではないかと疑っていたの。でも、あなたの婚約者に会えてよかったわ」

 彼女は、ミラベルをリオの婚約者だと勘違いしている。

 その経緯を知らないリオは、いきなりそんな話をされて驚くだろう。

 そう思っていたのに、彼は最初から知っていたように、ミラベルに心配そうな視線を向ける。

「大丈夫か? 遅くなってしまってすまない」

「い、いえ」

 ミラベルは慌てて首を横に振った。

 急に隣国の王女が押しかけてきて、ミラベルもソレーヌもとても心細くて不安だった。

 忙しいリオが、急いで駆け付けてくれて嬉しい。

「大丈夫です。来てくださって、ありがとうございます」

 お礼を言って微笑むと、リオの表情が柔らかくなる。

「……あなたも、そんな顔ができるのね」

 そんなリオを見て、ジアーナは本当に驚いた様子だった。

「王城までお送りしましょう」

 リオはその言葉には答えず、そう言って彼女に手を差し伸べた。

「いいわ。ひとりで帰れるから」

 その手を取らずにひとりで立ち上がったジアーナは、ミラベルを見てにこりと笑みを浮かべる。

「また会いに来るわ」

「……はい」

 王女の言葉を拒絶することもできず、ミラベルは頷くしかなかった。

 リオは険しい顔をしたが、ジアーナはまったく気にする様子はない。

「私が気に入ったとなれば、あなたの大切な人を侮る者もいなくなるでしょう? 感謝してほしいくらいだわ」

 そう言い残して、ジアーナは護衛や付き添いのメイド達に守られて、王城に戻っていく。

 緊張が解けて、ミラベルは思わずその場に座り込みそうになる。リオが手を差し伸べて、支えてくれた。

「すまなかった」

「ううん。来てくれてほっとしたわ。私こそ、勝手に婚約者を名乗ってしまってごめんね」

 そう謝罪すると、リオは複雑そうな顔をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る