第三節 城下町にて

-----


 シンボルの一つである王城を中心とし、そこから円状に街が広がる。それがクレセント王国の構造だ。

 レンガや石などで作られた建物がひしめく。道幅は狭いが、それでも活気はある。商人たちの客引き声、人々の笑い声などもよく響く。


 その城下町へたまに足を運ぶというリリアーナは、せわしなく両手を振っていた。

 彼女は現在、四名の護衛騎士をつけた状態で町の中を歩いている。国民への挨拶を兼ねてだ。


 姫の顔を見て笑顔で返す者もいれば、眉を落とす者もいる。

 店から飛び出してきたパン屋の店長は、リリアーナのもとへ。

 手に持っているのは、焼きたての香ばしい匂いなクロワッサンだ。それを差し出しながら言う。


「姫様! 大丈夫なのかい?」

「え。あー、うん……。絶好調、かなぁ~」

 なにやら苦笑いを浮かべつつ、慣れた手つきで硬貨と商品のやり取りを行う。受け取ったクロワッサンに、リリアーナはすぐかぶりついた。

「そふぇよりぃ、どうでふかぁ、売上は」

「いやー……。この前、万引に遭ってさぁ」

「えっ、ひどい!! いつの話ですか!?」


 接する様は、まるでご近所友達のようだ。上下階級の差を感じない。

 他の民も、親しみを込めた目で彼女のことを見ている。


 傍で見ていたセツナも、不思議と納得にも似た感情で包まれた。帝国の新聞で見たとおり、さまざまな人に愛されていることが伺える。

 万引き犯だと思われる人物の背丈を、姫君はメモした。リリアーナよりも若く低身長だそうだ。

「それらしい子がいたら捕まえますね」

「騎士様よりよっぽど頼りになるぜ」

 そんな言葉を交わし、リリアーナが背を向けた。

「姫様も頑張りなよ。オレァ姫様の味方だから!」

 言われた姫君は、満面の笑みまでは浮かべず。微笑ほほえむだけに留める。


 礼を終えると、セツナのいる場所へ駆け足で戻ってきた。セツナが持つ小袋から、また数枚の硬貨を取り出す。

 その最中に、セツナの様子を伺おうと覗き込んできた。

「あとはその無愛想っぷりだけかぁ」

「メイドに必要なことはマスターしたつもりですが」


 とはいえ、リリアーナ直属の付き人となってからの三週間。当初は慣れないことばかりだった。

 第一に、コミュニケーション能力の低さだ。他のメイドとの円滑な連絡は、何をするにも欠かせない。

 それをセツナはうまくできなかった。帝国では基本的に、教官との一対一での関わりが多かったためである。

 第二に、身体能力以外の点で不器用すぎた。料理と戦闘では刃物の扱いが違う。裁縫に至っては、とっ散らかった出来栄えのものしか作れない。主に家事全般は壊滅的だった。

 そしてなにより、生活における常識が全く分かっていなかったのだ。洗濯物一つにしても、火の前で無理やり乾かしていた。日差しが当たる場所で干して乾かすのが正しいと知り、衝撃を受けた。

 また、公共施設の大浴場で入浴する習慣があることにも仰天した。性別など関係なく、裸を見せ合うという行為は、情事の前触れでしかないと思っていたからだ。

 したがって、リリアーナが平然と目の前で着替えだしたときも驚いた。赤面を隠しきれず、他のメイド達に妙な目で見られる始末であった。


「あの時みたいにかわいい顔、見たいな~?」

 要求されたセツナだが、あの瞬間は彼女にとって醜態以外の何物でもない。無言の圧をかける。


 そんな中、強い気を感じた。視線をわずかにずらす。

 リリアーナから一番近くにいる若い騎士。彼が眉を寄せながらセツナを見ていた。

 青き龍の紋章をかたどった鎧に身を包んでいる。名はエキュード・レイルドッグだと事前に紹介された。


 彼を気にしている間に、姫君は、また一人で勝手に移動する。

 控えめに手を振る獣人の女の子のもとまで来た。リリアーナは、目線に合わせてしゃがみ込む。

「ニアちゃん久しぶりー! 学校はどう?」

 そう聞かれた彼女は、ぬいぐるみを抱きしめ、うつむいてしまった。

「あー。その様子じゃダメだったかぁ」


 人間ではない他種族、つまり魔力保有種。戦争が始まって以降、彼らとの交流が解禁された。王国内に人間以外の種族がいることはもはや珍しくない。

 だが、人と似て非なる存在という認識は否応なくまとわりつく。

 どのようにしてこの世に現れたのかもまだ定かではない。いまだに差別意識が根深いことは、周囲の空気を見れば一目瞭然だ。

 それは獣人の少女にも伝わっているだろう。自分の全身を見て嘆く。


「やっぱり、こんな毛むくじゃらだから……」

 体毛はビッシリと詰まっていて、肌の色は見えず。曲線を描けるほどに爪も長い。

 人間の子供たちからしてみれば、自分とは明らかに違う存在を簡単に受け入れられないのだろう。


 リリアーナは、人差し指を自身のあごに当てる。食べかけのパンを全て口に入れ、さらに唸る。

 目をつむり続けた末、セツナの方を見た。

「どーしたらいい?」

「自分に聞かれましても」

「うーん。大人の私と同じ感覚で話しちゃいけないもんねぇ」

「十七歳は大人とはいえませんが」


 すると、リリアーナの意識がある物に向く。

「それ……。市販のぬいぐるみ?」

 リリアーナを二頭身にしたようなぬいぐるみだ。ニアがずっと抱きしめている。

 少女は途端に焦りだし、何度も頭を下げた。

「すみません、すみませんッ!! かってにリリアーナさまのお顔をつかってしまってェ!!」

「う、ううん? 私は気にしてないけど……」

 ところどころがちぢれてはいるが、金髪や青い瞳、三日月型のくせ毛といった特徴。全体的に丸っこい可愛らしさなど、そのまま店に並べても遜色そんしょくがないほどだ。


 それを凝視し続けたリリアーナは、だんだんと目を見開いた。少女の両肩をつかむ。

「これだよッ!!」

「ええ!?」

「君には才能がある! いろんなぬいぐるみ作って、クラスのみんなに認めてもらおう!!」


 すっかり前のめりだが、ニアはまだ戸惑い気味である。視線を逸らす。

「で、でも……わたしが作ったぬいぐるみなんて、きっと……きもちわるがられる」

 結局のところ、問題はそこである。見た目と人種による差別なのであれば、どんなに技術で優れていても、悪意の烙印らくいんを押されかねない。


 しかしリリアーナはいたって前向きである。胸を張り、堂々と宣言。

「王女である私がいっぱい宣伝します!! なんだったら、学校の時間におじゃまして、みんなに紹介するね!!」

「あわわ……。そ、そこまでする必要は……」

 恐縮しているようだが、尻尾は横に揺れている。あれは喜びの表れだ。


 黙って見ていたセツナに対し、先ほどまでにらみを利かせていた青騎士、エキュードが声をかけてくる。

「なぜそんな顔を? まるで……異国から来たみたいだ」


 セツナは、騎士との接触をなるべく避けてきた。正体を悟られないためにだ。

 ここでは、素の状態で応じるほうが適切だと判断する。

「……初めて見るものなので」

「推薦権を貰ったようだね。それも専属メイドだなんて、妙な話だよ」

 その権利をわざわざ行使してまで、メイドなどという一端の役職にセツナを置いた。

 リリアーナの配慮だ。とはいえ、疑問を持たれてもおかしくはない。なにを言っても信用されないだろう。


 なので開き直り、セツナは別の話題を出す。

「聞いた話ですが、城門を破壊したのは王女本人のようですね?」


 エキュードの目つきがより鋭くなった。

「いま何の関係が?」

「事実なのか否かを把握したかっただけです。本来であれば、民から非難される行為でしょう」

「なんて物言いだ……!!」

 声が張り上げられ、さらに彼は、両腕を大きく広げた。


「むしろ、ここにいるほとんどの人が王女に同情している!! こうしていられる瀬戸際かもしれないんだ!!」


 皆の顔色が一斉に変化する。エキュードの気迫が大勢に伝わった。

 セツナは表情を微動だにしないまま、集まる民衆たちを見回す。

 緊迫した空気の悪さだ。触れてはいけないものに触れたような……。


 エキュードは一転し、周囲を見てあわあわと両手を下げる。

「いえ。すみません、これは……」

 今度はリリアーナが両腕を伸ばした。間に入ってくる。

「す、すみませーん! エキュードは魔導学校時代から声が大きくって!」

 彼女の笑顔が、周囲の雰囲気を緩和させたのもつかの間。


 誰かが舌打ちを放った。

 騎士の中でも、低身長かつ十代前半の少年騎士……ロゼット=ローゼンベルクだ。

「ワガママお姫様が……」

「こらロゼット!」

 上司であるエキュードに怒られるも、鼻を鳴らしてそっぽを向く。


「すみませんリリアーナ王女。最近入隊したばかりの奴でして……」

 言われた彼女は苦しい笑みを作った。首を横に振る。

「はは……。こんなに護衛いらないって言ってるでしょ? 買い物くらい一人で……」

「良からぬことを考える輩は、何処どこかからか紛れ込んで不意に襲ってきます!」

 リリアーナの存在は、国の象徴であり国民の希望だ。ゆえに彼女は狙われてもおかしくない立場にある。実際、セツナがそうして現れた一人だ。


 忍び寄る殺意に気づいたのは、そのセツナだけであった。

 王国民として違和感のない服装。その上に、漆黒のマントを羽織った亜人の男性。

 特徴的な白い肌の色から、誰も人間種とは思っていない。獣人種と同様、人間に紛れていておかしな時代は終わった。


 だが、異様に邪悪な目つきを持っている。

 男は、棒立ちしているロゼットの横を早足で通り過ぎていく。


 セツナはスカートを翻す。太ももに装備していた小型ナイフを投げる。

 刺さる寸前のことだ。不審人物の全身を、稲妻の線が駆け巡った。火花とともにナイフは弾かれる。

 その音で、ようやく大勢が、侵入者の存在に気づいた。慌ただしく距離を取りだす。

 一切の躊躇ちゅうちょなく、亜人の男は歩みを進める。


 進行方向は……リリアーナではない。

 セツナの方を向いていた。


 エキュードは走りだす。背負っている大剣を手に持つ。

 重量のあるそれを、軽々と横に振った。

 食らえばひとたまりもない一撃だ。しかし先ほどのナイフと同様、見えない何かによって防がれてしまう。


 そのかんに、男の背後空中で、紫色の剣が出現した。エキュードを狙って迫る。

「エキュード!!」

 リリアーナはジェイドムーンを取り出し、それを光らせる。

「ウィンド・ランチャー!」

 前方へ竜巻を起こす。

「うわああああ!!」

 重武装の彼を持ち上げるほどの威力だ。彼は声を上げながら吹き飛んでいく。


 しかし亜人は、少し体勢を崩すだけで耐えた。

 いずれにしても、リリアーナの機転でなんとかエキュードへの直撃は免れた。


 亜人の照準が、リリアーナのほうに変わる。

 懐から何かを取り出す。その先端を彼女へ向ける。

 固まってしまっていたロゼットだったが、それを見て愕然がくぜんとする。

「紫のオディアン……ッ!!」


 魔導石の一つであるオディアン。本来は赤のきらめきだが、ある条件下で闇色となる。

 肥大化し過ぎた魔力を秘め、この世に存在する物体全ての中で最悪の存在だ。


 それが今、不気味に光りだす。新たに浮上した闇色の剣も、リリアーナの方へ飛んでいく。

「バリア!」

 彼女は素早すばやく両手を前に出す。盾型の防壁を張る。

「わっ、ああああ……!!」

 悲鳴を上げるニア。傍にいる彼女も守らなければいけない状況だが、剣の勢いに押され、後退してしまう。


 もう二人の騎士が亜人へ斬りかかるも、あっさりと回避された。

 亜人は、飛び蹴りで二人を仰け反らせる。同時に、眉間へシワを寄せる。


 リリアーナを狙う剣の輝きが増す。

 防御結界にヒビが入りだし、リリアーナは唇を噛み締めた。


 セツナが飛び出していく。手中に青の魔導石……ラピスフィアを握ったまま、もう片方の手を振る。

 小型のナイフが、亜人の足元に落ちる。

 すると、そこからツララが発生。彼の両足を突き刺して固定させた。

「ぎぃっ……!?」

 相手の集中がリリアーナに向いている今、防御のほうはがら空きだ。

 男は苦悶くもんの表情を浮かべる。下半身をひねったり、足を動かしたりする。

 しかしツララは折れない。ひざまずくような体勢となる。


 セツナは、彼の羽織っていたマントをがす。

 足元のナイフを拾い上げ、それでマントの中心に風穴を開けた。


 直後、リリアーナのバリアとぶつかっていた剣が消失。

 危機から逃れたリリアーナは一息つく。ぺたんと座り込む。

 咄嗟とっさの対応は彼女自身が言うように良かったが、身体はかすかに震えていた。


 セツナは、マントをあらゆる方向へ切り刻む。

 複数の斬撃により、やがて布切れが宙を舞った。

「魔法発動用の補助魔導具……。闇魔力対策ですか」

 通常の人間は、魔導具がなければ魔法を発動できない。それがセツナにとっては小型ナイフであり、襲撃者の男にとってはマントであった。


 正確に言うと、亜人は魔力保有種なので、本来ならば魔導具も魔導石も必要ない。

 しかし、闇に染まったオディアンを使用するのであれば、補助魔導具が必須となる。


 戦う術を失くしてしまえば、いかなるテロリストも無力に等しい。セツナは、彼にナイフを突き立てる。

「魔導石を地面に置きなさい。処理します」

 闇に変色したオディアンは、一定条件下で、周囲の人間たちに支障をきたす。

 破壊するには、同様にオディアンの魔力を伴った雷撃が必要となる。専門の知識を持つ者に任せるべきだと判断した。


 立ち尽くすロゼットに、セツナは目配せする。

 どのような意図なのか分かったのだろう。彼は犬歯をギラつかせ、吠えた。

「俺に処理班を呼んでこいって!?」

「何もしていないあなたが適任です」

「ふざけるなよッ、たかがメイド風情ふぜいが!!」


 二人がもめているときだ。

 亜人は、持っていたオディアンをゆっくりと下げていく。物体と土が触れ合う。


 しかし男は、指を離そうとしない。

 妙な挙動にすぐセツナは気づいた。ナイフの先端を、彼の首元に当てる。

「正当防衛が成立します。自分は容赦なくあなたを殺せる」

 冷静な忠告だが、なぜか男は笑みを浮かべた。


 その表情の意味を探ろうとした瞬間だ。

 亜人の身体が、黒い霧のようなものに包まれる。

 二秒後に姿を消した。その場には、足を突き刺していたツララだけが残る。

 この場にいる全員が愕然がくぜんとする中……。


「うわ、わああああああ」

 やや遠くから、男性の悲痛な声が響き渡る。

 皆がその花屋のある方を向く。

 いつの間にか、遠くへ移動した襲撃者の男が、花屋の店長を羽交い締めにしていた。闇の魔力で、短距離のテレポートを使ったのだろう。

 魔法を扱えなさそうな人間を狙っての人質作戦だ。これで騎士たちも迂闊うかつに動けなくなった。

「ふはは、はははは!! 俺は亜人だ!! 補助魔導具なんかなくったって!!」

 補助魔導具を持たずの闇魔法発動は、よほどの修練を積まなければかなわない。それをできたことに、男はなんともご満悦だった。


 だがそんな彼に、セツナはあわれみの目を向けた。

 彼の手中にあるオディアンが、勝手に光りだす。

「ん?」

 異変に気づいたときにはもう遅かった。


 彼の体中にある血管全てが膨れ上がり、自由がきかなくなる。

「あば、が、ばば」

 仰け反るように上向き、人質としていた花屋の店長も離してしまう。口から血を吐き出しながら、その場に崩れ落ちた。

 両手で頭を抱えると、頭部の穴という穴から、光が放出され始める。

 その現象は他の部位にも起きた。男の肉体は、風船のように大きくなっていく。


 事態に目を剥いたリリアーナ。周囲の人々に向けて叫ぶ。

「離れて!!」

 身体から、きしみの音が鳴りだす。膨張し続ける筋肉が、皮膚を裂き始める。

 そして、光がついに収束し──。


 飛んだツララが、彼の頭を撃ち抜いた。

 膨張も発光も止み、男は仰向けに倒れる。

 リリアーナは恐る恐ると目を開け、死んだ亜人の男を見た。

 完全に息が絶えている。セツナの射撃が、一撃で仕留めた。

 ナイフの先端から放たれた氷魔法、アイス・ニードルだ。発動のために使ったラピスフィアをポケットにしまう。


 果てた襲撃者のもとへ歩みを進める。セツナにとっては、訓練以外では初めての人殺しである。

 だが、呆気あっけなく思う。殺した相手に何の感情もないためだ。

 傍では、花屋の店長がおびえたままだ。彼はセツナに礼を言う。

 しかし、言われた彼女は見向きもしない。


 順番に見下ろす。人型だったとは思えない死体と、彼の手元できらめく闇の魔導石。

 それは紫の点滅を繰り返し、満足そうに見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る