⑩ PVの中身を見てみよう

こんなん書いてます↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330659227495245

〖追放されたテイマーはもう死にたい〗


遊びに来てね。



--------------



予告と違う内容になりました!!


なんかこっちの方が後の流れがいいなって思いました。

予告の話はこの後書きます。

楽しみにしていた方おられましたら、しばしお待ちを。



さて、『PVよ増えろ!!』って思って作品を上げてると、今ついてるPVがどんなものなのか?って結構大事だと思います。


つまり、ここから増えそうなPVなのか?減りそうなPVなのか?です。


③で書いたんですが、PVって「めくられたページの数」です。


パッとめくってもじっくり読んでても同じ1なので、中身読んでるか、読んでないかもよく分かんない。

単純に考えてじっくり読まれてるPVなら更新すれば増えそうですよね。


ちなみに本気で調べたい方はグーグルアナリティクス使うことをおすすめします。

どこからユーザーが来たのか、どれくらいの時間とどまったのか、どこで離れたのか、全部わかります。


使い方は詳しい方に聞いてください 笑


『なろう』さんは、ちょっと色んな数字見れて面白いんですけど、カクヨムさんはサイト内情報だとそこまでです。


これから書くのは余りにもふわっとした『体感』の話です。

PVのどこをどう見ると、どういうことが分かった気になるのか、です。

採用はご自身で判断してください。



1つ目。

1話目と2話目の落差。……落差 笑

基本的に話数が進むほど、PVは減ります。

……減りますね。改めて見ると減っててびっくりします 笑


そして更新間隔が離れると、一気に減ります。

なので、連日投稿の数字の方が見やすいです。


で、1話目と2話目の落差です。

ざっくり見渡した感じここが大体20%以内。

1話目100PVだったら2話目は80PV以上。

この辺に次につながる適正値があるっぽい。


20%より多いよって場合は、

①1話目のツカミが緩い。ヒキが弱い。

②タイトルやあらすじなど表紙から受ける印象と内容がズレてる。

この辺が考えられます。


③話が合わない。

ってのもありますね。これは好みです。

読みに来て、『ふうん』とか『あれ?』って離れる感じ 笑



2つ目。

急にガクッと減ってる場所。

連続で投稿していると、大体、なだらかに減っていきます。

……なだらかなのにすごい勢いで減ってますよねえ。

もう最新話の辺り、バーがあれ?これ?長さ合ってる?みたいに短い 笑


相変わらずザッピングですが、大体続いてる作品で離脱が10%程度。

なんですが、途中、ガクっと落ち込んでるところがある場合があります。

章が変わるところなんかは20%ぐらい減ることもあるようです。


とかく、普通に続いてるのに、いきなりガクッと下がってる場所があるなら、そこで何か間違えた可能性がある。


間違えたってなんだよ?って話ですが、『雰囲気が変わった』とか『展開を急ぎ過ぎた』とか『前話との繋ぎが荒い』とか。


私の『追放された~』の場合は三話目に閑話みたいな話を差し込んだんですね。

ここでガクンと落ちてます 笑

意味わかんなくなるんでしょうね。


まあ三話辺りまでは試し読みされる方が多い話数でもあるんでしょうが。


間違えたとは思ってないんですが、少し読み手さんを置き去りにしたんだなと思います。


後、ここだと、⑥でガクッと落ちてます。

フォロワーさんが増えれば星が増えるって話をした箇所です。

「聞きたいことは聞いた」って感じですかね 笑

……「時間の無駄だった」になってなければ幸いです。



3つ目。

最新話。

最新話を上げた日の最新話のPVの付き方。

単純にこの数字が今、自分の連載を、今か今かと待ってくれている方の数です。

話数が増えるほど、ですね。


新規さんが入って来るかどうかは、タイミングがあるのでブレると思うんですが、ここの数字は安定します。平たく言ってファンの数なので。

減ってたら、『ああ……』って。

増えてたら、『わあ!!』ってなります 笑


投稿の間隔や、時間なんかを揃えた方がいいって言うのは、主にこの方たちのためだなって思います。


週刊誌が、『何曜日に発売されるか分かりません』って言ったら『えー?やる気ある?』ってなりますよね。『いつ買いに行けばいいんだよ』って。


ここを揃えると、それこそ、ソシャゲのデイリーイベントみたいに、この時間になったら来る、みたいな方が増えやすいと思います。


新刊の発売日に本屋さんに並ぶ、の方が統一感があるか。



こういう風に数字追いかけてると――段々心が病むんですけど 笑――同時にやっぱり分かるもんだなあって思う。


何が?って書き手の自信を読み手さんが読み取る力です。


『展開のために、こうしないといけないんだけど、なんか微妙な気がするな』とか『悪くないんだけど、ちょっと好みから外れてるんだよな』って思いながら――私の場合、考えてもそんな変わらないので、結局そのまま出すんですが 笑――その次の話は、数字が鈍化します 笑


「ああ、やっぱりなあ……」って。


自分が面白いと思う物に共感してくれてるんだなって思いますね。



今回のまとめ

・1話目と2話目の落差。

・途中急に落ちてるところ。

・最新話の一日分。

『PVの数字はここ見ると面白いけど、病みやすくなるから気を付けてね』

……PVは単日で考えず、2、3日のスパンで構える方が心が安定します 笑



次回は、

『文章力と小説投稿サイト』にします。

今回PVの流れ?の話をしたので。


ご覧いただきありがとうございます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る