第49話 夢の中、前世の記憶

夢の中



思い出される前世の記憶。


そしてこれはきっと夢の中なのだろうと自覚する。


眠りが浅かったからだろう。


鮮明に夢だと捉えられる。


まあ、それはいいとして、俺の目の前には幼い前世俺の姿が写っていた。


俺はそれを眺めながら、前世の記憶を思いだし始めた。










物心ついたときから、何かに没頭するのが好きだった。


幼稚園に通っていたときに絵本にハマり、その園に置かれていた全ての絵本を読み尽くして、さらに他の日本発の有名な絵本も読み尽くしたが、それでもなお満足しなかったため、有名な海外の絵本すらも読んだ。


勿論、有名な海外の絵本を読むために、ほぼ全ての言語を幼稚園児のときに習得した。


これが始まりだったともとれるだろう。


そして幼稚園を卒業したとき、俺の絵本ブームは突然終わりを迎えた。


そこらの大人よりも圧倒的な程の絵本への知識は、これ以上絵本を理解し得ないことを示していた。


大人に聞いても分からないとしか答えない。


そればかりか俺の事をよく知ってるねと褒めるばかり。


そして俺の絵本に対する興味はなくなった。









小学生になった。


勉強が始まった。


そして当時の俺は、この時初めて自分の事を1つ理解した。


俺は楽観視していたのだ。




勉強は大変と、大人達は口をそろえて言う。


だが俺は幼稚園時代、大人に圧勝できる絵本の知識を持っていた。


なので勉強がいくら大変であろうとも、俺が没頭すれば余裕なのであろうと、そう思っていた。


だが違った。


俺は嫌いなことがあったのだ。


それは、だ。


強制的にやらされるものが、俺は大嫌いだったのだ。


そして俺は思い返した。


よくよく考えれば、俺は大人は至福と言っている睡眠は大嫌いだったし、食事だって大嫌いだった。


別に嫌いな食べ物があった訳じゃないし、胃袋が小さかった訳でもない。


ただ単純に、食べなきゃ生きていけないという事が嫌いだったのだ。


やらないといけないことは、俺は小さいときから嫌いだったのだ。


だが絵本は違った。


絵本はだった。


強制ではない完全なる自由。


やるもやらないも俺次第。


そこに惹かれていたのだなということを、俺は小学校で学んだ。


そして俺は、何も没頭するものが見つからない、とてもつまらない6年間を過ごし、中学生になった。


そして俺はそこで出会った。






に。







そこからの人生はまるで天国のようだった。


今までがつまらなさすぎたこともあり、俺はとても充実した日々をおくった。


やり込み要素の強いゲームを探してはやり込み、また別のゲームを探す。


この繰り返しをどれ程したのかは俺ですら覚えていない。


ただ楽しかった事は覚えている。




まあ、嫌いだった食事と睡眠を忘れることができるという名目でもゲームをしていたため、慢性的な睡眠不足と栄養失調になって4回程病院に入り、三途の川を反復横飛びすることになったのはご愛嬌だ。




そして時が経ち、俺は受験生になった。



それは今までの人生の中で一番の地獄だった。



ゲームをしてはならない、勉強しろ。


やることをするな、やるべきことをしろ。


言っている事は分かるしそうするべきだとは思っていた。


なので勉強を頑張った。


だが気が狂いそうだった。


マジで鬱になりかけた程だ。


それでも俺は乗り越えた。


そして無事まあまあいいところな高校に合格した。


そして俺は、1つのゲームに出会った。








迷宮と一人の英雄










それは俺に対する神様からのご褒美だと思った。


受験期間中に発売されたことを除けば完璧なゲーム。


そのやり込み要素は絶大の一言にまとまった。



そして俺は、そのゲームに1年を賭けて完全クリアした。



そしてクリアしてから5ヶ月経ち、近道をした罰なのか知らないがパイプの下敷きになり、俺は転生した。




これが俺の前世だ。




正直ろくでもなかったのは自覚している。


ただ俺は、この世界に転生できたことから、意味のある人生だったのではと最近は思っている。


そして俺がそう思っていると…





………………そろそろか。








俺はあと少しで起き上がることを本能的に理解する。


どうか、いい目覚めでありますように。




そう祈りながら、俺は光に包まれていった。






★★★★

現実






「んー、朝か~」


俺はカーテンの隙間から降り注ぐ光で起床した。


そして俺は、夢の内容を思い出す。


「前世かぁ~」


まだまだ鮮明に夢を思い出せることに、俺は眠りが浅かったことを改めて自覚する。


そして俺は、ダンジョンウォッチで時間を確認した。


すると…




「やっべぇ!!今から全力で用意したらギリ間に合うか!?」


夜遅くまで起きていたので、こんな時間に起きたのだろう。


これは天罰だなと思いながら、俺は歯磨きをしに洗面所に行った。



間に合うかな?と思いながら。













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る