第11話 アデライドお母様、しらーっとした目で辺境伯を見る。

 バラデュール辺境伯がアデライドを疑うであろうことは最初からわかっていた。むしろこの辺境伯の言葉は、問答無用で追い返されたり切り捨てられたりするよりも穏当な対応だ。

 ありがたいことにバラデュール辺境伯領は地獄ではなかったし、辺境伯は普通の倫理観の持ち主だった。


 「王家の金庫番といわれるフランセル子爵が、王家から逃げるだと?」


 「……まず第一に、フランセル家は王家と親しくはございません。権威に媚びへつらう趣味があった元夫のせいで、別れた今も迷惑しておりますの。第二に、王都での私のあだ名は〝金庫番〟でも〝錬金術師〟でもなく、〝金庫〟そのものであり〝金の卵を産むガチョウ〟ですわ」


 フランセル家がよく稼ぐので、王家を筆頭にフランセル子爵家には金が無尽蔵にあると思っている中央貴族の多いこと。

 彼らが申し込んでくる借金の額など大したものではないし、今後アデライドやシャルロットが王都で活動するにあたって何かの役に立つかもしれないと思って黙って金を貸していたら、ついたあだ名がひどかった。


 「元はといえば、閣下が経済封鎖をなさるから……」


 辺境伯家にゆかりのある貴族領の物が王都に入ってこなくなり、イザベル嬢の縁で隣国からの輸出入にも制限が入った。どんどん上がる物価に、中央貴族たちのなかで危機管理意識の高いものはさっさと王都を脱出している。


 残っているのは「自分たちは貴族で、王家の覚えがめでたく安泰。ゆえに無敵」となぜか思い込んでいるボンクラか、この機に乗じて金を稼ごうという商魂たくましいアデライドのような者ばかりである。


 「フランセル子爵が逃げ出したということは、荷止めも多少は効いたか」


 「……第三に、私はフランセル子爵家当主の座を退きまして、今はただの隠居です」


 あの状態でもボンクラ相手に稼ごうと思えば稼げたけどなあ……と思いながら、アデライドは扇子で口元を隠して微笑んだ。


 「隠居!? まだそんな歳では……いや、失礼」


 ゴホンと咳払いをして、辺境伯はやや冷めた紅茶で喉を潤した。


 「あなたが離婚して本格的に活動を始めてまだ二年ほどだろう? 驚異的な稼ぎ方だが、ハイペースに金の卵を産みすぎて早くも廃鶏になったか」


 「……まあ、閣下……」


 思わずしらーっとした目で辺境伯を見れば、彼はしまったという顔をしてアデライドから視線をそらした。


 「すまない……その……つい思ったことを言ってしまうたちでな……。よく娘にも口を慎めと扇子でたれる……申し訳なかった」


 大きな体を縮めてもじょもじょと謝る辺境伯のつむじを見ながら、アデライドは深いため息をついた。


 確かバラデュール辺境伯は、ずいぶん前に妻を事故で亡くしている。それ以来、社交界からは足が遠のいており、辺境伯という自領から離れられない役目を担っていることも相まってパーティーなどでもあまり見かけたことがない。

 そのせいで女性の扱いが雑になっているのかもしれない。


 にしても淑女であれば泣きながら部屋を飛び出しそうな言いぐさだったが、この程度の失言ならば問題ない。悲しいかな、アデライドには耐性がある。

 元夫はアデライドの心を折るために自覚してもっとえぐいことを言ってきたし、やんごとなきお方お二人の悪意ないご発言には、人生を止めたくなるほど打ちのめされた。


 「閣下の失言など、こちらの方々のお言葉に比べたらバラの棘に触れた程度のものですわ」


 とはいえ棘は棘、触れれば痛い。

 バラの棘よりさらにささやかな棘でバラデュール辺境伯をチクリと刺しながら、アデライドは膝の上に乗せていた革のファイルから書類を取り出し、辺境伯へ渡した。


 例の、オーブリー殿下との婚姻に関する書類である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る