狂人日記

@that-52912

第1話

我輩は阿呆である。


いやあ、正確に言えばだね、狂人だよ、狂人。おれは。せんじつも、道端に向日葵や蒲公英が咲いているのを見て、おれは、ノートにこう、書いたんだ。


道端に 太陽が 爆弾が 咲いている


詩っていうのかい?まあ、そう言えるかもなあ。でもさ、おれには、ほんとうに太陽と爆弾が見えたわけさ。ははは。なんか、不安になっちまった。病院とか行ったほうがいいのかねえ?でも、世の中、高度資本主義社会でござる。つまり、欲望の集積によって、社会が回り、あなたやわたしが回る。ぐーるぐる。楽しんだもの勝ち。イカれてても楽しめば良いのであるよ。


人はおれの書いたものをさ、一応「詩」と呼んでくれるから、おれも安心して狂人のままでいられる。さっそく詩らしきものでも書こうかしら?


ビッチズ・ブリューみたいな空


と、詩の一行めを書いた。はあ?なんだそれ。国語のせんせいから、怒られるよー。いーけないんだ、イケメンだあ。ビッチズブリュー、知らんの?。ジャズの神様、マイルス・デイビスの名作だ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狂人日記 @that-52912

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る