第10話 断ち切る

「レン……」


 俺を呼ぶお嬢様の声が何やら切なげだが、それどころではない。


(切れた……切れたけど、俺は何もしてないぞ!)


 自然と切れる事など今まで目にしたことはない。


 どんなに酷い縁であっても、そんな事はなかったのに。


 今やお嬢様の指に繋がっているはずの赤い糸は、髪の毛一筋分も残っていない。


 俺は目を見開き、ただお嬢様の手元を凝視していた。


「ゴーシュ様とはもう関わり合いになりません。それで戻ってきてはくれませんか?」


 そんな事簡単に出来るとは思えない。しかしこうして切れたという事は、少なくとも恋愛の繋がりは切れたという事。


(お嬢様が決断したからか? でも)


 戻るかというのは話が別だ。


 旦那様も怒るだろうし、またすぐに別な婚約者が出来るだろう。


 あの野郎よりもいい人ならばいいが、そうであっても間近でお嬢様とその相手が寄り添うのは、見ていられない……。


(あれ?)


 今更ながら俺は自分の中の矛盾に気づく。


(お嬢様が良い人と結婚するのを望むのに、俺はその幸せな姿を見ているのが辛いと思っている。お嬢様に結婚して欲しいのに、幸せな家庭を築いて欲しいのに)


 しかし自分の心はそんな未来を見たくないと訴えている。


「レン?」


 無言のまま頭を下げた俺に訝し気な声が降ってくる。


(俺は、お嬢様を誰かに渡したくないんだ……)


 そんな思いに至ったと気づいたからには、まともに顔を上げられず、何とも返事が出来ない。


 身分は勿論釣り合わないし、俺がお嬢様を幸せに出来るなんてないからだ。


 でも渡したくない、誰かに触れられたくない、そんな気持ちを抱いているのを認識してしまった。


 ハイスペック男子を求めていたのは、お嬢様の為というよりは自分が諦める為。


(自分が逆立ちしても勝てない相手ならば、潔く身を引き、お嬢様を安心して託せる)


 無意識にそう考えていたんだろう。


「お嬢様……」


 戻るとは言えないが、悩んだ。


 俺が戻らないと言えばお嬢様は悲しむだろう、でも戻ったところで幸せは来ない事はわかっている。


 ならばここで分かれる方がお互いに良いだろう。


 お嬢様への一方的な恋慕を諦めるいい機会だ。


「俺は貴族の方に粗相をして屋敷を追い出された庭師です。これ以上何かすればティナビア家の評判がさらに下がりますし、他の使用人もいい顔を致しません。お互いに迷惑が掛かりますので、もう会う事は終わりにしましょう」


 俺はそう言って手を離した。


 笑顔を作り、ドアを開け、話を終わらせようと促した。


「久々に会う事が出来て嬉しかったです。お嬢様の幸せを願っていますから」


「それはもう戻っては来ないという事ですか?」


 お嬢様が詰め寄ってくる。


「えぇ。もうあそこに俺の居場所はないですし、新たな場所もありますから。トム爺によろしくお伝えしてください。きっと後任もすぐに決まりますよ」


 今度庭師の手伝いをしてくれそうな人が来たら縁を繋いでおこう。


「ゴーシュ様が来なくなっても駄目という事なのね」


「そうですね。まぁ元から俺がいるべきところではなかったという事です」


 そうだ、拾われた時から分不相応だっただけだ。


 ここまで生かしてくれていただけでも感謝している。


「私があなたに戻ってきて欲しいのよ」


「俺は戻りたくありません」


 その言葉にショックを受けたお嬢様は、険しい顔をして振り返ることなく部屋を出ていった。


 これでもうここに来る事も、会う事もないだろう。


 俺はお嬢様を見送ることなく、そのままドアを閉め、鍵を掛けた。


「もう会う必要もなくなるはずだ」


 お嬢様に繋がっていた糸、それら全てを強力にしておいた。


 これでお嬢様は財力も人脈も、名声も得るだろう。


 そうなれば忙しくなり、ここになんて来れないし、俺を探す暇も時間も無くなる。


 そんな中できっと結婚するに相応しい良い人が現れるはずだ。


「副長とリジーに相談したのは無駄になったな」


 そう呟いて俺は涙を拭った。


 恋心に気づいた事と、失恋した事で胸は痛むし頭の中はぐちゃぐちゃだ。


 俺が貴族であったら違っただろうか?


 ゴーシュなんかではなく、お嬢様の婚約者がもっと良い人だったら、こんな風に自分の気持ちに気づくことはなく終えられただろうか?


 それか――。


「俺が自分の縁を見る事が出来たら違っただろうか?」


 この未練ある気持ちは、自分の糸が見えないから断ち切れないのだろうか。


 諦めきれない心と幸せを願う気持ちがない交ぜになり、途方に暮れる。


 その夜は結局部屋の外に出る事なく、そのまま座り込んで朝まで過ごしてしまった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る