怠惰の章① 気を許せる相手

 俺は人生において大きな決断をした。

 元々少ない荷物をまとめて、カバン一つを手にして道場を見回す。

 殺風景で何もない。

 改めて見ると、よくこんな場所で生活できていたなと感心するほどに。

 娯楽はもちろん、日々に変化もなかった。

 全てを魔術師としての研鑽に割り当てた生活。

 煩悩との戦いも、これから新しい段階へと移る。


「ここともしばらくお別れか」


 多少の寂しさは感じる。

 師匠に拾われてから二十年余り、俺はここで過ごした。

 俺にとっての世界は、この道場が全てだった。

 そんな場所を飛び出し、世界へ旅立つのは少々の不安と、隠しきれない期待が胸にある。

 これも一つの煩悩だが、致し方ない。

 俺もどうやら男の子らしい。


「お待たせしました! 先生」

「準備出来たわ」

「重いよぉ~ せんせー代わりに持ってぇ」


 俺の下に三人の弟子たちがやってくる。

 三人とも荷物を持ち、俺と一緒に出発する準備は万端の様子だ。

 彼女たちとは別に、俺の背後から足音が一つ。


「本当に彼女たちも連れていくの?」

「そのつもりですよ」


 振り返るより先に声をかけてきたのは、王子様ならぬお姫様だった。

 彼女は手を後ろで組み、キョトンと首を傾げる。


「いいの? とても危険な旅になるよ」

「わかっていますよ。ですが、ここに彼女たちだけを残して旅立つほうが不安です。俺の傍にいるほうが安全ですから」


 姫様からの依頼。

 七つの呪具の残り六つを探し、取り戻す旅にこれから出発する。

 その旅に、彼女たちも同行させる決定をした。

 

「それに何分、旅をするのは初めてですので。戦い以外の面でも、彼女たちには支えてもらいたいのですよ。ここでも私生活に関しては、彼女たちに任せていましたから」

「そう。あなたが納得しているなら、これ以上指摘するのは無駄ね」

「ご理解いただけて感謝します」


 俺は軽く頭を下げる。

 姫様の懸念も理解はできる。

 危険な旅にわざわざ実力が乏しい彼女たちを同行させるのは、足手まといを増やす行為だと、言葉には出さずに伝えているのだろう。

 そんなことは百も承知だが、師は弟子を育てるために存在するもの。

 この旅で彼女たちが成長し、一人前の魔術師になってくれたら、俺の師としての役目も果たせる。

 そうすれば、彼女たちは自由だ。

 どこでも好きに生きて行けるし、俺も心置きなく送り出せる。

 全ては俺が、大賢者の後継者という立場から解放されるために必要なこと。

 そう、俺は決めたんだ。

 この旅が終わったら、賢者として振る舞うのをやめると。

 目的達成のためなら何だってしよう。

 多少の不条理は受け入れる。

 というか、彼女たちのことよりも、もっと理解できないことがあるんだが……。


「皆さん、準備はできましたね?」

「はい! これからよろしくお願いします! ロール殿!」

「こちらこそ、皆さんの成長と活躍に期待しています」


 なぜだ?

 リーナはハッキリ見たはずだ。

 彼女だけじゃない。

 あの時、ロール王子が男ではなく、女性だということに。

 しかし俺以外の三人は、今も彼女のことを男性だと思って接している。

 戦い後の記憶を失っているわけでもない。

 ただ、彼女に対する認識だけがズラされている。

 俺はロール姫にしか聞こえない声量で、ぼそりと尋ねる。


「これがあなたの術式ですか?」

「さすが大賢者、気づいたのね?」

「予測だけですよ。精神干渉系の術式……相手の認識を一部変える効果ですか」

「正解です。私は相手に自分は男だと誤認させる術式を身に付けています」


 おそらく常時発動するものではない。

 それなら今も、魔力の流れを感じるし、そもそも常時発動なんてしたら魔力が持たない。

 賢者に匹敵する魔力操作の技術もいる。

 彼女にそこまでの技量があるとは思えない。

 相手に女だと思われそうになった瞬間にのみ発動させ、認識をずらす術式か。

 効果と範囲を限定することで、能力を向上させている。

 中々理にかなった使い方だ。


「そこまで性別を偽りたいのですか?」

「仕方ないのよ。女は国王になれない、なんてふざけたルールがあるの。私は国民には王子だと思ってもわらないと困るのよ」

「俺にはバレていますよ?」

「あなたは特別。そもそもあなたに、私の術式が効くとは思えないわ」


 正解だ。

 俺に精神干渉系の術式は通じない。

 魂を知覚し、魔力を支配下に置いている俺は、他の術式効果の侵入を許さない。

 俺に精神干渉や幻術をかけられるとすれば、同等の魔力量、出力、捜査技量を持った魔術師だけだろう。


「王になりたいのですね。あなたは」

「ええ、どうしても」

「理由を聞いても?」

「内緒よ。旅が無事に終わったら教えてあげる。知りたいなら、しっかり目的を達成してもらうわ」

「……ふっ、言われなくてもそうしますよ」


 俺にだって目的があるんだ。

 この旅を無事に終えて、俺は全てのしがらみから解放される。

 

「リーナ、スピカ、シアン。行こうか」

「はい! 先生!」

「準備はとっくに出来てるわ!」

「しゅっぱーつ!」


 こうして俺たちは旅立つ。

 二十年間お世話になった道場に背を向けて。

 もしかすると、もう二度とここには戻ってこないかもしれない。

 俺は以前、突然いなくなった師匠に怒りを感じた。

 絶対に自分は同じにならないと誓いもした。

 けど……理由は異なるが、俺も師匠と同じように、この地を去ろうとしている。

 改めて思う。

 ここを旅立つ決意をした師匠は……どんな気分だったのだろうか。


 俺は少し、楽しみだ。


  ◇◇◇


 出発して二日。

 夜になり、俺たちはちょうどいい木陰を見つけて野宿をしていた。

 寝袋を用意し、三人はすでに眠っている。

 俺は周辺の警戒もかねて起きていた。


「眠らなくていいの?」


 起きているのは俺一人ではなかった。

 ロール王子もとい、ロール姫が俺の隣でちょこんと座る。


「睡眠も欲の一つだ。俺は一週間程度なら眠らず行動できる」

「凄いことだけど、無理をしているだけじゃないの?」

「心配はいらない。彼女たちの誰かが目を覚ましたら、俺も少し眠るつもりだ」

「過保護ね。師弟というより親子みたいだわ」

「……実際それに近い。彼女たちは孤児だからな」


 見た目からもわかる通り、俺たちに血縁関係はない。

 赤の他人だ。

 それでも一緒にいるのは理由がある。

 彼女たちは孤児だった。

 それぞれの理由から孤独を背負い、一人で生きることを余儀なくされた子供たち。

 俺は偶然、彼女たちと出会って弟子に迎え入れた。

 俺の師匠が、俺を見つけて弟子にしてくれたように。


「あなたも孤児だったのね」

「ああ。物心つく前に捨てられて、師匠が拾ってくれた。俺にも、彼女たちにも魔術師としての才能がある。大賢者の後継に必要なのは血縁よりも素質だからな」

「思った以上にいびつな歴史を繋いでいるのね。こんな山奥に暮らしているから、もっと閉鎖的な考え方だと思っていたわ」

「逆だ。魔術以外に興味がない。だからこんな山奥で暮らしているし、優れた魔術師の卵は歓迎する。良くも悪くも、俺たちは魔術師の一族だ」


 なんで彼女にこんな話をしているのだろうか。

 別に聞かれたわけでもないのに。

 自然と言葉になって表現されていたことに、後から気づいて少し驚く。


「というか、そんなしゃべり方だったか?」

「あなたには正体がバレちゃったからね。依頼も受けてくれたし、取り繕う必要がなくなったのよ」

「今が素ってことか」

「あなたこそ、雰囲気から違うわね? 弟子たちの前では気取ったしゃべり方をしている癖に」

「きどっ! まぁ否定はしない」


 少し恥ずかしいが、意識しているのは事実だ。


「俺は師匠だからな。不甲斐ない姿は見せられないし、常に理想の存在であり続けたい。弟子たちの前では格好つけたいんだよ」

「ふふっ、そういうの嫌いじゃないわ。無欲な賢者様より、欲まみれな賢者様のほうが、人間味があって私は好きよ」

「それはどうも。俺も今のラフな感じのほうが話しやすくて助かる」

「お互い、理想を演じ続けないといけない立場は大変ね」

「まったくだ」


 落ち着く。

 彼女には俺の本性がバレてしまっているし、彼女にとっても同様だ。

 変に警戒もせず、気取った態度をすることもない。

 自然体で接することができる相手を、人生で初めて得たかもしれない。


「欲まみれはいい過ぎだけどな」

「実際その通りでしょ? あんなに大きな声で叫んでいたじゃない。おっぱいが揉みたいって」

「くっ……なんのことか」

「ふふっ、今さら誤魔化さなくていいわよ。男の子なら当然の欲求だわ」


 これが羞恥心か。

 長らく忘れていた感情がこみ上げてきて、何とも言えない胸の厚さを感じる。


「そんなに揉みたいなら、私のを揉んでもいいわよ」

「――は?」

「普段はベルトで押さえつけているけど、こう見えて結構あるのよ?」

「い、いや、何言ってるんだ?」

「助けてもらったお礼をしていないと思って」


 そう言いながら彼女は俺に顔を近づける。

 普段は抑えている胸のベルトを外して、服の上からハッキリとわかる山が二つ。

 確かにちゃんとある。


「あなたになら……触られてもいいわ」

「ちょっ、お前……」


 まずい。

 過去最大級の煩悩が押し寄せてくる。

 でもいいのか?

 彼女が触ってもいいと言ってくれているわけだし、ここはお言葉に甘えても?


「ふ、ふふ、面白い反応ね」

「――! からかったな!」

「さぁ、どうでしょうね? 私は本気だったわよ」

「こいつ……」


 なんて魔性の女なんだ。

 気を付けなければ。

 特に弟子たちが起きている間は……。

 しかし強烈すぎる。

 これが無自覚な誘惑と、意識的な誘惑の差か。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る