第12話 おいしいケーキと紅茶も知っている

 オレは近くの店に小早川沙月を連れてきていた。

 かなり有名な歴史ある紅茶専門店だ。


 扉を開けると、ふんわりとした茶葉の香りと甘いケーキの香りが交じり合って、オレたちを迎えた。

 店内はエレガントなインテリアで彩られ、シックな色調の壁と、深い色をした木目の家具が上品な雰囲気を醸し出している。


 店内にはクラシカルな音楽が流れており、それがまた穏やかで優雅な空間を演出していた。


 目を引くのは美しいガラスショーケースに並べられた色とりどりのケーキだ。

 しかし、それ以上に目を引くのは壁一面に陳列された茶葉の缶の数々だ。

 500種類以上の茶葉があり、それぞれの名前と産地が記されている。


 ちなみになぜオレがこんな場所を知っているかというと、ブラック事務所の時に紅茶にうるさい女がいたためだ。そいつにパシられたり、付き合わされていたからだ。


「わぁ……」

 小早川沙月が感嘆するような声を出した。

 たしかにこの茶葉缶の眺めは壮観だろう。


「ここ、いい雰囲気ですね……。師匠」

「言っておくけど、オレは君の師匠にはなってないからな」

「はい! もちろんです、ハルカさん」

 とてもいい返事だった。


 オレたちはリネン素材のスーツを着たウエイターに案内され、席についた。

「好きな紅茶とか、ケーキの種類とかはある?」

 小早川沙月に尋ねると、彼女は左右に首を振った。


「深蒸し煎茶と、水ようかんですね!」

 なんともユニークな答えが返ってくる。


「…………多分それは置いてないんじゃないかな」

 たしかに茶葉自体は同じだが。

 緑茶・紅茶・烏龍茶・プアール茶。それらは茶葉は同じものだが製法が違い、何より味も香りも全然違う。


「じゃあ水ようかんしかわかりません」

「……水ようかんはケーキじゃないんじゃないかな」

「でも、うちのクリスマスケーキは水ようかんと練り切りでしたけど……」

 ……どうなってんだ小早川家。


「よくわからないので、お任せしていいですか?」


 オレは頷いて店内に視線を巡らせると、それに気づいたウエイターが近づいてきた。


「すみません、注文をお願いしたいのですが――」

 と、オレは彼に言った。


 注文を終えて小早川沙月のほうを見ると、彼女は落ち着かない様子で店内を見回していた。

「……すごい、雰囲気いいですね」

 ほぅ、と彼女は息をついた。


 彼女が落ち着くまで待ってから声をかける。

「それで、オレに何か用事があったということでいいのか?」


「はい。まずは先日のお礼をと思いまして。本当はすぐにでもお会いしたかったのですけど……。ですが、マスターが見せてくれた剣技が何もわからないままでは、お会いするのも申し訳なく……」

「……マスターでもないかな」


「はい。師父」

「それも違うから」


「わかりました、ハルカさん」

「それで会いにきたってことは、オレが何をしたかもう判ったってことか?」

 オレが尋ねると、彼女は自信を持って頷いた。

「はい」


「あれは――」

 と彼女が自分の理解を説明しようとしたところで、ウエイターがケーキと紅茶を持ってきた。


 彼女に注文したのは、抹茶仕立てのオペラケーキだ。

 緑と白で幾重にも層になった、美しい見た目をしている。

 ホワイトチョコの濃厚でクリーミィな甘さ。層になったビスキュイとバタークリームのくちどけが高級感を感じさせるものだったはずだ。

 そこに抹茶の深い味わいと苦みがアクセントになる。


「キレイ……」


 エレガントな形のティーポットから、細やかな装飾のされたティーカップに、蜂蜜のような薄い色の紅茶がそそがれていく。

 甘く、優雅で、独特な香りが広がる。

 茶葉はジャスミン・ドラゴン・パール。

 パールのような丸い形をしており、一つ一つ手作業で丸められている。それがジャスミンの花で香りづけをされているのだ。


 その香りに、小早川沙月はうっとりした表情を見せた。


 オレの前に置かれたのは栗のモンブラン。

 モンブランは薔薇の形をしており、見た目にも美しい。

 紅茶はダージリンのセカンドフラッシュ。

 そそがれると、さわやかなダージリンの香りが広がる。


「いただこうか」

 オレはダージリンに口をつける。さわやかな香りとともに、力強い紅茶の味――そこに熟した果実のような風味が加わっている。


「……ふう」

 久々に紅茶を飲んで一息つく。


 それを見て小早川沙月が真似するように、紅茶を少しだけ飲んだ。

「……これは、いいわね。心地よい苦みと、華やかな香り。これが紅茶――」


「ケーキの後に飲んでも最高だよ」


 オレがいうと小早川沙月はケーキに遠慮がちにフォークを刺す。戦いのときの思い切りの良さとは、全く違う雰囲気だ。


 小早川沙月は小さく切り取った抹茶のオペラケーキを口に運んだ。


「…………おいしい」

 彼女は目をつむって、深く、実感するように言った。


「甘くて、でもちょっと苦くて。親しみのある抹茶の味がして、なんていうか――おいしい」


 そして彼女がジャスミン・ドラゴン・パールに口をつける。


「――ああ」


 それだけ言って、彼女は目を閉じた。


「――生きてて、よかった」


 オレとしてもセレクトが間違っていなかったようで満足する。

 洋菓子や紅茶になじみのない少女には、まず親しみのある和の味付けから入ったほうが、おいしく感じられやすいのではないかと思ったのだ。甘く苦く爽やかなケーキには、同じく爽やかで苦みを持つ紅茶が合う。

 抹茶の日本的な要素と、ジャスミンの東洋的な香り。

 細部まで計算しつくされたケーキと紅茶。

 そしてまた計算された組み合わせ。

 それは彼女が造詣の深い剣術にも似ている。


 オレも崩すのが勿体ないとすら感じるモンブランを口に運ぶ。

 栗の濃厚な味と香り、それらが口いっぱいに広がる。

 それらを押し流す紅茶の心地よい苦み。


「「はぁ……」」


 オレと小早川沙月は、同時に幸せなため息をついた。


「それで、どうしたんだっけ?」

 オレは落ち着いた穏やかな声で尋ねた。


「……はい。ええと、ハルカさんの剣技自体もとても素晴らしいものでした。――でしたが」

「でしたが?」

「最後に見せた、あの、予備動作のない動き。あれについてずっと考えていたんです」

「何かわかったか?」

「はい。違っていたら恥ずかしいのですが、もしかしたらあれは、『風』によるものではないかと」


 オレは内心で感嘆する。

 どういった経緯で導いたかわからないが、それに気付けるなんて。

 小早川沙月はとてつもない才能を持っていそうだった。


「当たりだ」

「……よかった」

 彼女は安心したような吐息をついた。


「しかし、アレはどうやって……」


「君に貸してもらった剣。あれの効能で風を操れるんだよ」

「……なんと!」

 小早川沙月が驚きに目を見開く。


「だからオレは、君が強くなる最終的な境地、その道の一つがあそこなんじゃないかと思ったんだ」

 小早川沙月は興奮したように、身を乗り出してきた。

「……できたら、それはすごいことです!」


「ああ。発生のタイミングがわからない斬撃、歩法、それはどのような相手にも有効になる」


「――けれど」


 と、彼女はすぐに悲しそうに言った。

「――翠風剣はすでに折れてしまいました……」


「あれ。直さないの?」

 とオレが軽く疑問を尋ねる。


「……ハルカさんほどの方ならばご存じでしょうが、折れた日本刀は直すことができません」

「えっ」

「……え?」


――あーーー!! そっか! そっか!? この時代だとまだそうなんだ!?


 日本刀は、何度もの鍛造を繰り返して作られるものだ。

 折れた部分をつなぎ合わせることはできない。無理につなぎ合わせても脆くなってしまう。

 溶かして作り直せば別物になり、上手くいくか失敗するかは確率ガチャだ。


 汗が一筋流れる。

――じゃあつまりオレは、小早川沙月に、どれほど練習しても使えない技術を見せびらかしたということに……?


 かなり悪いことをしている気がする。


 風の力を操れる剣は唯一無二のものではない。……ではないが、簡単に手に入るものでもない。

 鍛冶の修復技術が発達するまで待つとなると、たしか五年くらいは待たなければならない。


 オレ自身も鍛冶仕事がそれなりにできる。できるが、折れた刀を修復するというのは特殊技術だ。オレには不要だったこともあり、まったく磨いてこなかった。


 黙り込んだオレに小早川沙月が声をかけてくる。

「師範……?」

「もしかして君は、どの呼び方なら大丈夫か探っているのか……?」


 尋ねると、小早川沙月は横を向いて視線をそらした。

「とりあえず、師範でもないからな」

 どの呼び方でもNGだ。


 しかし、それにしてもどうするか。

 と、考えたところで思いついた。


 そうだ。


――未来の凄腕鍛冶師を引き入れよう。


 と。


 オレが知っている凄腕鍛冶師――鍛冶聖と呼ばれた男。

 鈴木鉄浄。

 彼のことを思い浮かべると、多少気は進まなかった。


 腕は誰よりも優れていたが、性格は誰よりも劣ったクソ野郎だったからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る