私を虐げた人には絶望を ~貧乏令嬢は悪魔と呼ばれる侯爵様と契約結婚する~

香木あかり

第1話 貧乏なリドリー家の真相

 リドリー子爵家

 この家には使用人が一人もいない。

 なぜなら使用人を雇えないほど貧乏だからだ。


(だからって実の娘を使用人扱いするなんて、酷い話よね)




 「早くしなさいよ、カレン!」


 リビングの方から不満そうな叫び声が聞こえる。

 今日も一日が始まった。

 

 私の朝は食事の用意から始まる。

 食事といっても、食材がほとんどないこの家で作れるものなんて限られている。

 今日は古くなったパンと野菜の切れ端スープだ。普通の平民の方が良い物を食べているに違いない。


 貴族の家とは思えない質素な食事を持ってリビングに入ると、家族三人がテーブルを囲ってこちらを睨んでいる。


 いつものことだ。


(毎日毎日イライラしちゃって……糖分が足りてないんじゃないの? あぁ、まともな食事をとっていないんだったわね。じゃあ仕方ないか)


「カレン、食事はまだなの? 私もうお腹ペコペコよ」

「もうすぐご用意できますわ、お姉様」

「早くしてよね! もう、愚図なんだから」


(毎日ダラダラしているだけなのに、お腹は空くのですね、お姉様)


 常に高飛車で偉そうな態度をとっているのが、私の姉のミシェル。

 私をこき使うことが至上の喜びらしい。


「食事の用意が終わったら庭の手入れをよろしくね」

「はい、お母様」

「その耳障りな声で返事をしないでちょうだい!」


(じゃあ今後一切返事をするのを止めましょうか? どうせ無視するなって怒り狂うでしょうけど……)


 暇そうにドレスのカタログを読んでいるのが、私の母。

 買い物依存症かつヒステリックという厄介な性格をしている。


「ついでに玄関の掃除もしておけ! まったく……お前は家事くらいしか能がないんだからな!」

「かしこまりました、お父様」


(お父様は何の能もない、まさに無能ですけれどね)


 朝から酒を飲んで顔を真っ赤にしているのが、私の父。

 酒癖は最悪だが、外面の良さは三人の中ではトップだ。


(改めて見ても、絵に描いたような性悪が三人……わぁー、クズの見本市だわ!)


 我が家は子爵家でありながら、貧乏という問題を抱えていた。

 理由は単純で、四人家族のうち三人に浪費癖があるからだ。


 先代の時に爵位を賜ったばかりなので、元々資金が潤沢にあった訳でもない。使えば使っただけ減っていくのは当然のことだ。


(亡くなったお祖父様が見たら悲しむでしょうね。ごめんなさいお祖父様、私じゃこの人達を止められないの)


 見栄っ張りで、友人にマウントをとるためにお金を使うミシェル。

 使う予定もないのにドレスや宝石を買いまくる母。

 周囲の人間に良い顔するために奢りまくる父。


 三人の顔を見ていると、自然とため息が出てしまう。


「あら? カレン、随分とのんびりしているのね。もう庭と玄関の掃除が終わったのかしら?」


 ほんの少しの間ボーっとしただけでこれだ。ミシェルからの嫌味は日常茶飯事だけれど、鬱陶しいことに変わりはない。


「申し訳ありません。失礼します」

「こんな食事しか用意出来ないんだから、掃除くらいはきちんとやりなさいよね!」


 これ以上この場にいると更なる小言が降ってくるので、素早く退散することにした。


(同じ空気を吸っているだけで、気分が悪くななってしまうわ…。あーあ、私もお腹が空いたから、ご飯にしよっと)




 私は台所に戻って、自分の食事を作ることにした。

 まず、昨日買ったばかりのやわらかいパンを棚から出す。

 そして、先程作ったスープに焼いたベーコンをたっぷり加えて少し煮込む。

 今日は食後のデザートにオレンジもつけよう。


(自分で料理をする者の特権ね。あの三人ったら、私が一番美味しい物を食べていることに気づいていないんだもの。笑えるわ)


 お金の管理が杜撰だから、私が食材にどれくらいお金を使っているか知らないのだ。

 むしろ、私がやりくりに苦労していると思っている。


(あの三人に食べさせる食材がないってだけなのにね。何も知らない人達で助かるわ)


 あれだけ三人の食事を質素にしているのに疑問すら持たれない。


(本当に愚かな人達……ここまで突き抜けていると、いっそ清々しいわね)


 私一人分のまともな食材費なんて微々たるものだから、バレることはない。こんな生活を強いられているのだから、使えるものは使わせてもらうべきだ。


「出来た。我ながら美味しそう! いただきまーす」


 ゆっくりと朝食を摂ると、頭もスッキリしてくる。


「うーん、最高! あぁ、そう言えば、庭の掃除がどうとかって言われてたっけ。文句言われない程度にやっておきますか」


 三人の前ではしおらしく振る舞い、あとは自由に過ごす。私はこうやって今までやり過ごしてきた。


「さーて、今日も一日生き抜きますか!」


 リドリー家の次女として生きるためには、これくらいの強かさが必要なのだ。


 だけど、いつまでもこんな生活は続けられない。金銭的にも、精神的にも。

 だからそろそろ動き出さないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る