「妄想と青春」の狭間で

茶らん

第1話 妄想が激しい青年

キーンコーン カーンコーン


おわ、もう鳴った。

これがいつも俺の妄想を終わらせてくるチャイムの音だ。

「せっかく、いい所だったのに。」

小さく溜め息をつく。そんな俺はこの後、昼飯を買いに行かなければならない。

めんどい〜…

次は大きく溜め息をつく。ゆっくりと重い体を立ち上がらせる。

「なあ、この後一緒に庭で食べないか?」

「えっ…!い、いいよ?誠也(せいや)」

俺の目の前でイチャイチャしているのは、この教室で初めてできたカップル。

俺の目の前で好き放題しやがって!ったく。

しかし、席順的にしょうがない。座席順は名簿番号順になっているのだから。俺の目の前は倉田真美(くらた まみ)という女子で、俺は古宮慎(こみや まこと)つまりだ、名簿番号順になると俺より前になるのだ。最悪なことに、このクラスには「け」から始まる苗字の人がいない。

「はあ。」

またため息をつく。それに反応したかのように、前のカップルが俺を見た。

「なんだ?慎?ため息なんかついてよ」

誠也が言った。俺はこんな二人と関わりを持ちたいとは思っていなかったため、

「別に〜。ちょっと、疲れただけだわ。」

俺はそんなことを言って、その場から立ち去った。



その時、ピコーンと閃いた。

あのカップルが突然と悪魔に攫われて、学校中が騒ぎ、先生や警察すらも手出しできない状況。そこで俺の登場さ!んで、俺はその悪魔と–−−

「ぎゃあああああ!」

とんでもない声が廊下に響いた。声がした方にみんなが振り向き、見ていた。教室にいた人も、とにかく全員、見ていた。

「一体、何が…って、、、え?」

黒い物体がゆらゆらとして、こちらにやってきた。

「え?」

俺が妄想した通りの姿の悪魔だった。

「え?」

そして、その悪魔は俺の横を素通りしていった。

「え?」

俺は圧巻として、その状況を見ていた。

「嘘だろ?」

俺はぼーっとして、いた。



「おーい!ま、こ、と!」

誰かに抱きつかれた。

「ぎゃあああああああああああああああああ!」

俺とは思えない声を発する。廊下や教室にいた人のほとんどが俺を見ていた。

「ぷっ、あはは!おもろいな〜お前は。相変わらず!」

後ろを振り向くと、中学生の頃から一緒の秀英(しゅうえい)がいた。

「え、あれ?もしかして…妄想が激しすぎた?」

「ぷっ、お前、また妄想してたのかよw」

「あは、はは…」

「おもろいな〜、てか、俺をおいて昼飯買いに行こうとしてんじゃねえよ!」

「ご、ごめんて…」

俺は、たまにあるのだ。俺が作り出した人物が現実世界に来たかのようになる妄想が。これは俺がやっているわけではない。俺は脳が勝手に作り出していると思っている…

「全く、あんな大声出さなくてもいいだろ…」

秀英が言った。俺は確かにな。なんて思いながら、食堂に向かった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る