第14話 よぎる初恋の思い出と、バラの城

「そのお姿で、何を言われるんですか。自信をお持ちください」

「姿って……」


 ダリアは、本当におかしなことを言う。

 私の身長は152センチ。あと5センチ伸びてくれたらと、何度、夜空の星に願っただろうか。だけど、十五歳の頃からは1ミリすら伸びていない。


 踵の高い靴を履けば、なんとかそれなりに見える程度の伸長だけど、元から背の高いダリアの様な女性に、とても憧れるものよ。

 ほうっとため息をついてダリアを見ていると、そっと手が握りしめられた。


「自信をお持ちください」

「……ダリアくらい背が高くてすらりとしていたら、ドレスも似合って素敵だったでしょうね」

「ヴェルヘルミーナ様は、世界で一番、可愛らしいです。私は足元にも及びません」

「……美しいって言われてみたいわ」


 爽やかに微笑むダリアを見て、毎朝鏡に見る自分の顔を思い浮かべた。

 大きな緑の瞳が、もう少し切れ長だったら良かったのかもしれない。ふわふわの赤毛だって、さらさらのハニーブロンドだったら上品だったと思うの。

 お母様似の髪や瞳に文句がある訳じゃないけど、どうも子どもっぽく見られるのよね。


 ロックハート侯爵様とヴィンセント様には、私の姿をどう見るだろうか。

 馬車の窓から覗いた街中で、仲睦まじく微笑む男女の姿が目に付いた。

 

「ヴェルヘルミーナ様?」

「幸せな夫婦とは、どういったものなのかしら……」

「あまり難しく考えずともよろしいかと」

「嫁ぐのであれば、妻の役割というものがあるわ」

「そうですが、ヴィンセント様は女性に全く興味がないと噂です。危険魔獣討伐の最前線に赴かれる死にたがり、という噂まである変わった御仁です」

「ダリア……その噂は、殿方の前では決して口にしない方が良いと思うわ」

「こういった秘密の話は、ヴェルヘルミーナ様にしか話しませんので、ご安心を」


 ふっと笑ったダリアは、握っていた私の手をそっと放した。

 女嫌いで、危険な魔獣討伐に向かう死にたがり屋。

 本当にそんな方が、この美しいリリアードを治めているのかしら。


「ヴィンセント様は、まるで、お父様のようね」

「亡きアルバート様ですか?」

「お父様は、政務こそお母様任せだったけど、あの第五師団をまとめていたのよ」

「第五師団は、昔から荒くれ者が多いで有名でしたね」

「ふふっ、お父様もなかなかの戦歴だったわよ。でも、魔術師の皆さんはとても優しくて……」


 ふと幼い時に合った若い魔術師を思い出した。

 当時、お父様と訪れた第五師団の砦には、屈強な戦士と見間違いそうな魔術師もいて、幼かった私は怖くて泣き出してしまったのだ。皆が困っていると、その青年が、幻影の魔法を見せてくれたのよね。


 殺風景な砦の一角に花が咲き、蝶や小鳥の幻が私の周りに現れて、びっくりした私の涙は引っ込んでしまった。

 美しい銀髪が風に揺れ、彼はにこりと笑って、幻の花を私の髪に挿してくれたのを覚えている。


 幼い娘も令嬢として扱うスマートな振る舞いだったから、どこか名のある貴族のご子息だったのかもしれないわね。

 今もまだ、あの砦にいることはないでしょうけど──思い返せば、あの時に感じた驚きが、初めての恋だったのかもしれないわね。

 

「ヴェルヘルミーナ様?」

「……何でもないわ。お屋敷につくのは、あとどれくらいかしら?」

「もう間もなく到着します」


 ダリアの言葉にうなずき、一度深く息を吸いこむ。

 おぼろげな幼い記憶などに縋っている場合ではない。私の目的は、セドリックの為にレドモンド家を守ること。

 継母を追い出せるなら、政略結婚も辞さないわ。


 しばらくして馬車が停まった。

 決意を新たにし、外に足を踏み出した私は、そのお屋敷を見上げて息を飲んだ。

 バラの蔦に彩られた姿は、まるで絵本に出てくるような美しいお城だわ。馬車道を挟んで広がる庭園も、隅々まで手入れが行き届いているし、妖精がひょっこり顔を出しそう。


「やっと、会えましたね。ヴェルヘルミーナ嬢」


 美しさに飲まれるようにしていた私に、穏やかな笑みを浮かべたご婦人が声をかけてきた。

 優しい声は、まるで亡き母を思い出させるように、胸に響いた。


「お初にお目にかかります。ロックハート侯爵様」


 ドレスの裾をそっと上げ、足を引いて淑女の挨拶カーテシーを披露する私の心臓は、緊張で早鐘を打っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る