第三話 わらべうた 3



 帰ってきた小町は、少しだけ心配そうに呟いた。


「ただいま……」


「おう、おかえり」


 ひょこっと、青葉が顔を出す。


「もう夕飯できとるけん、はよ」


「わーい」


 小町は、ばたばたと家の中に入っていった。


 青葉が小町の後を追ってダイニングルームに顔を出すと、彼女は既に食卓の前に座り、手を合わせていた。


「早く食べたい!」


「待ち。俺が座ってからや」


 青葉は制止した後、小町の真正面に座った。


 二人で「いただきます」を言ってから、小町は早速ごはんに手を付けた。


「せやせや。今日は将来の夢、先生に聞かれてん」


「へえ? 何て答えたん?」


「べんごし! だって、お金稼げる偉い仕事やって、言うてたやろ? 小町になって欲しいって言ってたやろ? そしたら……」


 その先を続けることなく、小町の表情が曇った。


「……俺は、小町がなりたいものになったらええと思うよ」


「え? えらくなくても、ええの?」


「小町がなりたいんやったら、それ目指したらええ。偉い偉くないなんて、関係ないんよ」


「――そうなの?」


 小町は、じっと青葉を見つめる。


「そうや」


 揺るぎない声で、青葉はそれに答えた。




 そんな日々が、続いた。小町が帰ってきて、青葉が迎える日々が。


 長いようでいて、陽炎のように儚い日々。


 ある時、縁側で話をしていると、小町がいつの間にか眠ってしまった。


 彼女を見下ろし、その髪を撫でてやる。


 すやすや寝息を立てる彼女が陰だと、誰が見抜けるだろう。だが、彼女はたしかに陰だ。


 それを思うと、青葉の胸は痛んだ。


 日が暮れた頃に、小町は目覚めた。


「寝とった!」


「せやな。気持ち良かったか?」


「うん、ええ気持ちやった」


 小町は、暗くなりかけた空を見上げる。


「花火でも、しよか」


 青葉の提案に、顔を輝かせる。


「するする!」


「じゃ、持ってくるけんな」


 青葉が立ち上がって家の中に戻ると、畳の上に花火セットとライターが置いてあったので、それらを持って縁側に引き返した。


「小町、あそこで水汲んできて」


「はーい!」


 小町は庭に転がっていたバケツを拾い、庭の水道で水を入れている。その光景を見る青葉に、カザヒとミナツチが囁く。


『そろそろじゃな』


『んだ。潮時や』


「……わかった」


 青葉は表情を引き締め、庭へ下りた。




 最後は、線香花火だった。


「落ちたらいかんー!」


 はしゃぐ小町に苦笑し、青葉は告げる。


「小町は辛かったんやな」


「え?」


 小町は顔を上げた。


「辛いけん、お前を捨ててしまおうとしたんやな。心の中に、置いたんやな」


「……何のこと?」


「小町は、自分が要らないと言われたことが哀しすぎたんや。だけん、自分から捨てようとした。忘れようとした。それで捨てられた陰……それが」


 青葉は真っ向から、彼女を見据える。


「お前や」


 小町……いや、「陰」は引きつった笑みを浮かべた。


「お前は、小町を恨んだ。捨てて、一番酷い思い出を自分に押し付けた小町を恨んだ」


「……せや」


「だけん小町に嫌な夢を見せたり、囁いて精神的に追い詰めたりした。神さんに触れたせいでお前の力は強くなって、小町への影響力が増してしもたんやな。…………なあ」


 青葉は、厳しい表情をようやく緩めた。


「お前は、小町やろ。小町の一部や。そんなことしても、ええことないってわかるやろ」


「――そんなん、わかってるわ!」


 彼女は血を吐くように、叫んだ。


「だけど、どうすればええんや! こんな所で、ずっと一人ぼっちで、あいな思い出を繰り返し繰り返し見せられて、どうすればええんや……」


 彼女の叫び声は、涙声になっていった。


 耐えきれなくなった青葉は手を伸ばし、彼女を抱き締めた。


「辛かったな……気付いてやれんで、ごめんな」


 幼馴染みとしてずっと一緒にいたのに、彼女の傷に気付いてやれなかった。


 優しい両親なのだとばかり、思い込んでいた。小町が、あんな思いをしているとは夢にも思わずに。


「あんなんで、お前を満たしてやれたとは思わんけど……ちょっとは救われてくれたやろか」


 嗚咽が、聞こえた。


「……あたしは、お父さんとお母さんにも……ああして欲しかったんや」


 親が、子に抱くはずの慈しみ。


 それをもらえなかった小町。


 それどころか、いなかったら良かった、とまで言われ、どれだけ辛かったことだろう。


 小町の両親は、ただ八つ当たりで言っただけなのかもしれないが、それが娘の心を破ると、どうして考えられなかったのだろう――。


「一人で、よう頑張ったな。もう、小町の中に戻り。俺が還してやるけんな」


 青葉は目をつむり、言葉を紡いだ。


「かげとして いきづくわらべ さくらこまちの たまへとかえれ」


 詠唱のおかげで、彼女は薄くなり始めた。


「俺が誰かわかっとるんな? 小町」


 突如、青葉は問う。


「最初から、わかっとった」


 彼女は体を離し、青葉の目を覗き込んだ。


「……ありがとう、青葉」


 その台詞と共に、彼女は消えていった。


 引き戻される心地がして、青葉はそっと目を閉じた。




 目を開くと、覗き込む穂波とすりーぷの顔が目に飛び込んできた。


「あ、起きた! どうなったんや?」


「……えっと」


 青葉は起き上がり、小町の方を見やった。


 苦しげな表情は消え、穏やかに目を閉じている。


「多分、上手くいったと思う」


 いつの間にか、双つ神が青葉の背後に現れていた。


『でも、こまっちゃんにとって本当に辛いのは、ここからじゃ。忘れようとした思い出と、向き合わないかんけん』


『んだなあ』


「……せやな」


「三人で納得せんと、何があったか教えてんか!」


『そうだよ~』


 穂波とすりーぷが遮った瞬間、小町が目覚め、一同は彼女に注目する。


 起き上がり、彼女は一筋の涙を零した。


「あたし……何で、忘れてたんやろ。何であんなん、忘れてたんやろ……」


 震える小町に、カザヒとミナツチが近付く。


『こまっちゃん。〝それ〟があんたの陰の元やったんや。辛いやろけど、向き合わないかん。なかったことに、できへんのやけん』


『んだ。消えへんのや』


「カザヒさん……ミナツチさん……」


 小町は、嗚咽を漏らす。


「ほら青葉、お前の出番や!」


 と穂波に背中を押され、青葉は小町に声をかけた。


「小町、何があったか覚えとる?」


「……何となく。でも、曖昧」


「せやったら、今から説明するけんな」


 青葉は、小町の心の中にいた陰の存在を語った。


 語り終えると、小町は不安そうに胸に手を当てた。


「じゃあ、私の陰は……消えた?」


「なくなったわけちゃう。小町に、戻ったんや」


「私に、戻った……。だから、記憶が戻ったのね」


 少し間を空け、小町は馬鹿みたいと呟いた。


「自分で自分を捨てて、その自分が自分を苦しめるなんて……私、どうしようもないわね」


 自嘲気味に笑い、小町は涙を拭った。


「何も、おかしいことない。その時、小町はそうせな自分を守れんかったんや。しゃあなかったんや」


 青葉の慰めに、小町はうつむき、しばらく何事か考えているようだった。


「青葉」


 そして小町は急にしっかりした声で、名を呼んだ。


「何や?」


「私、東京に戻る」


 その台詞に、青葉は驚き、身を乗り出した。


「すぐに?」


「……もう少ししたら。私、両親を説得して……受験をやり直して、こっちの大学に入学するわ」


「こっちの大学って……俺の行っとる大学かいな」


「そう。それで、私も民俗学をやるの」


 にっこり笑って、小町は話を締めくくった。


「今、思いついたの。具体的なビジョンがなくって、ただやってみたいってだけだけど。青葉や神さまを見てたり、穂波さんと眠り神のところを訪れたり……楽しかったな、って思って。ただ、それだけ。でも、これは本当に私のやりたいことよ。……やっと、見付けたわ。そのためにも、ちゃんと両親と話すわ。だから、帰る。でも、戻ってくるわ……。きっと」


「ほうな。小町が決めたことなら、俺は応援する。ここに下宿して通ってもええけんな」


「ありがとう。戻ってこられるよう、頑張るわ」


 小町の決意に、青葉は微笑んだ。




 小町は駅のホームに立ち、息をついた。


「とうとう、ね」


 彼女の目は、淋しそうだった。


「こまっちゃん、大丈夫や。俺が大阪まで、付いていったるからな!」


『そうそう~』


「その方が心配や」


 穂波とすりーぷが胸を叩くも、青葉が一蹴した。


『こまっちゃん、元気でな』


『でな』


 カザヒとミナツチが、小町と握手をする。


「ありがとう。必ず試験に受かって、ここに帰ってきますね」


『絶対やぞ。学校まで、双神家から通ったらええんじゃけんな。試験受ける時も、うちに泊まり!』


『んだんだ!』


「――じゃあ、お言葉に甘えて」


 小町の返答に、双つ神は万歳していた。


 その光景に苦笑してから、青葉は小町に向き直った。


「何かあったら、電話し。力になるけんな」


「ありがとう」


 小町は端然として微笑み、丁寧に一礼した。


 その時、ちょうど電車がホームに入ってきた。


「うおっと。行かな」


 穂波は荷物を慌てて持ち上げる。


「行かなきゃ。……みんな、ありがとね!」


 小町は、足を踏み出す。


「また冬にな!」


『こまっちゃん、頑張りや~』


『んだ』


 青葉と双つ神は、電車に乗り込んでいく彼女に手を振る。


「俺にも手、振らんかい!」


『あっはっは~』


 穂波とすりーぷも、車内に消えていった。


 しばらくして、小町と穂波とすりーぷが車内の窓から手を振る。


 小町の目から滑り落ちた涙が、光って見えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る