第77話:雪人くん用の教本とかを買ってみた



 本棚の左側は、ややリアルなイラストの表紙のもので、美里が担当。


 アカネの担当は、右側のアニメ調のイラストが表紙のもの。


 上の方にある新刊は、背の高い雪枝が、担当。


「あ、これ良さそう~」


「ふむふむ、こういうのもあるのね……」


 時々、右と左で美里とアカネが入れ替わったりしてみる。


「んー……あんまりぃ、良いのが無いわねぇ……私も古本探そぅっ、とぉ」


 新刊棚の雪枝の感触は、いまひとつの模様。



 そんな、こんな、女性三人。


 入口の近くの本棚の前をウロウロとしていると。


 出入りする他の男性客が、ギョっとして、何事かと二度見三度見していくが。


 気にする事なく、本を物色する、三人。



 店内の、小さな買い物カゴに、それぞれ目ぼしい本を詰め込んで。


「そろそろぉ、いいかしらぁ」


「だいたい揃った」


 差し出された候補の本を雪枝がチェック。


「アカネちゃん……コレはぁ、ダメねぇ。コレとコレもぉ」

「えー……」


 アカネの選んだ本にダメ出し雪枝。


「ちょぉっと、趣味がぁ、悪い、わねぇ……」

「そうかなぁ?」


 タイトルに並ぶ文字にが見受けられる、アカネ・チョイス。

 雪枝としては、息子の雪人にふさわしくない、と、判断。


「美里はぁ?」

「はい、これ」


 美里の候補も、雪枝がチェック。


「美里ぉ、これって、ほとんどぉ、、じゃなぁい?」

「えー、そうかなぁ、こういうのも、雪人ちゃんに必要なんじゃないかな?」


 美里のカゴに並ぶ本の背表紙。


 タイトルに踊る、百と合うの文字。


「雪人にはぁ、必要、無いと思うのぉ……でもぉ、私達には良いからぁ、採用ぉ」


「ちょ、雪枝ママ!?」


 雪人そっちのけで、自分達用のチョイスに、アカネがクレーム。


「お母さん達が自分達用買うなら、わたしも自分用、買うーっ」


「いいわよぉ~」


 許可が下りたので、再度、自分用を物色するアカネ。


「そういう、雪枝さんのチョイスは?」


「こんな感じよぉ」


 雪枝のカゴ。


 見るからに、共通の単語が並んでいる。


「あー、まぁ、雪人ちゃんは、確かに、なんだろうけど、かなりピンポイントね」

 とは、美里の感想。


「内容にぃ、近親感が無いとぉ」


「? キンシンカン??」


「雪枝ママ、それを言うなら、親近感、では?」


「そぅとも言ぅ、かもぉ?」


「そうとしか言いませんって」


「あのぉ……」


 そこへ、のそっと現れる、男性。


「恐れ入りますが、店内では、お静かに……」


 店員さんが、恐る恐る、声をかけて来た。


「あぁ、ごめんなさぁぃ。お会計、よいですかぁ?」


「あ、はい! こちらへどうぞ」


 ぞろぞろと。


 レジに女性が三人。


 前で先に会計をしている男性客が。


 後ろをちらちら。


 冷や汗、だらだら。


 その男性客は会計を済ませると逃げる様に退店。


「?」


 女性陣には解らない、男性の、心理。


 故に、雪人の心理にも、気付けない、のかもしれないが。


 ともあれ、雪枝がまとめて、会計を済ませて、駐車場の車へ。


 車に戻って、そのまま帰る、かと、思いきや、荷物を置いて。


「ちょっと、お母さん達、もう一回見てくるから、アカネはここでちょっと待っててね」

 無常、母。


「えー? なに、それー?」

 憤る、娘。


「せっかくだから、ちょっと見たいモン」


「むぅ……わたしは奥には行けないのにー」

 さらに、憤る。


「今買った本、読んでていいからぁ」

 雪枝のアドバイス。


「まぁ、いっか。読みたいの、あるし。いいよ、いってらっしゃい」


 今度は、腕を組んで、再度、入店、母二人。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る