怠惰の章③ 外に出て働け!

 街の中は聞いていた通り綺麗な外観だった。

 白色を基調とした建物が並び、窓ガラスも鮮やかだ。

 本来ならば多くの環境客でにぎわい、大通りは人ごみで溢れていたのだろう。


「静かな街だな」

「今はこうなってしまったわね」

「……」

「どうかしたの?」


 俺は立ち止まり、当たり前みたいに隣を歩く彼女に苦言を呈する。


「あのさ? なんでついてきたの?」

「私には残れって言わなかったじゃない」

「いえ、そうだけど……」


 普通わかるだろ?

 危険だから弟子たちは外で待機させている。

 普通に考えて彼女たちよりも戦えないんだから、ロール姫も外で待機するほうがいい。

 言わなくてもわかっていると思ったんだが……。


「今からでも引き返したほうがいい」

「ダメよ。私には依頼主として、あなたがちゃんと仕事をするか見届ける義務があるわ」

「信用してないのか」

「出会ったばかりだもの」

 

 夜は決まって俺の横で寝ようとするくせに。

 しかも眼を瞑ったら数秒で深い眠りに落ちて、声をかけても起きない奴がよく言えたな。 

 と、内心では呆れていた。


「それに、私じゃないと誰が呪具の持ち主かわからないでしょ?」

「大丈夫だ。呪具の禍々しい魔力はわかりやすい」

「そうなの? それなら外で待っていればよかったわ」

「お前なぁ……」


 今からでも外で出してやりたいが、それなりの距離を進んだ。

 一人で戻すのも危険だし、彼女なら弟子たちよりも影響は少なそうだ。

 

「俺から離れるなよ。あと、多少きつくても我慢してくれ」

「そのつもりよ。今のところ平気ね。本当に呪具の魔力が街を覆っているの? また過保護を発動させただけじゃないのかしら?」

「そこまで過保護じゃない。気づいていないみたいだが、俺たちはとっくにバレてるぞ」

「え? どういう……」

 

 この街全体を呪いの魔力が覆っている。

 地面から、周囲の建物からも感じられる異質な魔力が、まるで血管に血液が流れるように循環している。

 すでに新しい魔力源が二つ、中に侵入したことは気づいているはずだ。

 

「気づいているなら、どうして襲ってこないの?」

「侮ってるんだろ。俺たちのことを」

「――?」

「呪具の能力に頼りきりだな」


 だから気づけない。

 俺が施している偽装にも……故に侮っている。

 俺たちが魔術師ではなく一般人、迷い人か何かだとでも思っているのだろう。

 ここにあるのは【怠惰】だったか。

 なるほど、名前通りだ。


「そろそろ着くぞ」

「ここは……」


 街の中心部。

 ひときわ目立つ大きな建物、この頂上の部屋に呪具の使い手はいる。

 だがその前に……。


「あれは! 街の人ですね」

「そうみたいだな」


 建物の壁にもたれかかって、何人も人間が座り込んでいる。

 見るからに衰弱していて、何日も食べていないのだろう。

 手足はやせ細り、肌に張りもない。

 ロール姫は駆け寄り、声をかける。


「大丈夫ですか? ボクの声が聞こえますか?」

「ああ……あ……」

「よかった。意識はあるみたいですね」

「殺しはしないだろうな。殺したら、大事な栄養源がなくなるから」


 俺は少し遅れて彼女の後ろに立つ。

 彼女は振り返り、疑問を口にする。


「栄養源? どういう意味ですか?」

「呪具の能力だよ。【怠惰】の呪具は対象から魔力や生命力を吸収することができる。気づいていないみたいだが、俺たちも徐々に吸われているぞ」

「――! そういえば、さっきから身体が少しダルく……」

「歩き疲れとは違う。これは魔力と生命力を吸い出されている影響だ。彼らも……この街の人々は、呪具の使い手の栄養源にされている」


 街全体を覆う呪具の魔力。

 空気ではなく、地面や建物に通っているのがわかる。

 条件はおそらく、間接的に術者と触れていること。

 この街にいるだけで、人間は呪具の使い手に力を吸われ続けている。


「なら、どうして逃げないんです?」

「逃げようとしたら意図的に、最大の出力で吸い取られるからだろうな。ここも王国が呪具を回収するために騎士を動かしたはずだ。彼らはどうなった?」

「えっと、確か侵入直後に……干からびたと……!」

「だろうな。呪具の使い手はこの街全体を広く把握している。攻め込んできたり、逃げようとする動きを見せれば、問答無用にで殺しに来るはずだ」


 俺たちが無事なのは、敵対するような行動をしていないからだ。

 加えてロール姫は魔術師じゃない。

 三人の弟子たちのように、豊富な魔力を宿しているわけじゃないから、一般人だと考える。

 俺の場合は別だが。


「姫様はここにいてくれ。怠惰な奴を叩き起こす」

「アンセル?」


 俺は地面をけり上げて、空中へ飛び上がる。

 呪具の使い手がいるであろう部屋まで、一回の跳躍で移動し、ガラスを砕いて中に入る。


「お目覚めか? 怠惰な王様」

「あれぇ……なーんだ。侵入者だったのかぁー」


 長髪の男がベッドで寝転がっていた。

 中性的な顔立ちと、細く白い肌に、はだけた服装だ。

 外で人と会う格好じゃない。 

 予想通り、奴はここで自堕落に生活しているらしい。


「おかしいなぁ~ 大した魔力は感じなかったのにぃ」

「偽装しているからな。魔力の流れは完全にコントロールしている」


 俺は街に入る前に、自らの魔力を抑え込んだ。

 一般人に偽装するために。

 そこから吸収される魔力量も、自らの意思で調整し、極微量に抑え込んでいた。


「へぇ、すごいねぇ~」

「お前が【怠惰】を持ち去った使い手だな?」

「そうだよぉ~」


 彼の首には金属の輪が装着されている。

 禍々しい魔力の塊。

 間違いなくあれが【怠惰】の……首輪か。


「ここれ街の人間から生命力と魔力を吸収し、自身は眠ったまま快適な生活をしていた、というわけか」

「正解! とっても最高だよ。何もしなくても栄養はとれるし、食事もいらないからねぇ。一日中ぼーっとしてればいいんだ。羨ましいだろう?」

「……別に」


 何それ羨ましい! 

 自分は何の苦労もしないで自堕落な生活が遅れる?

 過酷な修行も、面倒な家事も、働く必要だってない。

 ただ寝ているだけですべてが賄えるなんて理想的な……いや、惑わされるな!


「それを回収しに来た。大人しく渡せば、手荒なことはしない」

「困るなぁ……これがないと生活できないし、邪魔するなら吸い取るよ?」

「できるものならな」

「……あれ?」


 ようやく気付いたらしい。

 俺から何も吸い取れないことに。


「よく見ろ。俺の足元を」

「……ちょっと浮いてる?」


 小指の関節一つ分くらい、俺の足は床から浮いている。


「お前の呪具は間接的にでも触れていないと発動しないだろ?」

「あーそういうこと……めんどくさいなぁ~」


 のっそりと彼は起き上がる。

 効果がないとわかり抵抗する気を失った?

 いや、違う。

 彼は右手を俺に向ける。


「じゃあ殺すね」

 

 瞬間、男の手掌から高圧縮された魔力が解放された。

 指向性を持った魔力の放出は、建物の壁を破壊し、外へと俺を押し出す。

 俺は空中でくるりと回転し、勢いを殺して宙に浮かぶ。


「なるほど。吸い取った魔力を放出できるのか」

「そうだよぉ~ ここの人たちがいる限り、俺の魔力は無限に近いからねぇ」

「そうらしいな」

「ねぇ、めんどうだから帰ってくれない? 別にさぁ、俺ってここにいるだけで悪さしてないじゃんかぁ~ ただ平和に過ごしたいだけなんだよぉ」


 平和?

 この街のどこに平和がある?

 あいつ一人の幸福のために、何千、何万という人間が苦しみ犠牲になっているというのに。


「それはできない相談だな。お前みたいな引きこもりは、強引にでも外に引っ張り出す!」


 俺は左手を怠惰の男にかざす。

 空気を掴むように指を曲げ、大きく引き上げる。


「え、うわあ!」


 男は俺の眼前まで引き寄せられる。

 

「な、なにこれ!?」

「【天芯倶舎テンジンクシャ】――【十纏ジッテン】、無愧むき


 その効果は引力と斥力を操る。

 左手は引力で対象を引き寄せ、右手は斥力によって弾き飛ばす。

 この二つの力の応用で、俺は宙に浮かんでいる。


「大人だろ? いつまでも他人のスネをかじっていちゃダメだ」

「えぇ……こっちのほうが楽だし楽しいよ?」

「お前だけだろ? たくさんの人に迷惑をかけてまで、一人の幸福を維持するのは不平等だ。ちゃんと――」

「ええ~」

「働け! 引きこもり野郎!」

 

 右手をかざし、怠惰な男を吹き飛ばす。

 吹き飛んだ男は元いた部屋のベッドを突き壊し、建物の一階まで落下した。


「俺だって働いてるんだ。一人だけ楽は許さないぞ」


 というのが本音である。

 それにしても、戦いの最中でも怠惰の姿勢を崩さない。

 その点は凄いと尊敬しておこう。


 しかしこの世は、働かざる者食うべからずだ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【あとがき】


怠惰の章はこれにて完結となります!

次章をお楽しみに!


できれば評価も頂けると嬉しいです!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る