無能なんてまあいいか ~神様に賴まれた俺は、実は世界無双の実力を隠し持って暗躍していた~

白皇 コスノ

第1話:転生

 夜明けになるといつもどおりに道場に行って自己鍛錬を行う。

 床に座って自分の愛刀を磨く。俺の愛刀は模造刀じゃなく正真正銘の真剣で「綾可」という名刀だ。


 小学生の頃に綾可に一目惚れし、祖父から譲り受けた。それに勧善懲悪の時代劇が好きだったので、綾可と悪人を斬ろうと誓った。そのために、俺は剣道・柔道・空手・総合格闘技などを勉強した。

 もちろん一時の熱病じゃ決してなく、すでに多くの悪人が俺の刀の錆となった。

 俺はシリアルキラーじゃなく暗殺者でもない、ただ一人の侠客だ。


 ―――バーン、突然静寂の中で爆発音が轟いた。


 なにごとだ?


 数多くの足音が近づいてきた。部屋に侵入してきた男たちが俺を取り囲んだ。全員で三十人、上から下まで黒一色の服装をしている。そして覆面をしているので、顔がよく見えない。


「よぉ!お前が皇 皐月だな?」

「……そうだ」


 五月に生まれたので俺は皐月と命名された。


 刀を掴んで立ち上がった。

 俺の本能が警告している、彼らは善人じゃあるまい。


「お前たちは誰だ?」


 と、怒りに任せ彼らを睨んだ。


 彼らはおそらく誰かに指図されて俺を殺しにきたのだろう。でも、陰で操る人はいったい誰だ?


「お前に教える必要はない、死んでもらおう」


 全員が襲いかかってきた。でも、彼らの剣の腕前と俺のそれには大きな格差があり、まともに戦うことはできなかった。俺の一振りで一瞬に四人の頭が宙に舞い、首から血が勢いよく噴出した。


「なん……!?」


 他の刺客はこの光景を見て呆気に取られた。


「もう攻めないのか?ならば、俺の番だな」


 前に突き進んで剣を振り、五人、三人、四人とひとまとめに切り捨てていったので、俺の服と顔は返り血で赤く染まった。


「はやっ……」

「こっ、こいつ化け物じゃないか!」


 恐ろしさのあまり両足ががたがた震えている彼ら。


「化け物とは名誉なことだな」


 この時、刺客たちは拳銃を取り出した。引き金を引いて俺を射撃してきた。でも、遅い!

 刀を振り回し、迫りくる弾丸を切り落とした。

 また前に突き進んで四人、四人、三人を斬首した。

 敵を即死させるには、斬首が一番いい方法だ。


 あとは三人だ。


 いきなりまたバーンと、道場に爆発音がして周りは火の海となった。


 道場にまで爆弾を仕掛けたのか……。

 我に返ると、二人が俺に斬りかかってきた。やばい!うっかりして気を逸らせてしまった。

 慌てて攻撃を避けて刺客たちの首を斬った。危ない……と、脇汗をかいた一瞬……。


 ―――またバンと音がし、胸のあたりに鋭い痛みが走った。


「ウゥ……」


 視線を下げると、撃たれた部位は心臓だ。その周囲はすぐに真っ赤に染まる。

 反射的に手で傷口を塞いだ。けど、出血が止まらなくて胸の付近が赤く染まっていく。止血しないと。


「ハハハ、もう終わったな、死ね」


 一人の刺客が俺に銃を向けた。


 まさか俺はここで死ぬのか……。と、こぶしを握った。


 けど、戦わないと。たとえ死ぬとしても、俺は戦わないと!


 銃声がして愛刀を握りしめて弾丸を全部斬った。力の限りを尽くしてその刺客に剣を投げる。


「なっ……!」


 その剣は刺客の頭を貫いたため、刺客が倒れて死んだ。

 やった……と思った俺も脱力して倒れた。


 血圧が低下し、呼吸が不全になった。そしてなんとなく眠りたくなった。

 もう痛みを覚えなかった。むしろふわふわしている。


 このまま俺は無意識になった……。



 ❖❖❖



「目を覚ましたようだな」

「……っ」


 目を覚まして周りを見て、ここは……?見たことのない場所だ。

 そして俺の前に一人の老人がいて、周囲は果てが見えない雲海だが、俺たちはその雲海に座っているようだ。


 なぜ俺はここに?それに前にいる老人は何者だ?


「とりあえず、お前が死んでしまったことは間違えない」


 そうだな。やはり俺は死んだ……。

 でも、俺が死んだとしたら、ここは天国か?


「そうじゃよ。ここは天国じゃ」


 俺は読心されたようだ。


 じゃ、ここが天国だったら前の老人は神様?


「その通りじゃ。確かにわしは神じゃ」


 やはり読心された。


「かなり落ち着いたようだな。普通は、自分が死んだことを聞いてびっくりするんじゃないのか?」

「そうですね。でもなにしろ、自分が死んだことは事実だから、この運命を受け入れるしかありません」


 十七で死ぬなんて思っていなかった。


「そして、神様は私に何か御用ですか?」

「そうであった。お前に頼みたいことがある」

「どんなことですか?」

「邪神を倒してほしい」

「邪神なんて……」


 神様はいきなり邪神を倒せと要求した。


「頼む、お願いじゃ!」


 合掌しながら頭を下げて言う神様。


 ちょっと突然だけど……。


「なぜ神様は私を選んだのですか、邪神を倒すとは……」

「なぜなら、お前には悪を斬れる力があるんじゃ」

「悪を斬れる力……」

「そう、お前はたくさんの悪人を斬ってきただろうが?」

「はい、そうですけど」

「そのために、お前は悪を斬れる力を手に入れた」

「……っ」


 ちょっとわからない……。けど、神様がそう言って頭も下げて頼んできたのだから、助けてあげよう。


「わかりました、邪神を倒します」

「ありがとう」


 感動しそうな顔をする神様。


「けど、どうやって邪神を倒すのですか?」

「わしはお前に加護をあげるんじゃ。その加護はお前を助ける」

「それは助かります」


 神様の加護があれば、きっと倒せる。


「そうだった、わしはまだ自己紹介をしてなかった。わしは創世の神 フロドースじゃ。お前の名前は?」

「私の名前は皇 皐月です」

「じゃ、よろしく、皇くん」

「いいえ、こちらこそよろしくお願いします」

「さて、皇くんが転生する世界は魔法と剣がある世界じゃ」


 魔法と剣がある世界か、まるでゲームだよね。少し楽しみだ。


「そして……」


 突然神様の手が強烈な光を放った、まぶしい。思わず手で光を遮った。


 その光は一つの剣になった。その剣は俺の愛刀である、綾可だ。


「綾可……」

「この剣は皇くんの愛刀だろ」

「はい!」

「わしももうこの剣に加護をあげた。この剣で邪神を倒しなさい」


 神様は綾可を俺に渡した。死後に綾可に会えるなんて思っていなかった。


「ありがとうございます、神様」


 心より神様を感謝する。


「いいえ。では、邪神のこと頼むぞ」

「任せてください」

「そろそろ転生しようか」

「わかりました」


 神様は呪文を詠唱し始め、床には魔法陣みたいなものが現れた。


 俺の身体は徐々に透明になっていく。これは転生の術か、なんか眠りたい。

 この人生、俺は自慢すぎていたので災いを招いた。だからこそ、俺は決めた、次の人生では実力を隠すということを。


 それ故に俺は光となって消え、異世界に転生する。

 こうして俺の異世界人生が始まる……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る