第22話 覚悟はしていたけれど…

屋敷に戻ると、すぐに刺繍を入れ始める。ただ、手指が思ったように動かず、何度も何度も指を針で刺してしまった。


「私ったら、いつからこんなにどんくさくなったのかしら?」


ついため息が出てしまう。とりあえず大切なハンカチに血が付かない様に、1針1針、ゆっくりと縫っていく。


来週から貴族学院は1週間の休みに入る。それまでにどうしても完成させたいと考えているのだ。ブラック様のジュースのお陰で、最近は体調も安定しているが、いつまた治癒魔法の依頼が入るか分からない。


多分私の体の状況から考えて、次治癒魔法を掛けたら、もう命はないだろう。そう思っている。今までの経験上、そろそろ治癒魔法の依頼が来る頃だろう。あの人たちは、大体1ヶ月に1回のペースで治癒魔法の依頼を受けているからだ。


とにかくあと1週間でなんとかこの刺繍を完成させたいのだ。寝る間も惜しんで一生懸命刺繍を入れていく。こんな風に誰かの為に何か出来るだなんて、嬉しくてたまらないのだ。


ただ…


「ゴホゴホゴホ…」


無理をした途端、久しぶりに吐血してしまった。やっぱり私の体、もう限界なのね。とにかく今日はもう寝よう。あまり無理をして、学院に通えなくなると大変だ。


そう思い、今日は眠る事にした。翌日、朝早く起きて、少しだけ刺繍を入れた。


「痛っ!」


また針で指を刺してしまった。本当に私の手、もうダメね…さあ、そろそろ学院に行く準備をしないと。


既に体が思う様に動かなくなっている私は、着替えるのも一苦労。ゆっくり時間をかけて着替えるのだ。そして馬車に乗り込み、学院へと向かう。今日もブラック様が待っていてくれた。


「おはようございます、ブラック様」


「おはよう…て、ユリア。この手の傷、どうしたんだい?まさか誰かに!」


「いえ、違うのです。ちょっと針仕事をしていて、指を刺してしまっただけです」


「針仕事だって?君は伯爵令嬢だ。その様な事は、メイドにやらせればいいだろう。もしかして、君のお世話をしてくれるメイドがいないのかい?」


怪訝そうな顔で、問いかけてくるブラック様。


「いえ、針仕事と言っても、私が好きでやっているだけでして。だからその、気にしないで下さい!」


「そうか、それならいいのだが…今日は一段と顔色が悪い。とにかく、無理をするのは控えてくれ」


「はい、分かりましたわ。これからは気を付けます」


ブラック様に心配をかけてしまった。あまり無理をしない様にしないと。


その日から無理をしない程度に、刺繍を入れて行く。ただ、私の指の傷もどんどん増えていった。そのたびにブラック様に怒られるが、それでも刺繍を入れる事をやめるなんて出来ない。


彼の事を思いながら、1針1針丁寧に縫っていく。そしてついに


「出来た!」


ちょっと失敗してしまったが、それでも上手に出来たわ。綺麗にラッピングしたいところだが、私の部屋にはラッピング用のものなんてない。


う~ん、何かないかしら?


必死に探していると、昔友人からお誕生日に貰ったラッピングがでてきたのだ。有難い事にリボンもある。ピンク色のリボンだけれど、仕方ない。早速ラッピングをして、リボンで結んだ。


ブラック様、喜んでくれるといいな?そう思いながら何度もラッピングしたプレゼントを見つめる。


その時だった。


「旦那様がお呼びです」


メイドが私を呼びに来たのだ。急いで叔父様の元に向かうと


「明日、お前に治癒魔法を掛けて欲しいという方がいらっしゃる。本来なら学院を休ませたいところだが、ブラック殿が乗り込んでくると面倒だ。いいか、明日は昼食を食べたらすぐに帰ってこい。ブラック殿も、昼食まで一緒に居られれば、文句はないだろう」


ついにこの時が来たのね…


「承知いたしました」


覚悟はしていた。でも…あと少し…あと少しだけ生きたい。ブラック様や友人たちと一緒にいたい。そんな欲が出てしまうものだ。


フラフラと自室に戻ると、ベッドに横になった。きっと今回治癒魔法を掛ければ、私の命は尽きるだろう。それくらい私の体は、もう限界を迎えている。私達魔力持ちは、自分の死期を何となく分かっている。


私は次の治癒魔法で命を落とすことを。たとえ魔法を掛けた後、しばらくは生きられたとしても、それも数日の事だろう。


という事は、明日がブラック様や友人たちを会う、最後の日か…


ふとブラック様の為に作った刺繍入りのハンカチを手に取った。既に私の命が尽きる事が決まっている中で、こんなハンカチなんて渡したら、ブラック様にとって迷惑かしら?


でも…


数日以内に死ぬことが分かっているからこそ、今まで私に優しくしてくれたブラック様には、感謝の気持ちを伝えたい。それに、もしハンカチをブラック様に渡さなかったら、心残りのままあの世に行く事になる。


やっぱり渡そう。


それから、今まで仲良くしてくれた友人達にも、きちんと感謝の気持ちを伝えたい。ある意味、明日治癒魔法の依頼者が来てくれてよかったわ。休みのうちに来たら、私は皆ときちんとお別れを言えないまま、あの世に行く事になるところだったものね。


せっかくだから、友人達にも何かしたいが、今の私には何もできない。


とにかく明日、後悔しない様に過ごそう。そう心に誓い、眠りについたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る