2nd season

11輪目【二人の為の言葉】

 小学校での一日の授業が終わったその日の放課後。

 急な雨に降られたわたしたちは、通学路にある公園の東屋あずまやで雨宿りをしていた。

「……雨、やまないねぇ」

 隣にいるえまちゃんが、雨空を見ながら、気怠げにぼんやりと呟く。

「あおいちゃん、そこのベンチに座ろうよ」

「……うん」

 わたしはえまちゃんに促され、すぐ近くに置いてある木製ベンチへと腰掛ける。

 続いて、えまちゃんもゆっくりとベンチに腰掛けた。

「はい、詰めて詰めて」

 笑いながらそう言うと、えまちゃんは、ピッタリとわたしの身体に密着する。

「え、えまちゃん……、ちょっと暑苦しくない……?」

「そう? あたしはあおいちゃんとくっ付けて嬉しいけど」

 えまちゃんはわたしに対して、いつも距離感がおかしい。

 そして、そんなえまちゃんに、わたしはいつもドキドキしている。

「……あたし、あおいちゃんと一緒にいると、なんか胸の奥がきゅ~っと熱くなるんだよね」

 ほんのりと頬を赤らめながら、えまちゃんがぽつりと呟いた。

 わたしはえまちゃんの顔をまじまじと見てしまう。

「何なんだろうね、この気持ち」

 小首を傾げながら、えまちゃんは小さく笑った。

「……わたしも」

「えっ?」

「わたしもえまちゃんと一緒にいると、胸がドキドキして変な感じがする……」

 目線を下に向けながら、自分の胸に手を当てると、心臓の鼓動がとくんとくんと大きく高鳴っていた。

 わたしはえまちゃんと見つめ合う。

「――ねぇ」

 しばらくのあいだ、黙って見つめ合っていると、えまちゃんが口を開いた。

「手を繋いでみようか」

 わたしは『えっ』と驚きの声を上げた。

 えまちゃんと手を繋いだことは、今までに一度もなかった。

 だから、正直に言うと、ちょっと恥ずかしい。

 ――でも、このドキドキが何なのか分かるのなら。

 わたしはえまちゃんと手を繋いだ。

「……あおいちゃんの手、温かくて気持ちいいね」

「えまちゃんの手もだよ……」

「あたしたち」

「ん?」

「もしかしたら、お互いに『好き』、なのかもね」

 ぽつぽつと心地良い雨音が聞こえる。

 えまちゃんの不意な発言に、わたしの顔は真っ赤になった。

 だとしたら、わたしにとって、えまちゃんが初恋の人だ。

「えまちゃん」

「どうしたの?」

「わたしたち、将来結婚しようね」

 唐突にプロポーズしたわたしに対して、えまちゃんは、困ったように苦笑いを浮かべた。

「未来のことは誰にも分からないよ」

「じゃあ、約束をしよう」

 わたしはえまちゃんに小指を差し出す。

 それに倣い、えまちゃんも小指を差し出してきた。

「――大人になってもずっと一緒にいようね。約束だよ」

 ふと気付くと、雨音は勢いを増していた。


          *


 ゆっくりと目を開ける。

「……ここは」

 寝ぼけ眼を擦りながら、わたしは周囲を見回す。

 きれいに整理整頓された六畳ほどのその部屋は、住み始めてからまだ間もないわたしの部屋だ。

「喉が渇いたな……」

 わたしは冷たいお茶を飲みに、冷蔵庫があるキッチンへと向かう。

 ――あれから、十年以上の時が経った。

 えまちゃんはわたしを置いて遠くに行ってしまった。

 今、この家に居るのはわたし一人だけである。

 冷蔵庫の前に立つと、中から一本のペットボトルを取り出す。

 ペットボトルの中身は、先ほども触れたように、よく冷えた只のお茶だ。

 わたしはそのお茶を一口だけ飲むと、それから、ほうと大きく息をついた。

「……嘘つき」

 遠くのえまちゃんに向けて、ぼそりと悪態をつく。

 その日の夜、わたしは大量のやけ酒をあおった。


          *


『――あおいちゃん』

 どこかでえまちゃんの声が聞こえる。

『あおいちゃん――』

 なんかえまちゃんがすぐ目の前に居るような……。


「あおいちゃん!!」


 突如、耳の奥がキーンとして、重たいまぶたをやっとこさっとこ開けると、目の前にはえまちゃんがいた。

「あぁ~、えまちゃんだぁ~。もう帰って来たの~? おかえり~」

 〝あれから〟、大人になったわたしたちは、長年住み慣れた地元を離れ、二人で上京していた。

 今は少し都心から離れた町で、2LDKのアパートを借りて、二人仲良く同棲を始めている。

「もう酒くさいなぁ! いったいどれだけ呑んでるのよ!」

 えまちゃんは今日、友達の結婚式に出席していて、今の今まで家を留守にしていた。

 わたしはそれで家に一人ぼっちになり、その寂しさのあまり、大量のやけ酒をあおることになったわけだ。

「えへへへ……」

「……まったく! ちょっと目を離すとすぐ吞んだくれるんだから!」

「……だって、寂しかったんだもん……」

「そんなのあおいちゃんだけじゃないわよ! あたしだって……!」

 わたしたちは抱き締め合う。

「……えへへ、えまちゃん温かい」

「ねぇ、お土産をたくさん買ってきたから、今から一緒に食べない?」

「食べる食べる~!」

 わたしとえまちゃんは、大人になってもずっと一緒。多分、死ぬまでずっと一緒。

 ――永遠。

 それはきっと、わたしたちの為にある言葉なのだ――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る