第二章 十三話「事件の発端」

____

in 月詠尊亭つくよみてい


20分後、五織いおりは食事やデザートを間食し、

スマホを見るとちょうど、20分が経過していた。


すると、奥から店員さんが五織の座っている席へとやってくる。


店員「お客様、カウンセリングの準備と順番が完了しました。どうぞ、お荷物を持ってこちらへ 」

五織は言われた通りに持ってきたカバンを持って、カウンセリング室_『占い』をしてもらえる部屋へと案内された。


ちょうど廊下を歩いている時、先客の2人組の若い女性たちが、占いの評価を話していた

『クチコミ通り、本当に為になったね』

『誘ってくれてありがとう!』という、プラスな話を聞くことが出来た。


五織は部屋の前に到着し、店員さんが部屋の扉をノックする。中から「どうぞ」という声が聞こえて、「いよいよだ…」と久しぶりに緊張を感じながら中へ入室する。

五織が中へ入るとき、店員さんから「それではごゆっくり」と会釈され、笑顔で室内から出ていった。


五織は占いが行われる部屋を軽く見回すと、

中央には綺麗に磨かれた大きめの水晶玉が、

小さな座布団の様なものに鎮座しており、

いかにも『占い』という雰囲気が作られていた。


奥に腰掛けていた、若い女性の声で、「どうぞ、こちらへ」ととても落ち着いた、柔らかい口調で言われる。


素直に客用の椅子へ座ると、占い師さんの

顔が見えた。


五織「…ッ!?」

五織はついつい目を見開く。占い師といえば、五織の勝手な偏見で「おばあさん」という魔女と似た認識があったが、目の前に座る

女性は、綺麗な艶のある黒髪に、金色のメッシュ、瞳は青い綺麗な色をしていて、まさに

『眉目秀麗』だった。


彼女は五織の驚きに表情を変えずに、優しく問いかける。


???「初めてのご来店、ありがとうございます。今日は、何を占いますか?」


五織「…あ、えっと…れ、恋愛について…なんですけど…」


???「恋占いですね、お好きな人が?」

恋バナを楽しむ乙女のような微笑ましい顔でそう言われて、五織は苦笑を浮かべながら口を開く。


五織「…え、えっと…既に恋人関係でして…。

今回はその、どう思われているのかなッて、不安になってしまって…」


???「なるほど、そういうことでしたか。おまかせください!」


女性は両手を水晶玉に翳して、深呼吸をした。


???「……!」

女性は、目を開けて、とても嬉しそうな、楽しそうな笑みを浮かべた。


五織「…えっと…なにか分かりましたか?」


女性「…はい、分かりましたよ。そうですね…そのまま、今まで通りの日々を送っても、特に大きな問題はありません。お互い、関係は良好ですよ」

五織「ほ、ホントですか…!」

五織は安堵の笑みを浮かべて、ほっと息をつく。


???「……でも、また不安が募るようになった時のために、良い情報をお教えします」


五織「ッ!お、お願いします」


???「あなた、『恋夜祭こいよまつリ』を知っているかしら?」

五織「?こ、恋夜祭リ?」


女性は頷いて、話を続ける。


???「恋夜祭リは、日本の縁結びの神が関係している祭りでね。そこへ一人で行って、

祭りにある神社にお賽銭とお祈りをすれば、縁を繋いでおける…。そういうお祭りなの。」


不安で仕方がなかった五織には、とても魅力的な話だった。


それから五織はメモを取りだして、何処でやっているのか、何か必要なものがあるのかなどを慎重にメモをしていく。


五織「…祭壇に…供物を置いたら、行けるんですか?」


???「…ええ、このお話、信じる人と信じない人が一定数いてね…。やっぱり、皆そこで思い止まるの」


???「…そうね、これは一種の『パラレルワールド』とか『異世界』って呼ばれる所にたどり着くの。でも、入る時にしっかりと供物を置いておけば、きちんと元の場所に帰してくれる。」

それを聞いて、五織は安堵して女性にお礼を言う。


五織「ありがとうございました!占いだけでなく、とても為になるお話まで聞かせて頂いて!」


頭を軽く下げて、軽い足取りで食事処へ戻り、お会計を済ませて店を出る__。



______

五織の家


五織「…え〜と、供物になるもの…おにぎりと、お金とスマホ…あ、そうだ」


五織はスマホの画面ロックを解いて、

ある人へのメッセージを開く。


五織「『恋夜祭リに行ってくる。』…よし」


そうメッセージを書き、五織はワクワクしながら、恋夜祭リの祭壇が置かれている空き地へ足を向かわせたのだった……。


家を出た五織のことを、高い木の上から

黒1色の体で赤く光る瞳に見下ろされていることを、知らないままに______

_____続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る