第7話 最近の若い子ってこんななの? あれ? なんだこのセリフのおじさん臭さ?

「やあ、アイン嬢」


「…………」



 さっき見たな。

 なんかキラキラで、洒落てる彼。ああ、思い出したわ、クラスメイトのチャラ男くんじゃん。

 こんな所で何してるの? 

 ていうか、何故ボクに話しかけるん?

 そんなことする暇あるなら、壁に話しかけてる方がマシなんじゃない?

 あ、いや、名前呼ばれたけど、もしかしたら聞き間違いの可能性あるな。

 うん、その可能性は捨てきれない。

 今回の場合は無視を決め込むのが正解だわ。

 

 よし!



「アイン嬢ってば。聞こえてて無視してるでしょ?」


「…………」



 回り込むなって。逃げ場無いじゃん。

 え、なに? 告白?

 ボクならチョロそうだしイケるとか思ってる?



「アイン嬢ってばー! ねー、聞いてよー!」


「…………」


「寂しいんだよー! このまんまじゃ、寂しすぎて死んじゃうよー!」



 肩まで掴んできやがった。

 そのまま肘と胸倉掴んで一本背負いしてやろうかな?

 コイツもまあ、それなりに動けるなら受け身くらいは取れるでしょ。

 なるようになる、なるようになる。

 取り敢えず動いてから考えようかな。


 あ、投げようとした瞬間に手ぇ引っ込めやがった。

 無駄に危機感地能力の高い奴め……!

 もう、普通に無視したらいいや。

 昼休みもいつまでも続く訳でもないし、もう教室に戻ろう、そうしよう。



「君らが食堂に行ったから、俺も見習ってリリア嬢と仲良くなろうとしたんだよぉ……なのに彼女、俺にゴミを見る目を向けるだけなの……俺が何したんだよぉ!?」


「…………」


「それでもめげずに話しかけたら、いきなり魔法ズドンだよ? 避けなかったら俺死んでたよ? 避けれる程度だったけど、普通に死ぬ威力だったよ?」



 知らねーよ。

 ていうか、しつこく絡むなよ。

 嫌がってるなら引けよ。

 

 やばい、ツッコもうと思ったら幾らでも思い付く。

 コイツもしかして、コミュ障か?

 人に平気で話しかけるけど、相手のことまったく考えられない系統かな?

 コイツに絡まれていただろう、ツンケン娘の気持ちを察するに余りあるね。

 


「俺はー、みんなとー、仲良くなりたいのにー!」


「…………」


「特に女の子とー!」



 え、いい加減ウザいぞ?

 いったいなにを下手な泣き真似してるん? 普通に腹立つだけなんだけど?

 ころすぞ?

 付いて来るなよ、ストーカー。

 あ、いや、コイツも一応同じクラスか。

 だったら、付いてくるなって言えないじゃん。

 


「それにしても、綺麗な黒髪してるよね、アイン嬢ってー」


「…………」


「手入れってどうやってるん? あ、肌もスベスベだよねえ」



 女子か。

 アプローチにしても、それはええんか?

 ボクにはナンパの定型って分からんけど、それで世の女の子は引っかかるんか?

 ていうか、コイツ、マジでずっと喋ってんな。

 口から生まれた野郎の類か?

 身振り手振りも表情も、なんか全部がうるせえな。

 

 もうコレ、普通に受け答えした方がいいのでは?

 黙ってても余計に煩くなるだけな気がする。

 


「ねー、ねーってばー!」


「無視してるんだから、察しろ」



 え、うわ、めっちゃ嫌な笑顔された。

 なんでそんな、鴨が罠に引っかかったみたいな表情出来るんだよ。

 反応して欲しいだけか?

 かまってちゃんかよ、こんちくしょう。



「んふふ。我の強い女の子って、魅力的だよねー?」


「しつこい男は気持ち悪いけど」


「そう言わないでさー?」



 うざ。

 ウインクすんなよ、鬱陶しい。

 ボクは別に惚れんからな?

 性愛なんて、生まれて十年で枯れたわ。

 人間の三大欲求は全部、切り捨てて久しいどころじゃないし。

 


「……要件を言え。そんで、さっさと消えろ」


「つめたーい」


「それが要件か? 分かった。ボクの態度は一生変わらないから諦めろ。じゃ」


「まってまって! 違うって!」



 だから、言ってんだろうが。

 普通に嫌がってんのに、押して押すなら腹立つに決まってるわ。

 何を期待していたんだ、コイツは。

 同じやり方でついさっき拒否られてんだろうが。

 サバ折りにしてやろうか。



「ボクと話すくらいなら、彼と話してきたら?」


「彼? ああ、クロノくんか。でも、彼って男でしょ?」



 女たらしスケコマシ助平クソ野郎。

 シンプルに死に腐れ。

 いくらなんでもませ過ぎだろ、ガキが。



「あー、冗談冗談! だから、そんなゴミを見るような目ぇしないでよ!」


「話しかけんな。ガキには興味ない」


「酷いよお! ていうか、俺たちそんな歳の差開いてないでしょ?」



 いや、三百以上は離れてるよ、歳。

 一応、受験出来る年齢は幅があるし、全員が同い年じゃあないと思ってても、まあ気付くわけないか。

 不老になったのは、ボクが確か十五歳の時だったし。

 何百歳単位とは流石に思わんわな。



「話を戻すけど、俺はクロノくんより、君に興味があるんだよぉ」


「あ?」


「確かに、クロノくんはなかなか面白そうだよ? 平民なのに、あれだけ力があって、知識があって、なのに常識には乏しいみたい。どこかアンバランスで、見てて面白いね」


 

 はあ……まあ、もうちょい話聞いてやるか……

 一応、真剣ではあるし。

 ふざけないなら、一回くらいは聞いてもいい。



「でも、今はアイリス嬢か唾つけてる途中だし。終わったら話しかけはするよ? 彼、なんかチョロそうだから、仲良くするのは簡単だろうし、しないデメリットもないし」


「…………」


「でも、俺は今、君に興味があるんだ」



 貴族的な考えはあるけど、それより前にナニカがある。

 幸薄ちゃんみたいな、根っからの為政者じゃない。

 自分の興味を優先させるタイプか?

 だって、ボクに先に近付くメリットないし。

 

 

「怖いよねえ、本当に。目がもう、他の人と違うしさ」


「あ?」


「俺やリリア嬢と同じ、嫌な目だよ。暴力に慣れた人間の目だ」


「…………」



 こういう人間の嗅ぎ分けって、どうやってるんだろ?

 ボクって、人を見る目がないからなあ。

 このチャラ男くんみたいなこと、出来た記憶ない。

 言動とか態度から理論を組み立てて推察は出来るけど、コイツみたいに感覚で察するのは無理だ。

 最近の若い子って、皆こんなんなんかな?

 数百年単位でジェネレーションギャップあるから、まったく分からん。

 あれ? なんか『最近の若い子』って言葉にオヤジ臭さを感じる。

 自分で言ってて、なんか傷付いた。

 ボクってこんなこと言うキャラだったっけ?



「仲良くしたいんだよ。君たちみたいな人と、仲良くしたい」


「…………」


「他の三人は、可愛らしいよねぇ。少なくとも、善人側だ。一線を超えられないんだ、彼らは。なら、同種の人間で集まった方が、実のある学園生活になりそうじゃないか?」



 …………


 まー、言わんとしてることは分かる。

 分かるけども、荒んでるねえ。

 こんな歳の子が、こんなことになってるとは。

 


「……馴れ合う気はない。構うな」


「まあまあ、そう言わず……」


「二度も言わせんなよ」



 ちょっとだけだよ。

 ちょっとだけ、殺そうかと思った。

 殺気を出すなんて、そんな大仰なことじゃない。

 そんなの悟らせるなんて、未熟な証拠だよ。ボクは、極めて平静なままだった。

 なのに、この子はボクがそう思った瞬間に雰囲気が変わった。

 ニヤニヤしてて、なのにずっと目だけは笑ってなかった。けど、今はなんというか、仮面が剥げたね。

 笑う余裕なんて、無くなったらしい。

 なんとも、危機感知だけは具合が良いらしい。



「…………」


「ボクのことが気になるなら、教えてやろうか? ボクのこと、ほんの少しだけ」


「いや……」


「君の方から関わることを止めたくなるような、君の方から近寄らないでくれと懇願するような、そんなボクの一面を懇切丁寧に」


「分かった、分かった! 降参だ!」



 分かってくれて良かった。

 お互い、干渉しない方が上手くいくだろうしね。

 


「ちぇー! なんだよ、せっかく仲良くなれると思ったのにー」


「死ね」



 暴力でなら、負けないからな?

 大体のことは暴力でなると思ってるクソ野郎を、舐めちゃいかんよ。

 最悪、後悔してもし尽くせんようなおぞましい暴力を見ることになるぞ。

 分かったならそのままさっさと……


 あ、そうだわ。



「分かったよー。俺は一人寂しく教室の隅で泣いてろっていうんだろー?」

 

「ねえ」



 良いこと思い付いた。

 関わるなって言ったけど、本当は誰とも関わりたくはないけれど、彼ならマシか。

 ボクには、一応義務があるし。

 嫌って言って、拒否できるもんでもないし。

 あー面倒くさいね、本当に。サラリーマンみたいなもんだよ、ボクは。個人の感情よりも先に、やらなきゃいけないことがあるんだ。



「もう、何さ? お望み通り、俺はもう関わらないよ」


「演習の授業、覚えてる?」



 ちょっと脅しただけじゃん、拗ねんなよ。

 話聞かないなら、それこそ暴力の出番だぞ?

 


「ああ、西の郊外の森でサバイバルってやつか。それが何か?」


「ちょっと、お願い聞いて欲しいんだよね」



 仕事は、効率良くやらなきゃね。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る