ひとり焼肉 シャトーブリアン8枚目


会社から徒歩10分、歩いた。


やっと、ひとり焼肉を満喫できると

『極み』のお店に向かった。


元気な店員の声に嬉しかった。



「いらっしゃいませ。お客様ご来店です。」



パーテーション越しに区切られた

個人の空間。


プライバシーは守られる。


七輪の火をつけてもらう。


「ご注文はそちらのタブレットから

 お願いします。」


いつも来ているから注文の仕方は

慣れていた。


 お気に入りの焼肉のタレと

 いつものネギ塩にんにく

 しょうゆだれの牛タンを5皿頼む。

 なんて贅沢なんだ。

 

 息子の誕生日祝いしている部長なんて、

 頭に無い。

 

 自分の毎日お疲れ様お祝いの方が

 何倍も大切だ。


「あれ、お客様。常連さんですね。

 ヒラヤマピンクの岩塩お使いに

 なりますか?」


「はい。ぜひ、お願いします!」


 ちょうど、目の前に通りかかった店長に

 声をかけられ、常連限定の岩塩で

 A5牛カルビを食す。

 頬が落ちそうだった。


 生たまごに絡んで食べても美味しいし、

 白米に着いたこの焼肉タレも

 すごく美味しい。


 すると、横にいた男性がくすくすと

 笑っている。


「美味しそうに食べますね。」


 初対面だと思う。

 グレーのスーツに青い柄のネクタイを

 つけた会社員風の男性に声をかけられた。


「あ、はい。そうですね。

 美味しいですから。」


 瑞季はニコニコして答える。


 メガネを外して、テーブルに置き、

 左手をパタパタと振る。


 よく見ると手の甲に絆創膏がしてあった。

 3日前に会った、

 ひったくり犯人を捕まえた

 あの男性だった。


「あー、あの時の。

 メガネしていたので

 わかりませんでした。

 その節は本当にありがとう

 ございました。

 その手はまだ痛みますか?」


 目の前で絆創膏を外した。


「もう平気ですよ。

 もったいなくて、貼ってました。」


「もったいないって。

 皮膚、かぶれますよ?」


「もう、大丈夫。

 かぶれずに治りました。

 

 お1人で召し上がるんですね。」


「そうですね。

 気兼ねなく食べられるので、

 気に入ってるんです。」


「わかります。

 僕も自由に好きなように食べるのが

 ここ良くて。

 そして、この岩塩!

 美味しいんですよね。

 この間も来てましたよね。

 岩塩が常連限定の話を

 しているのを聞いちゃいました。」


「そしたら、3日前が初めてでは

 無いのですね。

 その前に会ってたなんて

 気づきませんでした。

 そう、岩塩、私好きです。

 淡いピンクで、おしゃれだし。

 運気あがりそう。」


「そうですよね。

 名前、紹介してなかったですね。

瀬戸 碧斗せと あおとと言います。

 名前教えてもらえますか?」


「え、えっと

 沢村 瑞季と言います。

 何か、名乗るほどじゃ無いって言って

 お別れしたのに、まさかまた会うなんて

 思わなかったです。」


 瑞季は何回も会うなんて

 運命なんじゃないかと感じた。


 何のしがらみのない繋がり。


 お互いに好きなもので出会った。

 

 会社の上司でもなく、

 地元の腐れ縁でもない。


 シンプルに真っ新な形で出会った人は

 これまでいなかった。


 顔やスタイルも好みのストライクゾーンに

 入っている。


 瑞季はこの人なら好きって感情出しても

 良いのかなと思えた。


 でも尻軽女なんて思われたく無い。


 本命なら尚更焦らして行こうかと考えた。


「沢村さんは、1人は好きですか?」


 グラスに大きな氷を入れたお酒を

 飲みながら瀬戸は話す。


「そうですね。

 1人焼肉、1人カラオケ、1人ラーメン。

 なんでもいけますよ。

 瀬戸さんはどうですか?」


「僕も1人は平気です。

 友達いないワケではないですが、

 1人で食べたいときってあるんですよね。」


「同感!私もそうなんです。

 一緒に食べに行ける人は

 もちろんいるんですけど、

 あえての1人で行きたい時

 あるんですよね。

 そして、人が混むお店を選ぶんです。

 なんか、珍しいって周りから

 言われるんですけど、意見が合う人に

 会ったのは初めてです。

 …なんか嬉しい。」


 本日、2杯目の梅酒のロックを

 飲みながら、テンションがあがる瑞季。

 頬が赤らんできた。


 瀬戸もニコニコと笑顔でお酒を飲む。


「僕もいなかったですね。

 気が合う人。

 きっと、都会の中の1人が

 好きなんですよね。

 誰もいない店の1人は嫌で…。

 本当は寂しがり屋なのかもしれません。

 関わるのが怖いだけで、

 それを隠してるんですが。」


 本音を言ったみたいで、瀬戸は

 ケタケタと笑った。

 そこまで言わなくてもいいはずなのに

 ポロポロと話し出す。


 こんなに打ち解けた人はいなかった。


 「私も同じ感じ。

  集団の中の1人で、

  でも関わるのはちょっと…。

  知らない大勢の人の中にいる自分に

  浸ってる感じあります。

  そんな自分が好き的な、

  ナルシストかな。」


 瑞季も思わず、言わなくても良いことを

 言ってくすっと笑う。

 酔っているからか、おしゃべりだった。


 お互いに指さして納得する。


 今日はすごく良いお酒を飲めた気がする。


 いつの間にか焼肉屋の閉店時間まで

 居座ってしまった。

 話すのが心地よくなって、

 テーブルに顔をつけて瑞季は寝て

 しまっていた。


「寝ちゃいましたね。

 もう閉店時間なんですけど…。

 お客様?」


 店長の長谷川は、

 瑞季の耳元に声をかける。

 その仕草に黙って、

 手を出して、やめなと静止するのは

 一緒にいた瀬戸だった。


 小さな声で


「僕が何とかしますから。」


「あ、すいません。

 お知り合いでしたか?」


「はい、まぁ、一応。

 任せてください。」


「よろしくお願いします。」


 のれんを外しながら、

 長谷川は2人を見送った。

 瀬戸は瑞季を背中に背負い、

 ゆっくり寝かせてあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る