37、ライブダンジョン!


【作者】

dy冷凍様


【あらすじ】

ライブダンジョンという古いMMORPG。サービスが終了する前に五台のノートPCを駆使してクリアした京谷努は異世界へ誘われる。そして異世界でのダンジョン攻略をライブ中継で見た努は絶句した。戦略のせの字も無いゴリ押し。不遇のヒーラー職。ゲームでは白魔道士を愛用していた努は白魔道士の復権と、異世界脱出の鍵を求めダンジョン制覇を目指す。


【感想】

ゲーム世界に転移するお話です。

ゲーム世界というと今はやりのシナリオのあるゲームの悪役に転生するのだったり、なんでもできる感じの自由なMMOゲームの世界に転移といったのは多くありますが、ひたすらダンジョン攻略をしていくというこの作品は尖っていて面白いです。

ゲーム知識で無双するというのも良くありますが、本当にそれが通用するのか?という作品もあったりはしますが、この作品はダンジョンだけなので、ダンジョンの環境とかモンスターなどの情報を知っているというアドバンテージがしっかり出ていて良いなと思います。

主人公がヒーラーというところもすごい良いなと思います。ヒーラー一人でダンジョン攻略することは不可能なので、パーティーを組む必要が出てくるのですが、そのパーティーのメンバーも個性的で面白いですし、基本的には主人公は裏方というかメインで戦う感じではなく、たまに主人公すげぇってなるところもありますが、パーティーで攻略していくので、主人公がの知識チートと言う感じはあっても俺TUEEEっていう感じはないところも良いと思います。

主人公の性格も人によって好き嫌いが分かれるかもしれませんが、個人的には面白いなと思いました。明らかなクズだったりゲス野郎というわけではないのですが、善人かと言われるとちょっとうーんとなる感じがリアルティあっていいなと思います。

時々出てくる廃人精神だったり、ゲーム世界の中の人と、日本にいた主人公の価値観の違いで少し食い違いがあったりするところも好きです。

異世界転移系の話ですが、少し変わった感じで面白いのでぜひ読んでみてください。


【詳細情報】

ジャンル…異世界ファンタジー

更新頻度…不定期

文字数…約266万文字

目安読了時間…約89時間

書籍3巻

コミック11巻

作品URL…https://kakuyomu.jp/works/16816927862700342740

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る