ガーゼ

 その翌々日、歌唱発表会が開かれた。寄付、ボランティア募集の意味もあり、教会で定期的に開かれるものだ。


 教会の庭にひな壇を設置、人々がそれを見に来る。午前中のスケジュールを終えて、あとは午後12時半~2時半まで、いろいろなだしものを披露して、最後にまた一曲おえようとしていた2時15分ごろにそれは起こった。


 プラグは、最前列でうたっていたが、背中に何か妙な感触があった、木でつつかれたような、やがてそれが人の指だとわかると、一定のリズムで、歌にあわせるように小突かれていることに気づいた。

(チッ)

ちょっかいをかけているのは、斜め後ろで歌っているペペロだろう、よほど先日の件が腹に立ったと思える。

(おい、弱虫、雑魚、音程ずれてるぞ)

 とそれに続いて

(クスクス)

 と笑い声が聞こえる。

「~~♪」

 それでもプラグは歌い続けた、前をみるとマルグリッドが微笑んでいる。それだけでよかった。

「おい、マルグリッドにいたずらをしてやろうか」

《キッ》

 と睨め付けるプラグ、それでもごまかす、マルグリッドが不安そうにこちらをみていた。汗を流しながら、少しマルグリッドの事が不安になったプラグは思わずつぶやいた。

「俺本人じゃなくて、周りの人間に八つ当たりしかできないなんて、よほど俺と戦う事が怖い臆病ものに見える」

 すると、今度はクスクスという笑い声は、ペペロにむいた。ペペロは赤くなった。拳を握り締め、こちらをにらめつけるように指揮をしているアイリーンをにらめつける。異変に気付くアイリーン、だがその時にはすでに遅かった。ペペロは顔を真っ赤にして、息をする事もわすれ、こぶしを振り上げたと同時に振り下ろし、プラグの頭をぶん殴った。

「貴様ああ!!!!」

「……ッッ」

 騒然となる会場。逃げ出す人々もいた。それでもプラグは、体をかばうだけで、腕で打撃を防御し続けながら、マルグリッドを見つめていた。


「えらかったわね」

 夕方、マルグリッドの部屋でプラグがプラグに包帯やガーゼで軽い応急処置をされていた。

「いてて」

 消毒液が傷口にしみた。

「別にあんたに甘えなく手も俺は大丈夫だ、もう大人になるんだから」

 そういって、プラグはその部屋をあとにした。エリサがその部屋から出てきたプラグに話しかけようとしたが、プラグは通りすぎていった。

「気にするな、俺が望んでしたことだ」


 夜、むしゃくしゃしてエリサか取り上げた人形にあたるアイリーンがいた。ぼろぼろになった人形。

「なんで子供たちは!!どうしていうことをきかないの!!なんで!!!」


 また別の場所で、罰として地下牢に閉じ込められているペペロ。アイリーンの折檻によって体のあちこちに傷があった。ふと気づくと、そこへ続くつきあたりの階段から足音がして、そこにエリサがたっていた。

「ごはん、もってきたよ、それに消毒薬と包帯」

「私にかまうな」

「誤解しないで、マルグリッドの頼みなの」

「クッ……!!」

 ごはんをたべながら、消毒と応急処置をされているペペロ。格子のすきまからで、エリサは非常にやりづらそうだった。

「なあ、なんであいつは、私をとめようとしたんだ」

「……」

 エリサは一瞬沈黙した。

「わかってる、お前の差し金だろ、それはいいんだ、あいつ自身は――」

「やっぱり、ペペロは彼の事が好きなのね」

「なっ!!!」 

 ペペロは顔を真っ赤にする。

「まあ、嫉妬ともいえるか、でもいいけどさ、彼は――この孤児院に引き取られるまでの事をしっているでしょ」

「ああ、知ってるさ、札付きの悪って感じで、何がそんなに奴を変えたんだ」

「マルグリッド……といいたいところだけど、それだけじゃないかもね、きっと彼の中に、何かあったのよ、神聖なものが」

 そういってエリサは胸元の星型のペンダントをなでる。

「彼は夢を持っているの、彼は人間のほうが“オートマタ”より信用できると思っている、それがなぜかは知らないけど、人間の楽園を作りたいと思っている」

「ばっかじゃねえか」

 ペペロは、パンをかじりながら吐き捨てた。

「本当にバカだと思うなら、こんなに彼に執着しないでしょ……」

 エリサがそういうと、ペペロは黙り込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る