【四皿目】学校

 キーンコーンカーンコーン…。

 昼休憩の時間を告げる合図が校内に響いた。

 生徒達が少ない屋上で、日向ひなたは一人、購買部で買ったあんパンを頬張る。



 ゴクン、と飲み込むとふいに昨日の出来事が甦った。

幽霊の料理人、諸星流星もろぼしりゅうせいのこと。

 そして、成仏させることができない幽霊の少女、月見里満月やまなしみづきのこと。



「俺にできるのはただ、あくまで一番好きな食べ物が分かる霊を成仏させるだけだ」

 彼はそう言っていた。

(好きな食べ物…)



 そもそもこの世に好きな食べ物などない人間などいるだろうか?

 ラーメンやハンバーグなど具体的な物でなくても、お菓子みたいな粗末な物だったとしても、一つくらいはある筈ではないのだろうか?



 そんなことを考えていると、ふっと陰り聞いたことのある声が降って来た。

「あれ、お前昨日の奴じゃん!お前もここで飯食ってたのか?全然気づかなかった!」

「げ…」



 日向はあからさまに嫌な顔をする。

 声の主は言わずもがな、昨日会った金髪の少年で、弁当箱と水筒を手に立ちはだかっている。

「げ、とは酷ぇなぁ!あ、隣座っていいか?

俺もこれから昼飯なんだ」



 言うが早いか、聞いておきながら答えも待たずにさっさと隣に座る。

 お喋りな上に図々しい、日向が一番嫌いなタイプの人間である。


 

 ふと流星りゅうせいが、弁当箱の蓋を開けながら、明日馬あすまの手にあるあんパンの存在に気が付く。

「て、お前、昼飯それだけ?」

「そうだけど、なんか文句でもあ…っ!」



 言いかけて、今気がついた。

 バレーシューズの色が赤い。

 つまり、二年生、一つ年上と言うことを。

 この学校では、バレーシューズの色で学年を区別している。

 一年生が青、二年生が赤、三年生が緑、と言った具合である。



「す、すみません!年上だったんですね!

全然気付かなくて失礼なことばかり…っ!」

 明日馬あすまは慌てて、今までの無礼を射座する。



 しかし流星りゅうせいは、全く気にも止めてない様子で、

「はははっ、気にすんなって!俺とお前の仲じゃん!」

 などと言っている。

(って、昨日会ったばっかなのに、どんな仲だよ…)

 ついつい突っ込みたくなった言葉を、心の中に押し殺す。



「先輩は弁当ですか?」

 日向が弁当の中身を覗き込むと、白飯にからあげ、タコさんウインナー、卵焼き、肉団子、きんぴらごぼうと、健康的な定番のおかず達が、ところ狭しとひしめき合っている。



「タメ口でいいって。そういうの気にしねぇし。そうそう弁当、毎日作ってんだ。お前は毎日そんなんばっかか?」

 流石は料理人だと感嘆したが、それは言わず「俺、料理できないんで…」とだけ答えた。



 タメ口でいいと言われも、やっぱり敬語になってしまう。

 こういう時、自分は真面目なのだな、と痛感してしまう。



「あ、そういや名前まだ聞いてなかったっけ」

 突然話題が変わって、日向は一瞬混乱したが、すぐに言われてみれば、自己紹介をした記憶がないことに気付くいた。



 そこは隠しても仕方ないので、「日向明日馬ひなたあすま…、です」と名乗った。

「そっかぁ。日向ひなたかぁ。もしかして、家でもコンビニ弁当とかばっか食ってんのか?」

 


 ギクリ。図星だ。だが、だからなんだと言うのだ?

 あんパンだって立派な食事だし、別に流星りゅうせいみたいに料理の腕が全く無いことに、卑下するつもりもないと、日向はただ黙って聞いている。



「これだから最近の若者は~。ダメだぞ、ちゃんとした物食わねぇと!病気になるんだからな!」

 このいちいち説教染みた物言い、昭和の母親みたいで、なんだか居心地が悪い。



 これ以上この話題は分が悪いと判断し、明日馬あすまは話題を無理矢理変えた。

「あの…。月見里やまなしさんのことが気になって…。ずっと考えてたんです…」

「なんだ?一目惚れでもしたのか?」

「そうじゃなくて!」



 こちらは真面目に話ているのに、茶化すような口振りに苛立ってつい声が荒々しくなる。

「そうじゃなくて…、なんで成仏できないのかとか、好きな食べ物がない人間なんているのか、とか…!」

「ああ、それな~…」



 歯切れ悪く言うと、流星りゅうせいはウインナーを掴もうとしていた手を止める。

「俺もさ、色々試してみたんだよ。でもさ、やっぱり満月みづきの好きな食べ物だけが見えないんだ。なんでだろうな…」



 穏やかな口調とは裏腹に、目はどこか悲しげな表情を浮かべていた。

「あ、だからって絶対刀なんかで成仏させようとするなよ?満月みづきは絶対、俺が成仏させるんだから」



 まるで心を読まれたような気がした。

 料理で成仏できないなら、刀で斬ればいいのにと思ったからだ。

 そして、それが日向の本来の役目でもあったからだ。

 


 暫く考えを巡らせていた日向が、漸く重い口を開いた。

「もし…」



「もし、月見里やまなしさんが化け物にでもなって人を襲ったらどうしますか?」

「え…?」

 日向が濁りのない、真剣な眼差しを向けている。

 この反応、やはりこの男は知らないのだと、日向は確信した。



 (満月みづきが人を襲う…?)

 そんなこと考えもしなかった。

 日向は、ゆっくりと続ける。

「もし、月見里やまなしさんが化け物になって人を襲ったら、その時はー…」



「俺が月見里やまなしさんを斬ります」



 急に声色が変わったことに気付くと、先程まで煩かった生徒達の声が聞こえなくなった。

 それと同時に真剣な眼差しに射ぬかれ、暫く身動きどころか言葉を発することができなかった。



 その言葉はまるで、誓いのような物にも聞こえたが、流星は日向の目に移る、自分を見つめると、真剣な眼差しで、自分の胸に拳を当てた。

「させねぇよ。そんなこと、絶対させねぇ。何がなんでも満月みづきは、この俺が成仏させてやる。料理人のプライドに賭けて!」



 日向は一瞬意表をついた目をしたが、すぐに口元に笑みを携えた。

「じゃあ勝負だな」

「勝負?」

「俺と先輩、どっちが先に月見里さんを成仏させるか」



 日向の挑発的な言葉に、流星は目を見開いたが、声を上げて笑った。

「いいぜ。この勝負受けて立つ。まぁ、絶対俺が勝つけどな」

「いいのかよ、そんなこと言って?あんた、実は勝負事弱ぇくせに」



 嘲笑いながら言われて、流星はうっ、と言葉を詰まらせた。

「な、なんで分かるんだよ、そんなこと」

「だって、いつも月見里さんと勝負してるけど、いつも絶対負けてるじゃん」

「うっ、うるせぇなぁ!その勝負とこの勝負じゃ違うんだよ!」



 まるで負け犬の遠吠えのように吼える流星に、日向はははっと声を出して笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る