第8話 念話 

浮上して、何か目印になるようなものが無いか?探すが・・・無い。

全体に同じような森の山の風景だ。

ま、仕方がないので、再度地上におりて、先ほどあの娘と別れた場所をマッピングに印をつけておいた。


・・・と、おやおや、このあたりでは魔物が出るんだな。気配がビンビン伝わってくるけど、これ、僕がターゲットにされているのか?

マッピングで表示して確認すれば、あれ?こいつは何だ?

ゴブリンでもオークでも無い、四つ足のドラゴン? イヤ、蜥蜴のでかいのが僕に狙いを定めて、ゆっくり近づいてくる。

アスカランを出して構える・・・15m・・・10m・・・

奴の足が早くなった! 瞬歩!で距離をあけて下がって、光射!を直観的に使ってみた。光の射線?ってことだろ? まあ、実際には光の筋が数本飛んでいって、大蜥蜴の顔面に3本刺さって通過していった。

あれ? 効いてないの? ・・・・違う、奴はもう死んでいた。

光の速度で一瞬で奴の脳に3本の光の筋が通り抜けていったんだ!


*アスカランで光射を使う


鑑定! 

*森リザード レベル250 体長2m~5m

・森の中の川辺に住み着く

・俊足、剛腕、噛みつき、尻尾による打撃、体当たり(ほぼ1t級)

・革は人気の高級素材

・肉は、鶏肉っぽく美味、高級食用肉、無毒、


こいつは3mくらいの奴だったけど、5mくらいのもいるのか~2t車が体当たりしてくるんだな・・・


(パチパチ・・・パチパチ・・・)

うん?何だ? あれ?いつの間に?

あいつ、さっきの猿、モンクじゃないのか?

それは・・拍手? まさか~?


(おい、人間、お前強いな!)

うん? 誰? 周りをみても誰もいない、またどこかに隠れているのか?

(違うわ! どこを見てるんだ? 俺様だよ、モンク)

何だって!? 猿を見れば、まるで自分を指さすようなしぐさ?をしている。

(なあ、人間、聞こえているんだろ? しゃべらないで良いから・・・伝えたいことを思えば良い)


(なんだって? こうか?)

(そうそう、できるじゃん、ずっと、最初から話しかけていたんだけどな・・・お前、無視するから、石を投げてやった)

(そうか、悪い! でも、お前のおかげで、何か、分かるようになったな。モンク、ありがとう!)

(人間、お前凄くないか? これはっていうんだ。今までは分からなかったのに、こんな短い間に覚えたのか?)

(ああ、そうらしい・・ それで、何で?また出てきたんだ? 忘れ物か?)

(いや、ずっと、隠れて見ていた)

(そうか、全く分からなかったな・・・あのおチビさんも一緒か?)

(ああ、アイツはもう帰ったよ・・)

(なあ、お前と言い、あの子といい、何なんだ?)

(ひひひ・・・ま、秘密だ! それより、それ、食えるのか?)

(ああ、人間は、こいつの肉を食べるみたいだ)

(そうか・・・少しくれないか?)

(別に良いけど・・・解体後の肉だけで良いか?)

(ああ)


と、収納内で解体して、ブロック肉を1個出してやった。


(ふ~ん、イヤな感じはしないのだな・・・ありがとう、もらっておくよ、じゃあな!)


と、ブロック肉もろとも一瞬で消えた。か?



それはそうと、と、自分を確認してみた。

また、レベルが上がっているし・・・


レベル ー>1800

新規模倣スキル:念話 (モンク)


不思議な森だな、魔物が住んでいないエリアのこととか、不思議な少女に、念話する猿・・・絶対に秘密だろ! これ・・・


さあ、今日はもう帰ろう。市場で食べられるものや菓子や果物を買い貯めておこうか、また、あの娘に会うことがあれば・・・あげよう!



宿に戻ってきて、また一人でニヤついている・・・


自分を鑑定!して・・・


*神谷健(かみやたける)転生者・異世界人 

・レベル 偽装 60->150

     実際(600->900->1500->1800) 

・転生神の加護※ (状態異常無効)(レベル上昇加算)

・スキル  (鑑定)(模倣)

・魔法適性:(全般)


=>模倣スキルなど

*念話 

*瞬歩

*重圧

*気配察知

*身体強化

*投石

*こん棒

*剛腕

*剣術

*弓術

*必中

*剣戟


*魔法鞄 容量無限、時間停止空間+時間経過空間

・転生神の加護(不壊、攻撃反射、魔法反射、反射無効)

・サイズ・色など調整可能(使用者の思いのまま)

・目録機能、清浄、収納内解体、分別、・・・・

・ワイバーンの革製、自重軽減 

・使用者限定:神谷健


*エリーナ王家の短剣

・ミスリル製 

・風魔法・斬撃・風刃

・使用者レベル要200以上


*腕輪魔道具(生活魔法)

 生活魔法をレベルアップと強化できる魔道具

・ミスリル製、銀色

・火、水、風、土、ヒール、クリーン、光(ライト)


*腕輪魔道具(聖・浄化)

・ミスリル製、金張り金色

・浄化、清浄、解呪、解毒、回復、治癒、


*魔剣:カロンドラ 大剣、 火属性強化 ミスリル製

*魔剣:アスカラン 短剣  光属性強化 オリハルコン製

*魔剣:ブラッド  ナイフ 吸血ナイフ オリハルコン製

*魔弓 風の斬撃を放つ、

  所有者のレベル・魔力量に応じて矢の本数に限度がある。


(詳細)

*魔剣:アスカラン 短剣 

・オリハルコン製

・光属性魔法強化

・自重軽減、清浄、不壊、

・浄化、清浄、解呪、解毒、回復、治癒、

・斬撃(光刃、光射、光槍、光弾)

・攻撃吸収(魔法・物理)変換して所有者の魔力を補充


(所有)

*エリーナ金貨 5500枚

*エリーナ銀貨 3000枚


*3cm5cm宝石玉 ダイヤ、ルビー、サファイア、エメラルド 全50個


ミスリル製のプレーンな指輪

*指輪:攻撃無効

*指輪:状態異常無効

*指輪:レベルアップ強化

*指輪:魔力貯蔵


**瞬間移動の指輪

・目で見える範囲で移動(転移)できる。

・気配遮断機能付き

・サイズ自動調整


**浮上の指輪

・重力魔法で空中に浮き上がる

・瞬間移動の指輪との組み合わせで、遠くまで移動可能となる

・サイズ自動調整


の詳細の一部?が見えてきた。いままではきっと、僕のレベル不足で見えなかったのだろう。

それにしても、レベル1800って? これ異常に高い数値だよな・・・偽装とのギャップを縮めよう!  150くらいでいいか?

現在模倣スキルは12個あるけど、全部アクティブだ。まあ、そんなに使わないものもあるけど。

アスカランの光魔法攻撃の威力には驚いた! 

大量の金貨、銀貨はいまのところ秘蔵だ。使う予定も無い。

魔法の指輪もいろいろあるけど、今は、瞬間移動(転移)と浮上の指輪がメインだな・・・



今日、市場からの帰りに、商業ギルドへ顔を出して、5cmの水晶玉って売れるのかな?って出してみたら、『金貨5枚で買い取ります、何か個人証明のようなものは?』って言われてしまったが・・・

なので、「ああ、すみせん、相場を知りたかっただけなので、また、出直します」って、早々に逃げ帰ってきた。それにしても水晶、高くないか?

まあ、どっちかのギルドの会員にでもなれば良いんだろうけど、どうする?僕・・・


まだ、何もこの世界で関わっていないよ? 

森で、ゴブリンやオークや大蜥蜴を倒して、オークのお宝をいただいた・・・・だけ。

少なくとも、街の人とは関わっていないよな? ここのおかみさんと、市場の売り子さんたちだけか・・・

あとは、あいつらだけど、あれは・・・秘密だろ? きっと・・・



でも、そうか! 例えば、冒険者登録して、低級なランクのカードでも個人証明になるのだろうか? まあ、現金決済なら問題無いだろうけど。

手持ちの宝石を商業ギルドへ売り払って…いや、駄目だな、どこで盗んできた?って、絶対に疑われる!

まあ、地道に、冒険者登録してみようか・・・・明日で良いや。今日は寝よう!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る