19話 来客

そうと決まれば、次の日から行動を開始だ。


めんどくさいけど、こればっかりは俺がやらないと。


それに時間がかかるので、早く行動に移さないといけない。


「ふぁ〜……朝の氷も仕込んだし、噴水に水を入れたしやりますか」


「結局、何を作るのです? 私にはよくわからなかったですが、ドワーフを呼ぶのですよね?」


「ふふふ、よくぞ聞いてくれました! ドワーフさん大好きラガービールを作ります!」


「ラガーですか? ……初めて聞く単語ですね」


「それはそうだろうね」


なにせ、この大陸にはエールビールしかない。

ラガービールというものが存在しない。

そして、その理由もわかってる。


「それは何処で知ったのですか?」


「王城にある書庫だよ」


「なるほど、よくサボって篭ってましたね」


「そういうことさ。そこで見たことあったから」


いやー、日頃からサボってたのが役に立つは。

そこで見たのは、数百年前にはラガービールもあったという記述だった。

下面発酵であるラガーは低温でないとダメだ。

この大陸は温暖化が進み、ラガーは消え去ったと推測される。


「では、これから作るのです? というか、作れるのですか?」


「いやいや、俺は専門家じゃないから作れないよ。とりあえず、ドワーフを呼び寄せる餌として使う。ラガービールを作るには、氷が大量に必要なのさ」


「なるほど……見えてきましたね。今のところ、主人殿にしか氷魔法は使えない。そして、ドワーフはビールが好き。つまり、飲むためには主人殿に協力する必要があると」


「ふふふ、そういうことさ。美味しいビールが飲みたければ、我の元に来いと手紙を送ってもらった」


「では、その返事待ちということですか」


「うん、そうだね。となると、こっちもその前にやることがあるね」


おそらく、ドワーフ族は食いつくはず。

そして欲しがるけど、それを込める魔石がない。


「魔石集めですね?」


「そういうこと。ただ、森の奥に行くのには精鋭が必要だなぁ〜。今都市にメンバーでは、あの森を開拓して手強い魔物とかを倒すのは厳しいかも」


「私も主人殿も強いですが、流石に二人だけでは……せめて、もう一人か二人いれば」


「うーん、今いる住民達が強くなるのを待ってたんじゃ遅いし」


そんなことを話し合っていると、何やらドタドタと足音が聞こえてくる。

同時に、何やら叫び声も……しかも、聞き覚えのある。


「待てって!」


「お姉様! お待ちくださいませ!」


「いやよっ! ここね! クレスがいる場所は!」


「……クオン、嫌な予感がする」


「予感ではなく事実かと。なにせ、もう目の前にいるので」


その言葉の通り、扉がバーン!と開かれ……そこに青い騎士服を纏った赤髪の美少女がうた。

息が乱れてるし、自慢のポニーテールもぐしゃぐしゃだが……それは幼馴染のアスナだった。


「クレス!」


「ぎゃぁぁぁ!?」


「ぎゃぁって何よ!」


「そりゃ、ぎゃぁーだよ! なんでいるの!?」


「それは来たからよ!」


「見ればわかるよ!」


どうして、こんな辺境にまでいるの!?

この子、一応は公爵家の姫と呼ばれてる人なんですけど!?

そして、相変わらず話が通じないんだけど!?


「だー! だから待てって!」


「もう! お姉様ったら! いくらクレス様に会えるからって……」


「そ、そんなんじゃないわよ! こいつが何かしでかしてないか心配しただけ!」


「声でわかってたけど、君達までいるとは。久しぶりだね、レナちゃんにアークも」


「ご無沙汰しておりますわ、クレス様」


「よう、クレス。相変わらずで安心だ」


「うん、二人も元気そうで良かったよ」


そこにいたのはカサンドラ公爵家次女にして、聖女の異名を持つレナちゃんで……アスナとは違い、清楚でお淑やかな女の子で金髪ロングの美少女である。

そして、俺の親友でもあるアーク-カラドボルグ……チャラ男でイケメンで家柄も良いという、憎っくき親友である。


「ちょっと? 私に対する対応と違うんだけど?」


「当たり前のクラッカーだけど?」


「どういう意味よ!!」


「だから身体を揺らさないでぇぇ〜!!」


すると、クオンがそっとアスナの腕に触れる。


「アスナ様、ひとまず落ち着いてください」


「ク、クオン……コホン、そうね」


「ほっ、ようやくかぁ……さて、何から話す?」


「まずは、簡単に俺が説明しよう。国王陛下から、お前の様子を見てくるように指示を受けた。それを見にきたのが、俺達三人ってわけだ」


「めちゃくちゃ簡潔だね。でも、追放したんだから放っておけばいいのに」


そりゃ、俺自身も自分から追放されるようには仕向けた。

ただ、元を辿ればあの王城には俺の居場所がなかったからだ。

親友と幼馴染はいたけど、彼らは自分の領地に住んでたし。


「いや、それは……まあいい。とにかく、そういうことで俺達が来たんだ。しばらくの間、厄介になるぜ」


「ええっ!? 三人とも、しばらくいるの!?」


「な、何よ? やっぱり嫌……?」


「出来るだけ、ご迷惑はかけませんわ」


「うーん、嫌ってことはないけど……」


責任が重い。

なにせ、ただのスペアである俺よりこの三人の方が国の重要人物だ。

特にアスナの親父さんはめちゃくちゃ怖いので、レナちゃんに何かあったら殺される。

無論、お付きの護衛達がいるから任せても良いけど。

すると、クオンが俺を部屋の端に連れて行く。


「主人殿、良いのではありませんか? どっちにしろ、国王陛下の命なのですから」


「そりゃー、そうだけど」


「それに、これで戦力が整いますよ」


「……たしかに、バランスの良いパーティーができるね」


アスナは双剣使いの剣士にして、その実力は騎士団から折り紙つきだ。

レナちゃんは回復魔法が使えるし、頭も良いし気配り上手だ。

アークは槍使いなので、中堅を任せることができる。


「ええ、そういうことです。あと、アスナ様に優しい言葉をかけてくださいね」


「えっ? どういうこと?」


「良いですね?」


「わ、わかったよ」


話し合いが終わったので、三人の元に戻る。


「な、何をコソコソしてたのよ?」


「ごめんごめん。んじゃ、とりあえず三人を歓迎します」


「おっ、そいつは良かったぜ」


「ふふ、良かったですわ。ねっ、お姉様?」


「……私もいても良いの?」


「うん? そりゃ、もちろん……アスナ、君が来てくれて嬉しいよ」


「っ〜!? ふ、ふんっ! 私が色々面倒を見てあげるわ!」


ふふふ、これは計算外の出来事だったけど助かったかも。


これで、森の探索をすることができるね。


しいては、俺のスローライフに近づく! ……近づいてるよね?






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る