10.普通じゃない宿屋さん

全員正座させられた。


「まずはお前たちだっ! 男の寝室で何故裸になっている!!」

「「だってこいつが」」

「だってじゃない! 例え子供であっても! 婚姻も結んでいない異性の前で身体を見せるなど言語道断だっ!!」


お嬢様のよく通るハキハキした声が響く。

流石の迫力だ。エウリィとベイビーちゃんもしゅんとしている。


「亭主もだ! 流石にこれは擁護できないだろうが! こんな年端もいかぬ娘を侍らかして!」


自らも年端がいかぬ娘だというのに、お嬢様が俺を糾弾している。

俺はその言葉に胸を貫かれた。

ごめん、今度はお嬢様も俺と一緒に寝ようね。


「ふざけるんじゃないっ! 私は真剣に怒っているんだぞ! 真面目に聞けっ!」


すいませんでした。

女の子に怒られて土下座するのって意外と病みつきになるな。

俺は決してマゾじゃないが、この子になら足で踏まれてもいい。


「だいたい亭主は節操がなさすぎるっ! 次から次へと女に手を出してっ!」


お嬢様はよくこんなに怒っていられるものだ。怒るのって結構カロリー使うのに。

もしかして怒りっぽいからほっそりした体型なんだろうか。

なればいかん。今度からあまり怒らせないようにしなくては。

今度二人っきりになった時、いっぱい甘やかしてあげよう。


それからお嬢様の説教はしばらく続いた。




***




ようやく解放された。

小一時間ほど正論を唱え続けたお嬢様は、プリプリ怒ったまま出ていってしまった。

エウリィはそのまま母親に連行されていった。


「なんだったんですかあいつらは……」


ベッドでうつ伏せになったプリケツちゃんが呟いた。

お前はそろそろ服を着ろ。


「このやどのじゅうぎょういんは、ぜんいんあたまがおかしいのですか?」


君には及ばないが、まあ少しトんでる奴が多いのは確かだ。

そして一つ教えておくが、この宿に従業員は居ないんだ。


「どういうことですか? きのう、さっきのこむすめがやどのうけつけのせきにすわっていたし、こむすめのははおやはごはんをつくっていたじゃないですか」


ああ、あれは有志の手伝いってやつだな。

雇ってはいないし、金も払ってないんだ。

その代わり宿の宿泊代金や食事代を値引いてるのさ。


「それは……なんというか、けんぜんなけいえいではないですね?」


まあな、言いたいことは分かる。

よし、今日はベイビーちゃんにそこらへんの話をしてあげようか。


まずはこの場所の説明からだな。

ここはスラムだ。スラムの中にある宿屋なんだ。

スラムって意味が分かるかベイビーちゃん?


「えっと、なんとなくは。あまりいいくうきをしていないばしょですね。やどのそとにいたにんげんも、なんだかいやなかんじがしました」


そうだな、悪い空気が漂っている場所なんだ。

ここは街の掃きだめのようなもんでな。

職を失ったり、貧しくなったりして行き場を失くした人たちや、周りに言えないような仕事をやってる黒い奴らなんかが住んでるんだ。

まともな人間は普通ここに来ない。


「……つまり、まともなけいえいができないほど、このやどはりっちにめぐまれていないということですか?」


んん、まあ立地が問題なのは確か、だな。

それでも、スラムという特殊な環境にあるこの宿を必要としてやって来る奴らはいる。

それが今泊ってる宿泊客たちだ。

まぁ皆訳ありでな。一癖も二癖もある事情を抱えてこの宿に泊まってるんだ。


「なるほど、やどのターゲットとしてはふつうのにんげんをねらっていないのですね。だからへんなやつばっかりあつまってるのですか」


うん、君もそのメンバーの一人なんだ。

という訳で、普通の経営は成り立たないし、俺も本気で宿の業務を行おうとは思ってない。

今の状況を例えるなら……シェアハウスって例えが一番合うかもな。


「やどをはんじょうさせようとはおもってないのですか?」


うーん、できるならそうしたいとは思ってるんだがな。

そこまでの意欲が俺には無いんだ。現状維持で満足しちまってるって言うのかな。


「どうしてですか? なーちゃんがおもうに、みがけばひかる、けっこうりっぱなやどだとおもうのですが……」


うーん、そうだな……。

そもそもなんだが、この宿を俺が手に入れたのは成り行きでな。

元々俺はそこらをぶらついてた旅人だったんだ。

それから偶々この宿を譲られて、今この街に居付いてるだけなんだ。


「……たまたまやどをゆずられて???」


うん、まあそこ疑問に思うよな。でも事実なんだ。

ある日街中で困ってた爺さんを助けたら、お礼にってこの宿を全部丸ごと貰ったんだ。


「……そんなことあります?」


ある日突然出会って退治したドラゴンが美少女に化けて求婚されるのよりは現実的だったと思うぞ。



「なるほど、だいたいのじじょうははあくできました。おまえのまわりは、ほんとうにおかしなことでいっぱいですね?」


うん、おかしなことのワーストトップはお前だけどな。

まあそんな感じで色々宿を普通に経営するには問題があってな。

今のところ赤字は出ていないが儲けもない。

金を稼ぎたかったら冒険者ギルドで依頼を受けた方が儲かるって具合だ。


「ほんまつてんとうすぎます……。せっかくやどがあるのに、それでもうけられないなんて……」


全くだ。

だが今は別に金には困っちゃいないからな。借金があるわけでもなし。

食料も迷宮でモンスターを狩ったりして調達できるから、基本的に自給自足なんだ。


「ほほう? それはめいかくなつよみじゃないですか? はらうものがないのはいいことですし、りょうりをメインにすれば、やどのうりあげもあがるのでは?」


おっ、実は俺もそう思ってたんだよ。

この宿は寝泊まりする宿泊宿として作られているけど、酒場宿みたいな感じのがここの客層的に受けるはずなんだよな。

小さいが食堂と厨房もあるし、一応料理には自信がある。

それをこの宿のウリにできないかとは考えてたんだ。


「おまえはりょうりができるのですか。たいていのおとこはりょうりができないものというちしきがあったのですが」


一人暮らしが長い男だと自然に身に付くもんだ。

それに男は大体凝り性だからな。一度やってみたら思いの他料理にハマる奴の方が多い。


「ちなみになーちゃんはりょうりをしたことがありませんが、ちしきだけはありますよ。きっとおまえにもおいしいあいさいりょうりをふるまえることでしょう」


おお……一度も料理をしたことがないと宣言しておいて、その自信は一体どこから来るんだ……。

お、そうだ。丁度良い時間だし、料理を作ってみるか?

二人で一品ずつ作ってみようぜ。


「おおっ! まかせておいてください! なーちゃんのじつりょくをみせてやりましょう!」


プリケツちゃんがやる気満々だ。

まずは服を着ようね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る