第2話 お弁当

「おい、そっちにあったか」

「ねぇな。ちっ、あいつどこに隠しやがった」

「バッグ持って行ったんじゃね?」

「いや、手ぶらだった。それはおれが確認済みだ」


 男子たちがごそごそと悠馬君の机や教室後ろのロッカー付近を探っている。


 わたしはドキドキを押し隠し、何食わぬ顔で日誌を書いた。

 二時間目の欄に「現国」と書き込み、習った単元は「未来をつくる想像力」。


 シャーペンで文字を書きながら、ぎゅっとお腹を机に押し付ける。

 悠馬ゆうま君から預かったスポーツバッグは、わたしの膝の上。


 ばれないように、できるだけ身体を丸めて机に密着させた。

 気分は抱卵する鳥。


「……ねえ、ちょっと智花ともかちゃん」

「ひぇぇっ!」


 不意に男子に名前を呼ばれたから、変な声が出た。

 ビクってなって顔を上げると、いつの間にか男子たちに席を囲まれている。


「な……なに?」


 できるだけにっこり笑って見せる。


 剣道って、試合では「男女」で別れるけど、わたしがお世話になっている教室では、稽古や練習試合は割と男女一緒になる。


 だから相手がパパさん剣士だったり、大学生の男の人だったりもするから、「体格の大きな男の人」に免疫はあるんだけど……。


 スポーツクラス。

 通称スポクラの男子って、化け物かっていうぐらい、でかい。


 高校一年生にして170㎝越えなんて当たり前。なんなら体重が一か月でいくら増えたかを競い合うぐらい。


 そんな男子六人に机を取り囲まれているわたし。


 これ、普通の高校一年生女子なら泣いているよ?

 だって、男子たちの高身長のせいで、窓からの日光が遮られ、わたし、薄闇の中にいるもん、いま。


「ちょっとさ、立ってみてよ」

「なんなら、ジャンプして」

「なんで机に密着してんの?」

「ほら、ばんざい。ばんざいをまずしてみて。んで、椅子を後ろに移動させて」


 ぐいぐいと男子たちが輪を詰めて来る。


 ひいいいいいいい。

 こいつら、絶対嗅ぎつけている! わたしが悠馬君のスポーツバッグを持っていることを臭いで知っている!


 悠馬く――――ん!! 早く戻って来て!


「うらああああ! なにやってんだよ、お前ら!」


 だああああん、と教室の横扉が開く音がした。


 この声は悠馬君!

 わたしを取り囲む男子たちも振り返り、怒鳴り返した。


「悠馬あああああ!」

「お前、卑怯だぞ、智花ちゃん使って鞄隠すなんて!」

「何て野郎だ!」


 口々に男子たちが罵声を発するけど、悠馬君は怯まずに走ってきた。


 男子たちの囲みを突破して華麗に登場したのは、随分と小柄な悠馬君。

 身長もそうだけど、体重もあんまりないから、制服がぶっかぶか。

 女子たちから「ちっせ」と言われているけど、いまのわたしには勇者に見える!


「ごめんな、智花ちゃん! お待たせ!」

「ううん! 守り切ったよ!」


 わたしは椅子をずらし、膝に置いていた悠馬君のスポーツバッグを彼に差し出した。


「あ! やっぱり智花ちゃんが持ってた!」

「ずっりぃな!」


 怒鳴る男子たちを見上げつつ睨み、悠馬君が言い返す。


「他人の弁当を毎回盗み食いする奴らに言われたかねえわ!」


 ……そうなのよね、とわたしはうんざりする。


 男子たちが狙っているのは、悠馬君のお弁当及び補食ほしょく


 日直のわたしたちは休み時間に机を離れることが多い。

 タブレット授業の準備とか、授業で使う備品の運び込みとか。

 もちろんホワイトボード消しとかもそう。


 で、自分の席に戻って来て。

 さて、補食をしようと思ってスポーツバッグを開けたら……。


 誰かに食べられてない、とか。

 そんなのが入学直後から続いていた。 


 だから、今日こそは役割分担。

 悠馬君が職員室までノート運びをやってくれている間、わたしは彼のバッグを守っていたのだ。


「昨日だって、誰か俺の弁当食っただろ!」

 悠馬君が怒鳴ると、男子たちが言い返す。


「昨日は見ただけだろ!」

「ひでえな、泥棒扱いか!」


 堂々と言っているけど、いっつも食べてるからね、この男子たち……。


「だいたいお前、通学生なんだからいいじゃねえか、ちょっとぐらいくれても!」

「そうだぞ! 俺たちはみんな寮生なんだ!」


 とうとう開き直りはじめたよ……。

 わたしは頭を抱えたくなる。


 ……まあ、確かにここにいるのは……というか、クラスの半分は寮生。


 ほとんどが他県から来ているから、寮で生活をしている。

 もちろん、外出は出来るし、買い物だって自由にできる。


 ……建前上はね?


 強化部に限らず、入寮している一年はだいたい一学期の間は、ほぼほぼ決められた日以外、外出できない。特に男子は。


 入出金も日が決められていて、買い物日も決まっている。しかも個人行動はできない。集団移動。


 ちなみに野球部については携帯が取り上げられていて、親への連絡は寮に設置された公衆電話のみ。


 だから……。


「もうお菓子もパンもプロテインも食い尽くしたんだよ!」

「おかぁに電話したけど、物資が届くのは明後日なんだ!」

「お前、家から通ってんだから、食料余りまくりだろう!」


 腹をすかせた男子たちは、通学生のバッグを漁る……。とんでもない話だ……。


「だからって人の飯を食うなっ」

 悠馬君が当然のことを言うが、男子たちはそれを上回る勢いで怒鳴り返してくる。


「ちっ。仕方ねぇな」

 最終的に悠馬君はスポーツバッグに手を突っ込み、なにかを掴みだした。


「くらえ、うりゃああ!」

 言うなり教室中にそれを放る。


「わー! ミニえいようかんだ!」

「シリアルバーもある!」

「キャラメル、キャラメル!」


 バラバラバラッと硬い音を立てて教室の床に散ったのは、ミニえいようかんや個包装のシリアルバー(プロテイン入り)。他にもキャラメルやチョコもあったらしい。


 きゃっきゃいいながら男子たちは拾いに行き、それをクラスに残っていた女子たちが冷ややかに見つめながら、パウチのゼリー飲料を飲んでいる。


 女子の足元に落ちたものも迷いなく拾う男子もいるけど……。


 いや、女子スカートなのに……。それより、ミニえいようかんを見つけて喜ぶって……。


 女子も冷たい……。視線が冷たい……。

 ちがうちがう。そんなことよりも。


「……いいの? あれ」


 わたしの後ろの席に座った悠馬君に尋ねる。

 結構な量だし、金額的にも……ねぇ?


「親から『寮生にあげなさい』ってもらったやつ」


 悠馬君はスポーツバッグを机の上に置き、中からアルミホイルに包まれたでっかいおにぎりを取り出した。今日の補食らしい。


「親からの差し入れ、って渡しゃあいいんだけど……。しゃくにさわるだろ?」


 言いながら、もう一回左手をバッグにつっこみ、握りこんだものを教室に放る。

 喜んでいるのは男子ばっかりで、女子はとうとうきつい声を飛ばしてきた。


「やめなよ、悠馬君! 当たんだろ、こっちによ!」

「悪ぃ、悪ぃ」


 悠馬君はなんでもないことのように言い、おにぎりのアルミホイルをぱりぱりとめくって……。


「………ふう」


 がぶり、といくのかと思いきや、とりあえず一息。


 わかるなぁと、わたしは少しだけ気の毒に思う。


 身体を大きくするためには、とにかく食べなくちゃいけない。

 朝・昼・晩は当然のこと、学校の休み時間、部活前、部活後(20分以内)、夜寝る前と、とにかく小柄な生徒ほど食事の量をうるさく言われる。


 悠馬君だって、きっと朝ご飯、めちゃくちゃ食べてきてお腹すいてないだろうに……。


 この爆弾みたないおにぎり……。


「一軍昇格……っ」

 呪文を唱えるみたいに悠馬君は言うと、おにぎりにかみついた。




 次の授業で。


「おい、悠馬。寝るな、顔を起こせ」

「……うっす」


 数Ⅰの先生に教卓からそう注意された。がたっと音が背後でして、悠馬君が姿勢を正したらしい。


 眠くて机につっぷしているわけじゃないだろうなぁ。

 ちらりと背後を見る。


 だって。

 悠馬君は真っ白な顔で口を押え、必死に吐き気と戦っていたから……。


 そんな悠馬君を見て男子は笑い、女子は「だっさ」と冷たく言い放っていた。

 が……がんばろうね、悠馬君! 一軍昇格のためだよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る