第32話 『あちゃあ。彼、貴重な人材だったのですが』


 そう、時間はかからなかった。


 圧倒的に思える実力差、潜ってきた修羅場の数、隠し持った能力。

 あらゆる要素で、勝っていた。

 ヴァンドルよりも優れ、強い人間は、この場には居ない。

 大人が赤子に勝てる道理がないのと同じだ。

 どんな奇跡が起きれば勝てるのか。くだらない絵空事の上にしか成り立たない事象である。

 どちらが勝つかは、明白だ。

 火を見るよりも明らかで、天地がひっくり返っても、アリオスの勝ちはない。


 その前提に違わず、戦況の優劣はすぐにはっきりする。


 アリオスの傷は、隠しきれるものではない。

 体にあるいくつかの陥没や、あちこちに見える火傷に、酷い打撲の跡、へし折れた左腕などなど、ボロボロなのは明らかだ。

 特に陥没など、致命傷一歩手前の傷だ。

 内出血で赤黒くなり、ダメージは甚大である。

 放っておけば失血死する可能性は高い。


 アリオスは、まだまだ成長中の子供。

 他と比べれば十分に力はあるが、何故こうも一方的に押し込まれたのか?

 実力差と片付けるのも、もったいない。それ以外の、圧倒的な差がある。

 敢えて語るのならば、その理由は二つ。


 ひとつ、得物の優劣。

 ヴァンドルが身につけていたメリケンサックのようなものは、『身体強化』や『感覚鋭化』などの魔法が込められた一級品の魔導具だ。

 ヴァンドルと夫妻のやり取りをこっそり覗き、それからアリシアの様子がおかしい事に気付いて、そして彼女が使用人たちに魔法をかけてから居なくなったのだ。

 それに、戦闘の可能性など考慮していなかった。

 家の宝剣など持ち込むはずもなし。家の中を駆けずり回り、何とか手にしたなまくらで戦うしかなかった。


 ふたつ、切り札の有無。

 ヴァンドルの目は、特別性だ。

 魔法を使うには、力と表現が必要になる。そして表現は詠唱、術式、儀式などなど様々。

 本来ならば、完全にマニュアルで操作する分野であり、思考力や演算能力が必要になる。武器などにあらかじめ術式を刻む事で、魔力を流し込み、即時魔法を起動する場合もあるが、上記の形が基本である。

 だが、身体だけで表現の役割をオートで果たす場合も存在するのだ。

 その一つが、ヴァンドルが持つような『魔眼』である。

 眼球が特殊な構造になっており、魔力を通せば魔法が発動する。

 極めて効率的に、自然に、強く。

 ヴァンドルの『魔眼』に込められた『麻痺』の力は、アリオスを苦しめ続けた。


 アリオスは、常に『魔眼』に抵抗レジストしなければならない。

 その状況下で、武器の性能で劣る中、攻撃を凌がなければならない。

 経験や魔力、身体能力で上回れる格上相手に。

 

 積み上げてきたモノの差が、如実に現れる。

 自らの能力に向き合い続けた時間の差、求められたモノを得ようと足掻き続けた研鑽の差が。

 


「はあ……はあ……」



 立っているのがやっとだ。

 手にした剣は折れている。ダラダラと血が滴り落ちている。

 血を失いすぎたせいか、かなり感覚が鈍い。目もかなり掠んでいる。

 押せば倒れるような、瀕死である。

 終始劣勢、針の穴ほどの活路を通り続けた、苦しい戦いだった。



「ごふっ! う、ぐ、」



 折れた肋骨が、内臓に刺さっているかもしれない。

 込み上げた血の味が口の中を満たす。

 何度も受けた打撃の数々は、受けたことが無いほど重い攻撃だった。

 一撃目で胃の中身を戻したが、今は胃にも血が溜まって仕方がない。

 苛烈、その一言を体現したかのような戦いだった。


 アリオスにとって、そんな手合いはほとんど相手をしたことがない。

 剣を用いた、一対一。

 正々堂々の戦いに慣れて、かなり翻弄された。

 喰らった手傷の多さも、その証だ。


 

「ふぅぅぅ…………!」



 アリオスは、回復の魔法は得意ではない。

 じわじわ、少しずつ回復させる事がやっとだ。

 まともに動けるようになるには、時間が必要である。張り詰めた状況ではあるが、悠長でもしなければ死ぬ。

 また痛みが昂り始め、傷が熱を持ち始めたのを感じていた。



「負けてたよ」



 ゴボゴボと漏れ出る血が落ち着く。

 喋れるまでも、時間が必要だった。

 トドメの直前だから、何とか喋れる程度には回復したが、戦闘中ならまず無理だ。

 詰みまで、確定している。

 だから、こんなにも穏やかになれる。

 命を摘む瞬間が来るまで、その瞬間が訪れる前の、微かな静寂だった。



「勝てない。普通、無理だ。出来ない事は出来ない。それだけの実力差があった」


「…………」



 分かりやすい数値で見るなら、アリオスがヴァンドルに勝てる要素はない。

 言葉通り、通る理の無い事象だ。

 逆転など、誰も想定すらしていない。

 大人と子供の勝負に、まさかなど起きない。



「苦しかった。一つ間違えれば、予想通りの負けは、現実になっていた」



 だが、しかし、不思議なことに。

 強さだけで、勝敗が決まるとは限らないのだ。



「早く、殺せ、クソったれ……」


「そうは、いかない。やるべき事が、ある」



 倒れ伏すヴァンドルに、アリオスは語りかける。

 瀕死の状態であり、声も掠れていた。

 迫力など無いに等しいが、これは尋問だ。

 王国の貴族の一員として、コレをむざむざ放置など出来るはずもない。

 裏で暗躍する巨大組織の、その手がかり。

 殺す訳にはいかなかった。

 


「『越冥教団』とは、なんだ……? 組織構造、は……? 人員は何人、だ?」


「言うかよ、バーカ……」



 分かっている。

 コレは、性根が腐っているが、覚悟がある。

 何をされても、きっと吐かない。

 死の寸前でも変わらないのだ。自分の命をゴミとも思っていないから、失う事に躊躇いがない。

 自分の価値の土台が、変わらないのだ。この確信が、信頼が、自信が、彼を形作っている。だから決して、彼の中に裏切りはない。



「テメェ、らが、気の毒でならねぇ、よ……。は、ははは、はは……」


「どういう、意味だ……?」


「へ、へへ、テメェらの想像より、ずっと、ずっと、深い闇さ……踏み入れりゃ、帰れねぇ……だが、もう手遅れ、だ……もう、関係ねぇとは、言えねぇな……」



 ヴァンドルは、乾いた笑いを止めない。

 ゲホゲホと血混じりの咳込みをしながら、ずっと笑い続ける。

 目の前の男の運命を、嘲笑っているのだろうか。

 背を地面に付けているのに、アリオスをその位置から見下している。



「テメェは、試練に、打ち勝った……ならば、神は、さらなる試練を、与えられる……」


「なんだ、それは?」


「俺の上司なら、こう言う……」



 意味が分からない。

 アリオスに理解できる内容ではない。

 異端者にしか、この言葉は伝わらない。



「テメェらは、もう目ぇ付けられてんだよ……」


「…………」


「仕事の情報は寄越さねぇくせに、館に居るガキがどうだの、変な事ばかり、言ってきた……」



 嗤っている。

 酷く憐れむように、嗤っている。



「妙な力を、使うガキ共……こりゃあ、上も興味津々さ……アイツらは、そういうのを、求めてる……」


「妙な、力?」


「なんだ、自分で気付いてねぇのか? お前が、俺に勝てた、のは、何故だと、思う……?」


「…………」


「実力だと、思うか……? お前自身が積み上げた力だと、思う、か……?」



 嫌な感覚がした。

 得体のしれないものが、背中からじっとこちらを見つめるような。

 知らない内に、自分の中の何かを握られたような。

 アリオスは、そんな致命的な歪を感じた。

 


「おかしい、ねえ……自然に戦っている、ようで、肝心な場面で、が出た……」


「…………」


「まるで、時が飛んだ、ような……」



 心当たりが、無いと言えば嘘になる。

 一秒先を生き残るのに必死で、よく覚えている訳では無いのだが。

 一体何故、そんな妙な力を使えるようになったのか?

 一体、のか?

 それは、アリオスの預かり知らない所だ。



「神頼みでも、したのかい……?」


「……神は、この世界には居ない。その考えは、異端のものだ」



 ヴァンドルは、何も否定しなかった。

 世界の法則に背かない、正しい人間の発想に、嘲笑をくれてやる。

 そのまま、大きく息を吸って、

 


「ふ、ふはははは!! 異端、そう、異端さ! 俺たちは、異端者! 世界から、爪弾きにされたバカ共の集まりさ!」


「…………」


「だから、仲間を求める! 力を求める! この世界を覆し、自分たちの世界を創り直すためにな!」



 血塗れのまま、ヴァンドルは叫ぶ。

 ゴボゴボとした嫌な音が叫びと同時に聞こえる。

 こうして叫ぶことすら、命を削っているはず。

 軋む体にムチを入れながら、自分の意地を通そうとしている。

 その姿は、とても、見ていて心地よかった。



「テメェも、お友達も、異端たる資格がある! 言っとくが、逃げられん、ぜ?」


「…………」


「俺の上司は、化け物だ……テメェらが、アレの靴を舐める姿が、目に浮かぶ……」



 ヴァンドルは、胸元のネックレスに手をかける。

 垂れ下がった宝石を手で弄び、嗤う。

 


「じゃあな、クソガキ……地獄で会おうぜ……」


「! まさか!」



 その瞬間、ヴァンドルは宝石を握り潰した。

 バキン、という音が鳴り、魔法が発動する。

 事前に仕込まれた、自害用の魔法。速やかにヴァンドルの体が炎に包まれ、燃えていく。

 体の端から炭化して、どんどん消えていく。

 かなり高位の魔法だ。止めるためには余力がない。仮に今止めたとしても、間に合わない。


 真っ赤な炎の奥で、ヴァンドルの目はずっと嗤っている。

 水分が炎で蒸発する中でも、光が消えない。

 夢に出るほど、不気味に、ギラギラと。



「また、な……」



 それは、呪いだ。

 必ず追手がやって来る。そして、自分と同じ所に堕ちてくる。

 そんな未来を保証するための、呪い。

 


「…………」



 後味の悪さに、眉をひそめる。

 勝った気どころか、戦った気すらしない。

 何者かに仕組まれたような、操られていたような感覚に支配される。

 

 自分は、どうするべきなのか?


 漠然とした不安が、のしかかった。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る