8話 美術部②
私達が中央棟の四階にある美術室に行くと、鍵が掛かっていて中に入れなかった。
「誰もいなそうですね」
美術室はおろか四階の廊下は静まり返っていていた。今日はまだ吹奏楽部も休みなのだろう、平素は賑やかな中央棟四階が物音一つしない。
知らずついた自分のため息が大きく聞こえた。せっかく美術室まで来たのに空振りというのはなんだか悔しいものだ。
「まあまあ、葉月君」
ポンと両肩に水瀬先輩の手が置かれた。視界の中に映る手は女子にしては大きく、長い指先にある爪はマニキュアを塗っている訳でもないのに、ツルッと滑らかで桜貝のようだった。
水瀬先輩が私の背中越しにドアについた磨りガラスを覗き込みながら言った。
「いっそ割って侵入してみるかい?」
耳元で囁かれた言葉はひどく物騒なものなのに、相反して優しい響きを持っていた。
「テストも明けたのに、美術部はおろか吹奏楽部もいない。おかしいじゃないか」
「行方不明者も出てますしね」
「そう、これは緊急事態だ」
私は水瀬先輩の顔を仰ぎ見た。
「でも、どうしたら? 私達はしがない演劇部員ですよ?」
「その通りだ。だから、演劇部員なりに、演劇部員らしくやってみるのはどうだろう?」
「というと?」
「台本の中に出てきたピストルは撃たれなければならない」
「『チェーホフの銃』ですね」
「そう。では、鍵のかかった扉なら?」
私は考える。『チェーホフの銃』はロシアの劇作家であるチェーホフが提唱した演劇の技法の一つで、簡単に言えば舞台上に出てきたモノには全て意味があり、その役目を果たさなけばならない。
銃が出てきたならば発砲しなければならないし、ジュースが出てきたならば飲まなければならない。鍵の掛かった扉が出てきたならばーー
「こじ開けられなけばならない、ですね」
「そうだ、葉月君」
「私、バミテ用のビニールテープ持ってます」
私が鞄を開けようとしたところで、ガチャリと鍵の開閉音がしたが、その音は目の前の美術室からではなく、隣の美術準備室からだった。
間もなく美術準備室のドアが開き、慌てた様子で「
「これ以上ややこしいことは御免だよ」
傍らにいる水瀬先輩を見ると、してやったりとほくそ笑んでいた。その姿は不思議の国のアリスに出てくるニンマリとした笑みを浮かべた猫によく似ていた。
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