青色メビウスメイズ

紀之貫

1年 1学期

第1話 「ご入学おめでとうございます」

 年頃の男子ってやつは、授業中にテロリストがやってくる妄想をするものらしい。そんな話をどこかで聞いたことがある。

 いま俺は、高校の入学式という厳かな場で、そんな妄想に襲われていた。


 ご来賓の肩書と名前を読み上げる、白髪の教頭先生の声は、どことなく誇らしげだ。日本を代表する重工メーカーの副社長の次に、国会議員の名前が大講堂に響く。


――なんでこんなところにいるんだ、俺。

 いや、まぁ、他の選択肢を用意されなかったからなんだけど。


 現実味のない場に身を置く落ち着かなさが、どうでもいい妄想を加速させる。

 こんなところにテロリストがやってきたら、この国はどうなっちゃうんだろう、とか。

 でも、そんな妄想は現実的な懸念でもあるんだろう。校門からこの大講堂に至るまで、敷地内にはなんか警備らしい人が幾人も見えた。見えないところでの備えは、もっと厳重に違いない。

 この高校――私立白桜はくおう学園高等学校というのは、そういう学校だ。


 名前の読み上げだけで威圧感を覚える来賓ご紹介の後は、祝電祝辞のご紹介。言うまでもなく、この国で生きていれば間違いなくピンと来るであろう、錚々そうそうたるお歴々からのメッセージが粛々と。

 聞いてるだけで身が引き締まる。本当に、とんでもないところに来てしまった。


 俺の同級生になるみんなも、感じ方は同じように見える。

 この場にいるってだけでも、家の財力もしくは本人の学力に相当なものはあるはず。それでも各々、気後れは感じずにいられないようで、硬い顔ばかりが映る。

 一方で親御さんたちは、「自分たちがここにいるのは当然」といった、泰然とした様子の方が多い。

 こういう場に顔を出すのも、自分の子を送り出すのも、社交界におけるひとつのイベントでしかないのかもしれない。


 周囲を見やって緊張を紛らわせていると、心温まるはずのメッセージが聞こえなくなった。どうやら読み上げ終わったようで、式次は次へ。

 在校生代表からのご挨拶だ。


「生徒会長、金原鈴音」


 名を呼ばれた後、「はいっ!」と良く通る声が行動に響いた。

 大講堂の中央付近、立ち上がった生徒会長は、女子生徒としては比較的長身に見えた。少し猫背気味の教頭先生よりも背が高く見えるくらいだ。

 そして、さすがに堂々としている。緊張でカチコチになっている俺たち新入生とは大違いで、背筋をスッと伸ばして登壇するだけで、なんとも様になっている。

 財界人・著名人からの視線も少なくない中、生徒会長さんはゆったりとした所作で俺たちを見回していき、軽く一礼。


「新入生の皆さん、保護者の皆さま、ようこそ白桜学園へ」


 それから、生徒会長さんは「『ようこそ』ではなく『久しぶり』の方が、適切な方もおられるかもしれませんね」と付け足した。そこかしこから含み笑いの音が漏れ聞こえる。

 たぶん、保護者やご来賓を指してのジョークなんだろうけど――


 あの生徒会長さん、どんな心臓をしてらっしゃるんだろうって感じだ。



 昼から始まった入学式は、特に何事もなく終了。それぞれの教室へ入ってからの最初のHRホームルームもごく簡単なものだった。配布物をいくつか配って、それで終わり。

 本格的な学校生活は明日からということで、ほとんどの新入生が保護者とともに下校していった。そんな中、俺はというと――

 図書室にいた。


 特に何か読みたい本があったというわけじゃない。ただ単に、みんなと一緒のタイミングで下校することに、ちょっと引っかかるものがあっただけだ。

 だから、こういう日でも図書室が開いていたのは助かった。図書室には先輩方の姿がチラホラ見える。


――俺の方に、何か意味ありげな視線が向けられたり、目に留まることはない。たぶん、大丈夫。


 初日から自意識過剰かもしれないけど、それでもどうしても、落ち着かなくなるものはある。

 気にし過ぎが逆効果だってのはわかってる。

 まだ今日だけは、互いの名前と顔が一致していない。わかるわけがない。

 そのはずだ。


 あまり集中できないまま、無意味にページをめくる時間が過ぎていき……時計を見ると、3時を回っていた。

 帰るには中途半端な時間だけど、それがちょうどいい。人目につかない内に、とっとと帰ってしまおう。

 中途半端な読書にも、大して心残りをいだくことなく、俺は本を戻して図書室を後にした。


 期待した通り、廊下に人影はない。

 ここまではいいんだ、ここまでは。

 それでも感じてしまうイヤな予感を振り切るように、俺は少し早足気味になって廊下を進んでいく。たまにすれ違う先生に、内心では身構えてしまいながらも、ただ挨拶を交わして先を急ぎ――


 下駄箱の前に着いた。ちょっとしたロッカーのような作りで、蓋がついている。

 中は見えない。俺の靴以外、何も入っていない。

……そのはずだ。


 しかし、校内にただ一つであろう「継森つぎもり」のネームプレートが、俺の気持ちを暗くさせる。

 大丈夫、気にし過ぎだ。自分に言い聞かせながら、半ば祈るような気持ちで、小さな取っ手に手を伸ばし――


 バッサァ~。


 開けた下駄箱から、便箋やら封筒やらが雪崩のようにあふれ出てきた。

 まったく……初日からご挨拶じゃないか。


 思わず出てしまうため息、どんよりした気分になり――

 ハッとして周囲に目を向けてみると、バッチリ見られていた。ここへ近づいてくる男子生徒二人組と目が合い、思わず顔が引きつっていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る