噂の着ぐるみ

着ぐるみ、それは夢のある物。


俺みたいなヒトになり切れなかった存在は、あこがれてやまないもの。


ガワさえあれば、誰とだって話せる。


そのはずだった。


本当にヒトではないアレを見るまでは。


その日は、遊園地を借りて行われるコスプレイベントに参加していた。


俺含む着ぐるみレイヤーってのは、ほとんどが等身のコスプレをすることが多い。


だから、物珍しくて。


つい、話しかけちまった。



ところで、二頭身着ぐるみで何を想像する?


大体が、公式的なイベントに使われている画じゃねぇかな。


俺もそう。


そういうのって、手助けするスタッフもいるもんだよな。


ソレもそうで、側に手助けする相方みたいなのがいた。


それだから、俺は気づけなかった。


最初は、二頭身って珍しいですねみたいなことを尋ねた気がする。


若干戸惑う様子を見せたから、あっ失敗したなって思った。


10秒くらいの沈黙の後、相方に声を掛けられた。


「すいません。こういったイベントが初めてのものだから、私たち一同戸惑っちゃって」


「そうですよね、急に話しかけてごめんなさい」


「いえいえ、話しかけてもらえて嬉しいです。自分たちがいることの証明になるから。そもそも、どうして声を?」


「あー、二頭身ってのが珍しかったからですね。着ぐるみレイヤーって、自分みたいに等身が多いんで」


「あぁ、それで」


「はい、それにしても完成度高いですね。なんて作品なんですか?」


それで、作品名を教えてもらったんだ。ってね。


帰ったら、見てみますねなんて言って解散した。


でもな、調べてみても何も出ないんだ。


大手配信サービスで見れますよって、言われて検索しても何一つ出てこない。


仕方なしに、検索エンジンでも調べてみた。


そしたら、出てきたんだ。


存在しないアニメとして。


特徴は、視える人とそうでない人がいること。アニメシリーズを完走した人から、広がっていくこと。ファンアートやコスプレ写真などを確認できるが、視えない人の場合はエラーメッセージが表示されること。


この辺りまで調べて俺は、電源を消した。


疲れから見えた幻だと思おうと、寝ようとした。


その日の夢は、今でも覚えてる。


赤い彼岸花が咲いた河原に、相方によく似た女が座っていてこう呟いている。


「視えたのでしょう。なのになぜ、広げてくださらないの?邪魔してるのね、マモリガミ。あぁ、嫌になる。生んだ癖に責任を取らない、持たないのだもの」


何を言ってるか、分からなかった。


「離してあげるわ。広げてくれないのなら、いらないもの。でもね、視える人に伝えて頂戴。そうしなきゃ、マモリガミを喰べるわ。嫌でしょう。あなた、カゾクが大事なのに」


何を言ってるか、分かってしまった。


コレは、俺のカゾクを取れる立場にいるのだと。


やめてくれ、そう願っても口も何も動かない。


「帰すわ」


目が覚める。


いつもと変わらない。全部夢だったのだと、壁掛け時計を見る。


ゾッとした。


お札が破れている。


破れるはずのないものが。


新しいものに、張り替える間はずっと怯えていた。


こういう時にクルものだから。


でも、来なかった。わざわざ行くまでもないと思われている。


伝えなければ、終わらない。


なぁ、これを見てる中に視えた奴はいないか?


いないか?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る