26話 侍女、解呪(中編)

「緑翠妃様、貴女様には死ぬ覚悟はおありですか?」

「それはどういう……」


 蘭華の問いかけに緑翠妃は困惑した。


「正直に申し上げましょう。貴女様にかけられた呪詛は、最早私の力ではどうすることもできません」

「な――どういうことだ!」


 聞こえてきた言葉に、思わず龍煌は御簾の中に入る。

 驚く緑翠妃と目が合い、すぐに彼は目をそらした。


「……龍煌、様?」


 龍煌と緑翠妃が再会するのは十数年ぶりだ。それだというのに、彼女は一目で龍煌だと気付いた。


「ああ……先程、来てくださったのはやはり龍煌様だったのですね。お話もせず、帰られたから驚きました」

「おや、お顔を見たのにお話もしなかったのですか?」

「……ああ」


 先程、雨黒と共に緑翠妃の元を尋ねた龍煌。

 呪詛について詳しく聞き込みをするはずが、龍煌はなにも聞けずに帰ってしまったのだ。


「俺なんかが貴女に会わせる顔がなかった」


 幼い頃、彼女は優しくしてくれたのに自分は突き放してしまった。

 その後悔の念が急に込み上げてきて、龍煌は言葉が出なくなってしまったのだ。


「……蘭華、お前は緑翠妃を救うためにこんな無茶をしたのではないのか」

「ええ。ですから、誰も助けられないとは申しておりません。ただ、お二人の覚悟をお聞きしたかったまで」


 その言葉に、龍煌と緑翠妃は首を傾げる。


「緑翠妃様を助けるには、龍煌様のお力が必要です」


 蘭華は龍煌の大きな手を取って微笑む。


「毒をもって、毒を制す。呪詛を祓うには龍煌様が緑翠妃様に触れればいい」

「お前は自分がなにをいっているかわかっているのか!」


 叫ぶ龍煌に、蘭華はいたって本気ですとゆっくり頷く。


「龍煌様は触れた物を「殺す」呪いがかかっている。つまり、緑翠妃様を蝕む呪詛を「殺す」ことができるはずです。確証はありませんが」

「そんな行き当たりばったりな!」

「なにごとも試してみなければわかりませんよ。ですから、緑翠妃様に問うたのです」


 ――死ぬ覚悟はおありですか? と。


「そして解呪には体にとても負荷がかかります。最悪早産の可能性もあるでしょう。そのお腹の大きさであれば、赤子は助かる可能性も高い……」


 そう呟きながら、蘭華は答えを待つように緑翠妃に目配せをする。


「……私は、ずっと龍煌様に謝りたいと思っておりました」


 緑翠妃は腹を撫でながら、龍煌を見た。


「私は突然貴方様の前から姿を消しました。それは……子を身籠もっていたからです」

「……な」

「私は貴方様を恐れていなかった。いいえ、でも現実は恐れていないをしていたです。子を身籠もったとき、貴方に会うのが怖くなった。もし龍煌様に触れられて、腹の子が死んでしまったらどうしよう……と」


 俯きながら、緑翠妃は話を続ける。


「――ですが、そんな邪な思いを抱いた私に天罰が下ったのです。お子は流れてしまいました。そして久々に龍煌様に会いにいったら……」

「……俺は、酷いことを」

「いいえ。全て、私の邪な心が招いた結果。私は偽善のために幼い龍煌様を傷付けてしまいました。本当に申し訳ありません」


 深々と緑翠妃は龍煌に頭を下げた。


「俺は……貴女に謝りに来たんだ。酷いことをいって傷付けてしまった。幼い頃、貴女だけが俺に優しくしてくれた。母を知らない俺に取っては、貴女が母のような存在だった。だから……貴女が苦しんでいると知って、なんとしても助けたかった」


 その言葉を聞いて、緑翠妃の目から涙がこぼれ落ちる。


「なんと……龍煌様は本当にお優しいのですね……私なんかのために……」


 ぽろぽろと涙を流しながら、緑翠妃は蘭華の手を取った。


「龍煌様のお力があれば、お腹の子は助かるのですね」

「ええ、恐らく」

「ならば、やってください」


 緑翠妃の言葉に、龍煌は目を丸くする。


「いいのか……?」

「私は今度こそ、赤子を失いたくはありません。貴方たちを信じます」


 緑翠妃は蘭華と龍煌を真っ直ぐに見据えた。

 覚悟を決めた母の表情だった。

 それを受け、蘭華は優しく微笑んだ。


「わかりました。やりましょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る