二十四時と幻想少女

一畳半

第1話 二十四時と幻想少女・上

 7月31日の23時半。

 雨の夜。


 良い子はベッドの上で夢の世界に行くべき時間だが、俺は机に向かいノートパソコンとにらめっこをしている。


 どうにも小説のプロットのアイデアが出てこない。

 今まで、短編というか長い詩のようなものを書いたりしてきたが、今回は初めてしっかりした長目のものを書きたい、と思っている。


 方向性はすでに決まっている。中世風の世界で剣が活躍するラノベを書きたい。

 なおタイトルは未定。

 それでもって、次にやるべきことはプロットを作ること、らしい。ネットで調べたらそう出てきた。


 プロットというのはストーリーの要約のこと。起承転結だとか、序破急だとかいうやつ。小学生風に言えばサンドイッチとかハンバーガー。

 

俺は今、具材を構成するイベントの不足に悩んでいる。感情をこうやって変えよう、とかの流れを妄想してもそれを表すイベントがなければ意味がない。


 いくらライトノベルと言えども見切り発車で書き出していけるほど甘くないことは分かる。おおまかな流れもろくに書けないやつが細かく書けるわけがないんだよね、そりゃあ。


 序盤をなんとかひねり出したが、伏線をどう貼るかとか、最後をどうするかとかが出ない。何よりイベントのネタがが足りなくてどうすればいいのか分からない。


 ということでそのプロットを考えているのだが、深夜ということで眠気による脳の機能制限も相まってまったくと言っていいくらいに何も思い浮かばない。この二時間、パソコンをいじっているだけだったわけだ。ワードを開いて、ネットを開いて、たまにスマホをいじるだけ。

 どうにか夏休み中には完成させたいのに、もう7月が終わる。


「ぁあああああああ」


 分からん。思いつかん。何をどうしたらいいんだ。


 よし、一度休憩しよう。コーヒーでも飲むか。

 机の上に置かれていたスマホをズボンのポケットに入れる。

 回転式の椅子を回し、とりあえず電源はつけたままのノートパソコンに背を向ける。


 雨水が叩きつけられている窓。本や雑貨の置かれた棚。布団の乗ったベッド。そして壁。映えない自室が目の前に広がる。

 きっと俺の頭の中もこの部屋みたいにつまらないのだろう。だからプロットが浮かばないのだ、と思うと溜息が出る。


 立ち上がり、伸びをする。首、手、背、足。前進が伸びる。

 伸びたばかりの体で自室を出て、台所に向かう。

 我が家の住人は割と寝るのが早い。父、母に妹。そして犬。みんな23時には寝てしまう。まぁ、寝てはいないのかもしれないが、そこら辺はプライバシー。


 とにかく、家の共有部分はこの時間電気がついていない。

 いちいちぱちぱちするのは個人的にめんどうなので、廊下は点けないで歩いた。

 ただ台所はさすがに点けた。歩くだけなら夜目でいけるが、作業をするのには明るさが必要だ。


 戸棚から白い無地のマグカップとインスタントコーヒーを取り出す。

 なぜ白の無地がいいか。それは黒いコーヒーがなんか映えておいしそうだからだ。

 コーヒー一杯分の水を、カップを使い電気ケトルに入れる。そしてボタンを押して後は放置。

 沸かしている間にスプーンを取り出してインスタントコーヒーをカップへ適当にスプーン二杯ほどぶち込む。


 そうこうしていると、湯は沸いた。

 黒い粉の入ったカップに注がれた湯は、少しづつ茶色へ、茶色から黒へ変わっていった。スプーンでかき混ぜるとより色は濃くなる。

 湯気が立ち上っていて、とても熱そうだ。

 使った道具をもとの場所に戻して、コーヒーを持って台所を出る。もちろん電気も消した。


 雨は家の中でも雨音が聞こえるほど強くなっていた。

 暗い廊下を転ばないように気を付けて歩き、自室の扉前まで来た。

 コーヒーを持っていない方の手で扉を開けたその時だった。


 一瞬、理解ができなかった。


 俺の部屋に、女がいた。妹ではない。

 セーラー服を着た女が。

 ポニーテールの女が。

 椅子に座っていた。


 女は俺を見てーー


「どうも、こんばんわ」

 


 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る