5輪目【真っ赤な糸は結ばない】

「変、かな……?」

 短くなった前髪を弄りながら、しずかは恥ずかしそうに言った。

 しずかの腰まであった長い髪は、今や短く切り揃えられ、耳が隠れるほどの長さだ。

 あたしはしずかに何があったのか知っている。

 でも、それは口にしない。

「……よく似合ってるよ」

 努めて平静を装い、あたしはしずかに笑い掛ける。

「かおりちゃん、ありがとう」

 しずかの笑顔を見て、あたしは胸が締め付けられる気持ちになる。


『あたしじゃ駄目か?』


 そんな言葉がふと口から出そうになる。

「あーあー、わたしってそんなに魅力ないのかなぁ……」

 げんなりと肩を落とし、しずかが苦笑いする。

「しずかは十分魅力的だよ。もしも、もしもだよ? あたしが……」

「……ねぇ、かおりちゃん。そこから先は口に出しちゃ駄目だよ」

 しずかがわたしの目をじっと見据える。

「どうして?」

「えっとね、わたし気付いたの」

 あたしの目を見据えたまま、しずかはそこから先を続ける。

「運命の赤い糸ってね、〝切れる〟んだよ。それも結構呆気なく、ね。絶対に切れないなんて伝説は、どこかの嘘つきが広めた全くの嘘っぱち。わたし、かおりちゃんとはね、ずっと一緒にいたいの。決して終わらない〝永遠の関係〟でいたいのよ」

 いつもは柔和な表情のしずかが、珍しく真剣な面持ちになっている。

「……えっと、つまりしずかが言いたいのは、お互いの気持ちに正直になったら、いつか終わりが訪れて、駄目になるってこと?」

「そう」

 馬鹿馬鹿しい。

 しずかは今までそんなことを思っていたのか。

 でも、分からない考えではない。

 あたしはしずかと手を繋ぐ。


 〝結んだら切れる〟


 有り得ない話ではない。

 そんな薄弱な関係もある。


 あたしはしずかの考えに改めて笑ってしまう。

「あーっ! かおりちゃん、わたしのこと馬鹿にしてるなー! もう手繋いであげないから!」

「ごめんごめん。悪気はないんだ」

『ふん!』とそっぽを向くしずかに、手を合わせながら陳謝する。


 ――もしも、

 この世に運命の赤い糸があって――、

 一生涯のパートナーと結ばれていたとしても――、

 それは――呆気なく切れるかもしれない。


 だから、そんな不確かな繋がりなら、あたしは最初からいらない。


 〝結ばないから切れない〟


 そんな強固な関係もある。


 人と人の関係は不可思議の連続だ。

 常識じゃ計り知れないことだってある。

「……ねぇ、しずか?」

 ぷりぷりと怒りながら、そっぽを向いているしずかの頬に、あたしはそっとキスをする。

「ちょっ!?」

 驚くしずかを横目に、あたしは笑いながら、その場を逃げ出す。


「ふふっ、しずかのばーか」


 あたしとしずかの関係は、終わることなくいつまでも続く――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る