桜梅桃李

大和成生

第1話 雪の女王 【side 季】

 従姉妹が7人もいたから小さい頃はみんなで良く遊んだ。女の子ばっかりで、男の子は石田の家の信ちゃんだけ。

 お母さんは三人姉妹の末っ子で、長女の砂川のおばちゃんとこには藤子ちゃん、桐子ちゃん、菫ちゃんの三姉妹。

 次女の石田のおばちゃんのとこは桜ちゃん、梅ちゃん、桃ちゃん、信ちゃん。

 そして末っ子の岩下家、つまりウチのお母さんのとこは、お姉ちゃんの杏と私。

 本家の砂川の家で昔は良く遊んだ。藤子ちゃんと桐子ちゃんはもうお姉さんだったから、あんまりしなかったけどごっこ遊びが好きだった。 

 従姉妹はみんなキレイで可愛くてお姫様が似合ってた。だからいつもお姫様が出てくる話ばっかりやった。シンデレラ・白雪姫・眠り姫・人魚姫・かぐや姫も。

 私はいっつも王子様役になった。小さい頃は結構背が高かったし、身体が横に大きかったから、どのお姫様も似合わなかった。独りだけ男の子の信ちゃんは、一番年下で王子様の役が出来なかったし。

 梅ちゃんもいつも王子様をやりたがった。でも梅ちゃんは、顔はキレイでカッコ良かったけど背が小さい。だから私が王子様。


「たまにはスーちゃんもお姫様やったら良いのに」

 桜ちゃんがいっつも言うてくれたけど、お姫様はキレイな方が良い。

 みんながお姫様の方が本当の事っぽいし、その方がごっこがごっこじゃないみたいで楽しかった。

 梅ちゃんはお姫様ごっこがあんまり好きじゃないから、いつもムスっとしていた。

 梅ちゃんのお姫様、キレイやのに。

 

 梅ちゃんのお気に入りは「雪の女王」だった。

 確かに梅ちゃんは「ゲルダ」にピッタリだ。雪の女王にさらわれた「カイ」を独りで助けに行く、カッコ良いゲルダに。

 雪の女王での私の役は「山賊の娘」

 梅ちゃんはそれが私にピッタリだと言った。

「アタシ、この話の中で山賊の女の子が一番好きや」

 梅ちゃんはそういって、

「スーちゃんみたいやもん」

と笑った。

 ガサツそうなとこは似てるな、と思った。

 私はゲルダが好き。梅ちゃんみたいなゲルダが一番好きだ。桃ちゃんはいつも雪の女王をやりたがった。一番強そうだから。お姉ちゃんと菫ちゃんは王子様と王女様で、信ちゃんは「カイ」。桜ちゃんはみんながやらない役を全部やってくれた。

 私も雪の女王ごっこが一番楽しかった。

 

 ごっこ遊びはだんだんしなくなったけど、私の中で梅ちゃんは今でもゲルダだ。強くてがんばりやのゲルダ。お姫様をやりたいと思ったことはなかったけど、ゲルダにはなりたいなぁといつも思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る