第17話 テイル王国にて4

 テイル王国玉座の間にて--。


「コザ・ディクトル司令官」

「は……!」


 モンスターの反乱事件から二日後、ネクソン局長により勾留されていたコザは玉座の間に連行された。


「此度の件、非常に残念に思う」

「……は」

「お前はしてはならぬ事をしでかした。その認識はあるか?」

「……はい」

「そうか。経緯は全て聞いた。お前はクロード・ラストに度重なる暴言を吐き、あまつさえ抹殺しようとした。相違ないか」

「ありません……!」

「コザよ。面をあげい」

「は!」


 コザは心の中で少し安堵していた、王の口調がいつもと変わらない。

 それはダラスやネクソンが言うほどの事では無いのではないかと。

 コザは王の次の言葉を待つべく顔を上げたが、自分の考えが間違っていた事を知る。


「この馬鹿者が!」

「がっ!」


 顔を上げた途端、正面からの衝撃でコザは背後に吹っ飛ばされた。

 何が起こったのかと目を白黒させていたコザだが、王の手元に浮かぶ魔法陣から、あぁ自分は王の魔法を食らったのだと理解した。

 そして憤怒に染まる王の顔を見た。

 未だかつて見たことの無い怒りの形相。

 憤怒の王はその怒りを隠すこともなく、コザへと向ける。


「貴様は! 貴様はぁ!」

「あぐっ! がはっ!」


 王の手元からは次々と人の頭部程もある氷の礫が射出され、体を丸めたコザを打ち据えていく。

 玉座の間に控えているのは事情を知るダラス、アスター、ネクソンのみ。

 その誰もが王の行為を止めようとはしなかった。


「はぁっ……! はあっ……! 貴様はテイル王国を滅ぼす気か! ラスト家に罵詈雑言を吐き、あまつさえ手放すとは! 愚か者が! 恥をしれ! ラスト家は子爵ぞ! 貴様のような木っ端軍人如きが何を偉そうに……!」

「クク……ククク……」

「……? 何がおかしい!」


 丸くなったコザは低い声で含み笑いを漏らした。

 痛めつけられて気でも触れたかと、眉を顰める王。


「ハーッハッハッハ! 王よ! そしてダラス、ネクソン、アスターよ! 貴様らはもうここで終いだ!」

「何をふざけた事を――」


 コザの高笑いが玉座の間に響くと、扉が音を立てて開かれ、そこから何人もの兵士が入り込んで来た。


「貴様ら何の真似だ!」

「これはこれはダラス総司令に陛下、随分とご機嫌斜めですな」

「一体どうしたのですかな?」

「貴様らは機動歩兵大隊長のセコイ中将に騎兵大隊長のデキヌ中将……! 何の真似だと聞いている!」

「まぁまぁ、何はともあれ――総員ガイア国王ならびにダラス総司令とその他二人を捕らえろ!」

「「「はッ!」」」

「貴様ら正気か!?」


 コザの号令で玉座の間に集まった兵士全員が王達に剣を向け、四人は抵抗虚しく捕縛されてしまったのだった。


「気分はどうだ? 元王よ」

「コザ……! 貴様まさか!」

「そのまさかよ。現時刻をもってテイル王国国王は退位、代わりにこの俺が率いてやる。総司令……いや、総統閣下と呼べ!」


 この日、ガイア国王は様々な罪を着せられ王位を剥奪、そして第一方面軍司令官であったコザが大総統に着任した。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る