クレセント・リバース 未来の猫と大罪人

亜空獅堂

序章:終着点

第一節 王女寝室にて

 魔法の時代が終わる、一週間前────。




 薄暗い馬車の中を、白の強光が包んだ。


 御者ぎょしゃは馬に指示を出していたが、前方から浴びた衝撃に目を閉じた。荷台を引く馬たちも、甲高い声とともに前足を上げる。

 目をつむったままの御者ぎょしゃは、馬たちの頭を必死にでた。しかし遅れてやってきた雷鳴で、彼らはより気性を荒くする。


「何事か!?」

 荷台の席に座っていたクレセント王国の重鎮は、同席していた護衛の騎士たちに目で指示する。

 急ぎ、彼らは窓の外を見た。見渡すかぎり草と木々。空は暗雲一つも無い夜。


 だが、遠くには煙が上がっている。

 帝国との戦争が続いている今、何が起きるか分からない。騎士たちは客席の扉を開き、一斉に抜刀。


 黒ずんだ地面の近くには、この場から去ろうとしている三毛猫がいた。焦げた腹には明らかに傷があり、ふらついている。落雷の影響か、それとも魔法攻撃によるものか。

 だが騎士たちは、猫を無視する。辺りを見回した後に剣を収め、馬車の方へと戻っていく。


 その様子を、車内にいたもう一人の青き瞳が見ていた。

 立ち上がり、金の長い髪を揺らめかせる。野良猫の姿に、自分たちと関係のない生き物であっても助けたいと思ったのだ。

 彼女はためらうことなく扉を開けた。


「リリアーナ様! 勝手に出歩かれては困ります!」

 背後から重鎮の声が聞こえた。

 それでも王国の姫君、リリアーナ=クレセントムーンは猫のもとへ向かう。戻ってきた騎士たちとすれ違っていく。

 猫の前で膝をついた。意識はあるようで、瞳孔の開いた双眼そうがんが王女を見つめる。

 安堵あんどの息を漏らすも、腹部には傷がある。呼吸も乱れている状態だ。


 リリアーナはすぐさま、翡翠ひすい色の魔導石、ジェイドムーンを取り出す。

 それを猫の傷口に当てた。もう片方の手をかざし、集中力を高める。

 ジェイドムーンに淡い光がともった。魔導による治療魔法の発動を試みる。

 この魔導石には、風と水の属性による癒やしの魔力が込められている。緑の光が、猫の体を包みだす。

 治療魔法ヒールは、魔法の中でも習得が困難とされる一つだ。リリアーナは勉学と鍛錬を積んできた。今がその成果の使いどころと言える。

 腹の傷はふさがった。効果はでているようだが、息遣いは荒いままだ。


「猫一匹に何をやっておられるのです! 日が出る前にロマネ国へ入りませんと!!」

 重鎮の罵声が、馬車の方から響き渡る。王族の職務として、ロマネ国での式典に出席する必要があった。

 だがもはやリリアーナにとっては、猫の命を救うほうが優先事項である。

 彼女は猫の体を抱え上げる。馬車の方へ戻り、馬をなだめている御者ぎょしゃに声をかけた。

「クレセント王国へ戻ってください。大治療室なら、この子も助けられるので」


 大陸の首都クレセントなら、より安定した治療法がある。猫も助かる可能性は高い。

 だが、この提案には全員が大口を開けた。

 当然の反応だ。この馬車は、ロマネ国に向かっている最中である。歩みを止めるということがどのようなことか、誰もが理解していた。

 重鎮が外へと飛び出す。目をきながら止めに入る。

「なりませぬぞ姫君!! 今回の遠征は、貴方の堕ちきった名誉を回復するためのもの!! ここで戻るということは、またしても家を裏切ったという事実に!」


 それは、今のリリアーナにとって、耳障りな声でしかなかった。

 ──また、家名を上げる為の道具にされるんだ。

 そう考えると、腹の底から、ふつふつとした何かが沸いて出てくるようだった。同時に、猫の苦しげな顔を見て思う。

 損をするのは、国の重鎮たちだけだ。この件で誰に罵倒されようが、自分の知ったことではない。目の前の命より、名声を優先させるような者の言うことなど聞きたくはない。


 仮に自分が処されても……死にさえしなければどうでもよい。


 御者ぎょしゃの方へ向き直り、表情を和らげる。

 腰に下げていたポーチから小袋を取り出す。彼に渡した。

 その中を恐る恐るのぞいた御者ぎょしゃは、目が飛び出そうになった。

 自身の口を手で覆ってから、リリアーナはささやく。

「これで二カ月は遊んで暮らせちゃいますね?」


 一般に出回っている、安い硬貨ではない。三日月の紋章がかたどられたこの金貨は、十万レント分の価値がある。

 御者ぎょしゃの表情が徐々に歓喜へと変わっていく。

 対して重鎮は、額に手を当てて荷台の中へと戻る。


 壁を殴る、鈍い音が聞こえた。


 王国へと戻ったその瞬間、リリアーナには、新たな罪が課せられるだろう。

 本人はもはや清々しい面構えである。

 家に縛られ続けるのはご免だ。自分が正しいと思ったことをやりたい。

 リリアーナは席に戻り、猫を自分の膝の上に乗せた。優しく頭もでる。

 鼓動はどうなっているのか。確かめるために、耳を猫の胴体に近づけた。



 ギ、ギ……ジ、ガガガ──。



 きしんだ歯車のような音が、体内から聞こえてきた。


 胸騒ぎを覚える。心臓の音ではない。

 だが、生命活動を続けている証拠でもあると考えた。

 なにより、まだ生きている。確かな事実が、彼女のほおを緩ませる。

「ニャーちゃん。もう少しだけ……頑張ろうね」


 かつての従者の顔が……。膝の上で死んでいった彼女の姿が思い浮かぶ。

 どうしても涙があふれ、猫の顔に落ちていった。



☆☆☆☆☆



 魔法の時代が終わる、一年半前────。



「リリアーナ=クレセントムーン。あなたを殺しに来ました」


 見知らぬ女性に、ナイフの刃先を向けられた。

 寝室で、適当な言い訳を考えながら反省文を書いていたときのことである。おそらく開けていた窓からだろう。

 侵入者が入り込み、リリアーナはあっという間に接近を許した。

 背後を取られたことにより、両手を上げざるを得なくなる。頭頂付近から生えている三日月型の癖毛がピンとハネた。


 慣れていない状況に、思考回路がうまく働かない。

 心臓が脈打ち、汗が流れ……逆に苦笑いが込み上げてくる。

 国王の娘なのだから、このような展開がいつかは訪れると考えてはいた。こんなに早くやってくるとは想定していなかったが。

 椅子から立ち上がり、振り返る。


 その女性は、黒衣で頭から爪先までを隠している。感情のこもっていない瞳だけが露出していた。

 対面にある視線は冷たい。緊張を与えるには十分すぎた。


「あのぉ……。なんで私なんかを……?」

 首をかしげつつ、相手の次の言葉を待つ。

 リリアーナはまだ十六歳。戦争への直接的関与はなく、王国内での権威もさほど高くない。狙われる大きな理由がなんなのか、見当もつかないのだ。


「ダガン皇帝直々の指令です。リリアーナ姫の命を奪い、帝国の為に尽くせと」

「いやぁ、私なんか殺しても──」


 説得しようとした直後、彼女の持つ刃物がきらめく。

 先端が喉元に突き付けられた。凄まじい速さの詰め寄りだ。

 少しでも前に動けば、首に傷がつくだろう。それほどまでに絶妙な位置で攻撃は止められていた。


 だがそれゆえに、リリアーナの脳裏に疑問が生じる。


「い、いま……殺せたよね?」


 本気であることを感じ取れなかった。いくらでも自分を殺すタイミングはあったのにだ。

 なにか理由があるに違いないと察した。

 女性の瞳が少しだけ揺らぎだす。大きな変化ではないが、先ほどまでの無感情と比べれば雲泥の差があった。


 ならばと思い、恐る恐る手を前に出してみる。

 この動きに対して、特に反抗を示さず……。むしろ受け入れたように接触を許す。

 リリアーナの指先は、暗殺者の胸元あたりに伸びた。人差し指だけで軽く突き飛ばしてみる。

 相手は、踏ん張りもせずに後退。傍にあった天蓋付きベッドにスネ裏が当たる。

 崩れ落ちるようにして腰を落とした。両手でナイフを握ったまま、うつむきがちになる。


 リリアーナはいまだに事態が飲み込めない。不安定な視線で彼女を見つつ、寝室出入り口の方へ身体からだを向ける。

「と、とにかく……君を衛兵に突き出します! 構わないですね⁉︎」

 呼びに行こうと、一歩進んだその時。


「失敗すれば、死罪……」

 言い聞かせるような、低いつぶやきの直後。


 彼女自身の方に向けていたその刃を、頭上あたりまで持ち上げだした。


 何をするつもりなのか、リリアーナは気づく。目を見開いてすぐ、床を蹴る。

 振り下ろされるより速く飛びつく。凶気を持つ手首をつかんでから押し倒した。

 ナイフが床に落ちる。馬乗り状態のリリアーナは叫ぶ。

「何してるの!? やめてッ!!」

 これにも無言で応じられ、姫君は歯をきしませる。

 すかさず女性の頭に手を伸ばす。覆うフードを取った。


 黒く短めな髪がなびく。

 端正な顔立ちの……少女が現れた。

 年齢はリリアーナと同じくらい。長いまつ毛の下にある翡翠ひすいの瞳は、色こそ鮮やかなれど人形のように輝きが無い。整った鼻筋や白い肌、血色の良い唇など。全体的にバランスが良いのに、感情の起伏は見られず。視線も逸らしたままだ。


 だが瞳からは、確かに涙が流れ出ている。

 そこからも一切抵抗せず、リリアーナにつかまれていた両手からも力が抜けた。全てを諦めたかのようだ。


 帝国から送られてきたセツナ・アマミヤは、暗殺者にも関わらず、その対象を殺せなかった。



-----



「だからといって、どうしてこうなったのですか!?」


 リリアーナ姫の寝室から物音がする。そうして警戒態勢に入った衛兵たちが、扉を開けた。

 見えた光景に、多くの者がめまいを起こした。室内の床が水浸しになっていたからだ。

 突然ネズミが現れ、捕らえるために水弾魔法を放った。……というのがリリアーナの証言だ。

 母のルミナスが駆けつけた。現在は、彼女がぬれた床を拭き取っている。


「ネズミちゃんだって生きてるので。殺すのはイヤだから追っ払おうとー……」

「他にもやりようがあったはずです!」

 ある程度拭き終えた彼女は、ベッドに座る娘の方へ向かう。

 リリアーナはベッドの下を気にかけ、そわそわとしだす。

 その態度にルミナスは首を傾げるも、両手を合わせて声を張った。

「一国の王女たるもの、もっとどっしりと構えなさい。魔導の上達も大切ですが、いつまでもこのような醜態を晒していては──」

「反省はしてるんですよー。あれももう少しで書き終わりますし」


 指差すのは、机の上に置いてある反省文である。

 両手を合わせて懇願する娘のしぐさに、ルミナスはため息をついた。

「あなたのやったことは、普通なら重罪ものです。そのことは忘れないように」

 言い残し、ルミナスは部屋を出ていく。


 扉が閉まると同時に、姫君はにんまりと口角を上げた。

 ベッドのシーツをめくり上げる。中をのぞき込み、中にいる人物にささやき声で呼びかけた。


「もういいですよー」


 そこには、うつぶせの状態で隠れている暗殺者の少女がいた。

 まだ警戒心は解いておらず、室内の様子を伺っている。


「みんないなくなったから。話の続き……する? えーっと……」

「セツナ・アマミヤ」

「そ、そう。セツナ・アマミヤ……さん」

 数秒の無言。その末に少女……セツナは、ベッドの下から出て床に立つ。


 両目が腫れ上がっていることにリリアーナは気づいたが……あえて触れず。

 そのまま動こうとしない彼女に対し、自分が座る隣をポンポンとたたく。

 暗殺者は視線を逸らす。しばらく一点を見つめていたが、観念したようにそこへ座る。


「ギリギリセーフ……。けっこう機転は回るほうなんですよー」

 部屋が水浸しになっていたのは、入ってきた衛兵たちをだますためだ。部屋にあった魔導石を使って水魔法を繰り出し、言い訳として利用。この作戦で、なんとかセツナの存在を隠すことができた。

 城下町の景色が一望できる窓を正面に、リリアーナは、途中で終わった話を再開させる。

「……じゃあ、私を殺しにここまで来たっていうのはホントなんだ」

 セツナは素直に首肯し、口を開く。


「足の指をめろと命令されれば喜んでやります。自害しろと命じられたときは迷わず舌をみます」

「死のうとしたのも命令!?」

「命令を遂行できなければ存在価値は無い。孤児だった自分が生きていられているのは、帝国に飼われているからです」

 リリアーナは「はへぇ~……」と声を漏らす。

 同時に、発言の矛盾にも気づいた。冷や汗をかきつつ、自分を指差す。


「なのに……な、なんで?」

 そこまでの忠誠心がありながら、自分を殺さなかった理由が知りたかった。

 セツナはそれ以上を言おうとしない。首を前に倒し、またうつむき気味になる。


 何かを隠しているのは確かだ。彼女の表情を伺おうと、リリアーナは横目を向ける。

 しかし、角度のせいで読み取ることができない。

 どうしたものかと思案。するとある仮説が浮かんだ。今度は笑顔で自分を指差す。

「もしかして……私のファン?」

 無感情な視線が遠ざかり、見当違いな発言だったと分かる。

 とはいえ、それが彼女の閉口をやめさせるきっかけとなった。


「あなたのことは以前から知っていました。リリアーナ=クレセントムーン。国の規律に縛られず、自由気ままに生きようとするその姿は、帝国内でも再三とうわさになっていた」

 それは良い意味でか、悪い意味でか。本人には分からず、ほおをかく。

「さ、さすが私。ゆうめーじん、だなぁー」

「自由の象徴であるあなたを殺せば……」

 話が一転したのを感じとる。

「アーガランド帝国の支配理念はより強固なものになる。クレセントの国民に恐怖を植え付けられるだけではない。帝国内にいる戦争反対論者も黙らせ、勝利への足掛かりにできる、と」


 聞いたリリアーナは目を細めた。背を反らして天井を見上げる。

「私、なんにもしてないんだけどなー……」


 セツナは立ち上がり、タンスの方に向かって歩き出した。

 中央の棚を引く。そこには、衛兵が来る前にリリアーナが隠しておいたナイフが入っていた。それが本来の持ち主のもとへと返る。


 刃こぼれがないかを確認すると、再び先端を姫君に向けた。先ほどよりも遠い位置から、その鋭い切っ先が光る。

 またしてもな命の危機。リリアーナは両手を高速で左右に動かす。

「待って待って!? もうその流れ終わったよね!?」

「殺そうと思えば殺せます」

「な、なら……やってご覧なさい!」


 セツナはわずかに呼吸を乱していた。額からは汗がにじみ出す。

「ほら! やっぱりできないんじゃん! だいたい、今まで人を殺したことあるの!?」

「人を刺すという抵抗を無くすため、罪人を切り刻んだことはあります」

「でも、おんなじくらいの歳の子を殺したことはないんでしょ!? そりゃ抵抗も出るよ!!」

「黙りなさい」

 もはやその威圧も負け惜しみに思え、溜息ためいきをついてしまう。今はただ、彼女の瞳をまっすぐと見つめる。

「私を殺せない理由がまだ分からない?」

 立ち上がったリリアーナは、自らその刃へ近づいていく。



 普通ならば、正気とは思えぬ行動。

 その衝撃と強いまなざしに、セツナの暗殺者としての心は折られた。

 思わず後ずさり、すぐ後ろのタンスにぶつかる。ナイフの切っ先は、リリアーナの胸元を捉えたままだ。

 だが、そこから前へ動かすことができず。セツナ自身もなぜなのかと分からずにいる。

 姫君が暗殺者の手をつかむ。そのままナイフは下ろされた。

 震える息を吐き、セツナは、握ったままの柄を見る。訓練とともに何度も使ってきた道具だが、初めて見たときのような感覚に陥った。


 そんな彼女をよそに、リリアーナはふうっと一呼吸を終える。

 両手を背で組み、窓の外を眺めながら口を開いた。

「夢とかないの?」

「……かなうかどうか分からないものに手を伸ばすなど、無駄な感情の引き金になるだけです」

「そう教わった? 願うくらいはいいと思うんだけど」


 リリアーナは、笑顔で両腕を広げる。

「私はね? いっつもお城かその近辺だけで窮屈だから、誰にも縛られずに世界一周旅行とかしてみたいんだ!」

「なにが楽しいのですか?」

 リリアーナはガクッとよろけた。苦笑いを向けてくる。

「分っかんないかなぁ……。いろんな自然を見て回れて──」

「木などいたる場所に生えています」

 微妙に口元を歪めた後、リリアーナは改めて窓の外を見る。


「だから……言うほどここも自由じゃないけど。それでも良いならなんとかしてあげるよ」

「……何が言いたいのか分かりません」

 姫君は窓の外を指差し、セツナに問う。

「ここから誰にも見つからず出られる?」

「正気ですか? あなたを狙った暗殺者を──!!」

 リリアーナは、人差し指をぴんっと立てる。

「じゃあ明日の朝、城門の前で集合ね」

 一方的に告げられた約束に、セツナは目を見開く。

 そのままリリアーナは話を進めた。

「なるべくフツーの格好をしてくること!」


 勢いに圧倒されながらも、セツナは考える。

 この姫君は、自分の身柄を、王国に突き出そうとしているのか。だがそれではあまりにも露骨。

 そんな真似をするのなら、初めから取り押さえればいい。


 そのため、彼女の言っていることが、少し気になってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る