祈りの夢現

西薗蛍

Day1 目覚め

 あたたかな風が新緑色の木々をそっと揺らす。木々の隙間から差し込む木漏れ日はただただ優しい。

 濃淡の異なる緑の木々に、黄色や白、薄桃色の柔らかな花々。風に乗り、しっとりと甘い香りが漂った。

 森の中、一人の男を乗せたハンモックが音もなく揺れた。


 やがて。


 花の香りに導かれるように、エルフの青年は目を覚ました。重い上体をゆっくりと起こし、大きなあくびの後に立ち上がる。


 未だはっきりしない意識の中、男は空を仰ぐ。どこか色彩の薄い青空に、白く柔らかな雲が散在していた。その空の下、風に揺れる木々の緑は生命力に満ちている。樹木本来が何かの力を宿している――あるいは、本来の姿であるように。


 知らない場所だ。彼はそう思った。


 少しでも情報を得ようと思案していると、木の根の花が目に留まった。スズランに似た白い花が、幹に寄り添うように咲いている。


 男は考える。周囲に生える木々に対して、この花は存在があやふやだ。周囲に溶けてしまいそうな――あるいは、瞬き一度で消えてしまいそうな。生命があるのかないのか判らない。この花は本当にここにあるのだろうか。この花は生きているのだろうか。


 不信感を抱きながら一歩踏み出した男だが、二歩目が前に出ることはなく、その場で立ち止まる。


 ……今、自分は本当に歩いたのか?


 足下を見る。足は、ある。試しに右足を前に出してみた。脳の指示通り、きちんと動く。


 しかし。男は眉を寄せた。

 今、自分の足でこの場に立っている。見たとおりだ。間違いはない。

 間違いはないのだが、彼にはその実感がなかった。


「なんだ、これ……」


 思わず自分の手のひらを見る。なにも変わりない肌の色だ。


 今、自分は手を見ようとして腕を動かした。間違いない。試しに指を動かしてみる。すると、そこにまた同じ違和感を覚える。


 しばし繰り返し、そうしてようやく理解した。


 体の感覚が遠いのだ、と。


 彼は周囲を見回した。木々の存在ははっきりとそこにあり、そのどれもが生命力に満ちている。ただ呼吸をしているだけで、体内に溜まった不純物が取り除かれるような、どこか神聖な空気さえあった。


 けれど自分は、自分の存在は、場違いであるかのような。端的に言えば、生きた心地がしなかった。


「生きてない……か」


 事情は飲み込めないが、自分は霊なのだろうか。死んだ衝撃で前後のことを思い出せないだけで。そう考えれば、よく分からない事象も納得できる。慣れない感覚だが、死んだ以上は受け入れるしかないだろうか。彼はため息をついた。


「目を覚ましましたか」


 澄んだ声が響いた。女の声だ。鈴の音のような声だが、そこには確かな意志が宿っていた。


 その声に彼は振り返る。腰まである長髪に、透き通るような白い肌。エルフである象徴の長い耳。緑色の瞳の色は、魔力の強さを表すように深く濃い。


 一目見た途端、彼は驚きに目を見張る。彼女の存在はひどく神聖で、近寄りがたい印象すら覚えた。


「私の声が聞こえますか?」


 あっけにとられている彼へ、彼女は問いかける。

 その言葉に、彼はしかめっ面で頷いた。


「よかった。なにも聞こえないのかと思いました」


 彼女はほっと安堵の色を窺わせ、微笑した。


 ……感情らしい感情は見える。無愛想という印象はないが、見える感情の幅は狭い。纏う雰囲気も含め、つかみ所のない奴だと彼は思った。


「あんたは?」

「ライネ。名が必要であれば、そうお呼びください」


 ライネはその言葉だけを彼に伝えた。

 からかうわけではない。隠すわけでも、嘘をつくわけでもない。ただそこにある花の名を口にするように、ライネの声は淡々としていた。


 妙な自己紹介だな、と彼は思った。しかし、そのことについて詮索する気は起きなかった。それだけに構うほど暇でもないからだ。


「分かった。そう呼ばせてもらう」

「ええ、そうしていただければ」


 軽く頷くと、相づちのようにライネは微笑した。

 自分が名前を尋ねたのだ、聞かれなかったがこちらも名乗るべきだろうか。彼は腕を組む。


 前方の木々から、音もなく葉が二枚散った。それを何の気なしに見ていた彼の思考が突如止まる。遅れて乾いた風が抜けた。


 自分の名前が分からない。


 どうしてここに来たのかも、今まで何をしていたのかも、子供の頃の記憶だって。


 何もかも。


 なにもない。なにも。


 頭の中が、記憶が、存在しないかのように真っ白だった。


 自覚した途端、薄かった体の感覚が曖昧さを増してゆく。やがて唯一の頼りだった視覚も曖昧になり、色の境目が消えていく。


 なにもかもが分からないまま、彼の意識は落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る