28話 ほのぼの

その後、獣人の人たちにもシャワー浴びせてあげて……。


朝ごはんに昨日の残りを食べつつ、身体が乾いたら移動を再開する。


そして、お昼過ぎに都市に帰還する。


「ただいまー!」


「クレス殿下! お帰りなさい!」


「ご無事で何よりです!」


「みんなも元気そうで良かった。暑かったでしょ? 氷をまた置いていくね」


人々にお礼を言われつつ、家の前に設置されているバケツに氷の塊を入れていく。

皆はそれを自分の家に入れて、涼を取るという感じだ。

流石に俺が一軒一軒回っていくのは大変だしね。

館に着くと、マイルさんが出迎えてくれた。


「クレス殿下、お帰りなさいませ」


「ただいまー、留守の間に何かあった?」


「いえ、特には何もございません。ただ、クレス殿下が帰ってこないと皆が心配しておりました」


「あっ、そうだよね。俺がいないと氷が無くて暑いし」


一応、たくさん氷は用意しておいたけど、住民全員が満足に使える量はなかったはず。

俺が魔力を注いでいるうちは平気だけど、手から離れるとただの氷だしね。

これは一刻も早くドワーフさんに来て頂かないと……水着見たいし。


「いえいえ、そういうことではありませんよ。皆、氷がなくなることではなく殿の心配をしていたのです」


「ん? どういうこと?」


「主人殿、つまりは魔法だけなく貴方自身にも価値があるということです」


「……そうなの?」


「ええ、そういうことです。もちろん暑いのは嫌ですが、それ以上にクレス殿下がいなくなるのが嫌みたいですね。私のところにも、まだ帰ってこないのかと住民が尋ねるほどに。クレス殿下の人柄と明るさに、我々は救われていますから」


「そ、そっか……なんか嬉しいや」


王都では自主的にとはいえ、俺は役立たずだった。

でも、ここの人達は俺自身を必要としてくれてるのか。

……やれやれ、これは頑張らないと男が廃るってもんだね。



ご飯を食べて自分の部屋でボケっとしていたら、いつの間か日が暮れ始めていた。


俺は大きく伸びをして、やる気を出そうと頑張る。


チョロいって言われるかもしれないけど、誰かに頼られたり褒められるのは嬉しいし。


「さて、やりますか——宴の準備を」


「良いですね、オニブタもありますし。凍らせてあるとはいえ、早く食べるにこしたことないですし」


「そういうこと。多分、今頃溶けてると思うし」


そのまま厨房に入ると……予想外の人物に出会う。


「レナちゃん?」


「あっ! もきゅもきゅ……ゴクン……こ、これは違うのですわ!」


「うん、何も言ってないけどね」


「あぅぅ……これは、その……」


何やら口に含んでいたレナちゃんが、あたふたと手を動かしている。

うん、相変わらず小動物みたいで可愛いよね。

どうやら、つまみ食いをしていたみたい。


「大丈夫大丈夫、お腹は誰でも空くもんだし」


「ええ、私達もペコペコですから」


「も、もう! お二人ったら! ……みなさんが心配でご飯が食べられなかっただけですの。その、無事に帰ってきてよかったです」


「あっ……そりゃ、そうだよね」


この子にとっては、ここは知らない場所だ。

そんな中、唯一知ってる俺達が危険な森に行ったんだ。

色々な意味で不安になるのは当然じゃないか……しっかりしてるように見えたってまだ十二歳なんだから。


「ごめんね、心配かけちゃって。流石に、レナちゃんを連れてくわけにはいかなかったからさ」


「そうですね、我々の配慮が足りませんでした」


「い、いえ、いいんです。みなさん、帰ってきたので……えへへ」


「「………」」


俺とクオンが、同時にレナちゃんの頭を撫でる。

多分、気持ちは同じ……ええ子やで。

ほんとアスナとは似てないし、あの怖い親父さんの子とは思えない。


「な、なんですの!?」


「ごめんごめん、つい可愛くて」


「ええ、本当に。こんな妹がいたらいいでしょうね」


「……私は二人のこと、お兄さんとかお姉さんって思ってますけど」


「ぐはっ……」


「くっ、これは……」


「ど、どうしたのですか!?」


少女の照れ顔の上目遣いに二人で膝をつく。

くっ、これが妹萌えってやつなのか! 破壊力抜群だっ!


「へ、平気……中々だったね」


「ええ、私としたことが膝をつくとは」


「あんた達、何をやってるのよ?」


「あっ、お姉様!」


振り返ると、アスナが厨房の扉から顔を出していた。

しかも、何やら少しばつが悪そうな表情をしている。


「さっきぶりね、レナ。二人もいるのね……そういえば、安心したらお腹が空いたんだけど……」


「ぷぷっ……」


「ふふ、似た者姉妹ですね」


「もう! お二人とも!」


ここはレナちゃんの名誉のためにも黙っておこう。

似てないようで、姉妹って似てるもんなんだね。

……俺もそうだったりするのかな?


「な、なによ? し、仕方ないじゃない」


「いや、何でもないんだ。そうだね、お腹が減るのは自然だ。さあ、アスナはあっちに行こうか」


「ええ、そうですね。ここは私にお任せください」


「ちょっ!? クオン! 力が強いわよ!」


クオンに引きづられるようにして、アスナが厨房から追い出される。


アブナイアブナイ、アスナが厨房に立つとろくなことにならない。


以前お弁当を作るとか言って、大惨事になったのはよく覚えてる。


……そして、その犠牲者が俺だったことを。


これによって、今日の夕飯の平穏は保たれたのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る