応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 盂蘭盆会 🎇への応援コメント

    懐かしく、やさしく少し寂しく、でもあたたかく。
    暑い夏の年中行事、いいですね。
    話し声が聞こえてくるんだけど、なぜか静謐な肝心がしました。

    作者からの返信

    西しまこさん、お子たちが夏休みでお忙しいのに、よく。(´艸`*)

    そうなんです、お盆の行事には静謐がつきものなんですよね~。

  • 盂蘭盆会 🎇への応援コメント

    懐かしいと言いますか、風情があると言いますか、情景が思い浮かぶ作品でした。

    作者からの返信

    夢神 蒼茫さん、温かなコメント&星をありがとうございます。

  • 盂蘭盆会 🎇への応援コメント

    なんだか昭和の時代にタイムスリップしたかのような世界!
    とっても癒されました。

    近景で色とりどりの第一首、それから遠景で色がきらめく第二首という視点の移動が見事です。
    蓮歌として読むと、カメラワークがスムーズ。

    盆踊りが終わったあとの静けさを感じさせる、
    「来夏を約しておくる送り盆
    ひつそりと爪弾く糸や秋の風」
    に、特に心惹かれました。

    作者からの返信

    綾森れん@精霊王の末裔👑連載中さん、すてきなコメントをありがとうございます。

    そうですか、昭和時代にタイムスリップですか。( ^)o(^ )
    それが生家では依然としてこういう風習を守っているんですよね~。

    カメラワークがスムーズ……最高のご評価を謹んで拝受させていただきます。

  • 盂蘭盆会 🎇への応援コメント

    お盆休みは、20日まで(天皇誕生日と春分の日、出勤した振り替え)。毎日暑い日が続いてます・・・と、思ったら🌀台風が来るみたいです。16日の五山の送り火はパスになってしまいました😔

    作者からの返信

    成瀬昭彦さん、え、そんなに長いお休みなんですね~。
    招かれる客の🌀早く去って欲しいですね~。

  • 盂蘭盆会 🎇への応援コメント

    コメント失礼します。

    短夜に過ぎ去り日々を懐かしむような、素敵な読後を頂きました。来夏の約束の辺りに紡がれていくものを感じて、少し寂しいけれど、温かな気持ちになりました。

    作者からの返信

    鈴ノ木 鈴ノ子さん、さすがの適格なコメントをありがとうございます。
    そうなんです、お盆にはワイワイ感とともにさびしさを感じていました。

  • 盂蘭盆会 🎇への応援コメント

    ちょうど先程地域の盆踊りを覗いて来たところでした。
    夏の風情がぎゅっと凝縮されているのですが、私が子どもの頃とは随分と様変わりしてました。スピーカー爆音でこんなに激しかったかな?
    けど久しぶりに心地よい夏の夜でした~。

    作者からの返信

    島本 葉さん、盆踊りをライブでご覧になってよかったですね~。
    テレビで観ましたが、曲目もフリもずいぶん変化しているようですね。
    軽快な音楽と踊りと、最高のお盆ですね~。

    編集済
  • 盂蘭盆会 🎇への応援コメント

    「浅間嶺に雲のひと刷秋近し」素敵ですね。もう秋はそこに来ていましたか。
    今年は特に待ち遠しいです。

    作者からの返信

    あんらんさん、子ども時代の風景です。
    ほんと、秋はそばに来ていると思います。
    今朝は、蝉と虫が同時に鳴いていました。

    編集済
  • 盂蘭盆会 🎇への応援コメント

    手土産の最中どつさり盆供とて

    お盆に最中をお供えするとは知りませんでした。
    そんなにお土産があるのですか。いいなあ。
    何しろ盆も暮れもなく、来客もなく、我が家はひっそりとしています。

    作者からの返信

    はい、親せきが集まると、盆棚に供物が満載になります。

    もてなす方は大変ですが、むかしからの年中行事なので。

  • 盂蘭盆会 🎇への応援コメント

    ご先祖を迎え送ること、細かな決め事が数多くあり、それを伝えることが大変に思われます。それ以上に、「ご先祖あっての私」という思いが伝わるだろうか、とつい心配にもなりますが、不思議なことに、この思いは引き継がれてゆくようです。やはり、ご先祖は見ていて下さるのでしょうね。「さびしめば虫の応ふる門の闇」全て終えた後にやって来る小さな安らぎですね。

    作者からの返信

    @aono-haijiさん、温かなメッセージをどうもありがとうございます。

    そうですね、いきなり自分が生まれたわけではないこと、それゆえにこそ繋がる命とその環境が大切なのだと、そんなふうに漠然と分かってゆくのでしょうね。

    はい~、さあ、夏は終わりという思い&来年の再会を期しての思いを、門の脇にうずくまる闇に託してみました。

  • 盂蘭盆会 🎇への応援コメント

     『くるくるおすしたべてめもまわりぼん』

      
            🙇

    作者からの返信

    そうですか、大変でしたね~。

    編集済