⑨ 好きなモノ書いてもウケない!#2

こんなん書いてます↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330659227495245

〖追放されたテイマーはもう死にたい〗


遊びに来てね。


50話超えてから新規さんがぐーんと減った感じがありますね。

長くなってくると1から追いかけるのはしんどいですからね(実力に目を逸らしながら)


--------------



前回のまとめ。

『文学』:自分の思想を表現したもの。

『文芸』:読者を感動させることを主目的にしたもの。

『ラノベ』:漫画から絵を引っこ抜いたもの。


私が書いてるのラノベですね。

ただ、余りに漫画的にすると絵では伝わらないところが入らないので、ごそごそと地の文で遊んでるって感じでしょうか。


ただ、ここの話は文芸に近いと思います。

コマ割りを字に起こしてるわけではないので。

目的としては『自分の感覚を皆さんに納得して欲しい』ですね。


そして多分、何かに納得したい方が読んでる。


分かります?って投げかけに

分かる。って返って来る。


そこが楽しい。


さて、自己分析はそこまでにして、好きなモノ書いてもウケないって話になります。


やっぱり本屋さん行きましょう。


さて、店内をガーッと見渡してみて、

漫画と文芸誌と純文学。


立ち読みしてる人が多いのはどこのジャンルですか?

本屋だと分かりにくいですね。


新古書店行きましょう。

B◎◎K◎FF。

伏字が一杯でどこか分からないですね。完璧ですね。

人が多いのはどこですか?


やっぱり本屋の方が良ければ、

『週刊少年ジャンプ』と『文芸春愁』と『森鴎外』。

どれが立ち読みされてますか?って話です。


つまりそういうことです。


漫画的な文法で書かれてる方が圧倒的に読まれやすい。


これはもう需要だからしょうがない。


電車で移動中。

休み時間に。

ちょっとした空き時間に。


太宰治のちょい読みはハードルが高い。

直木賞受賞作とかは時間作ってまとめて読みたい。


じゃあ、どうでもいい話がいいかってなる 笑

どうでもいいって言うと他の作品に失礼なんで、気楽に読んで、気楽に止められる話の方が読みやすい。


だからラノベがウケる。


まとめると。

・切っ掛けは『運』。

・ラノベの方が読まれやすい。


……長々と使ってこれだけの結論なんですけどね 笑


せっかくなので、ちょっと独自性?を追加しましょう。独自性(笑)かもしれない。

ラノベの方がウケる理由。


文学とか文芸は『読む』です。

文字を追いかけて、音で読む。


ラノベは『見る』です。

漫画なので。


空白で間を作ったり、

改行で緊張を作ったり、

『読む』ことにおいては不純物ですよね。邪道とまで言われる。


でも、ラノベではよく使われるし、この技術が上手い人が、やっぱり読みやすい。


これは『見る』からです。

紙面、或いは画面を映像情報として受け取ってる。


そして、これが、スマホやパソコンと相性がいい。


言うまでもなくスマホ、パソコンは『見るための』メディアです。


Windowsが画期的だったのは、アイコンにより機能がビジュアル化されたから。


iPhoneがすごいのは、幼児でも直感で使えるほどに操作性がビジュアル化されたから。


だからパソコンやスマホ使うときって目が読むじゃなくて『見る』ように構えてる。


さらにスクロール。もしくはスワイプ。画面が動く。

これつまり、投稿サイトの小説は『動体視力で読む』ってことです。


本の場合は、文字の場所は動かない。

だから読める。


でもパソコンやスマホは文字の位置が動く。

すごく読みにくい。


ボールの縫い目が見えるぐらい動体視力がすごいから野球選手ってすごいんですね。普通見えません。


映画のクレジット。エンドロール。

目で追えます?

ほとんど読めませんね。

理由は簡単。

流れてるから。動いてるから。

ここまで極端じゃないですけどね。

ペロりねったさんが触れておられましたね。


ラノベ的な感覚の話をするなら、

例えば、

カイルとカメルとカイリという同じ顔の三つ子がいて、

メアリとアメリとマメリの金髪縦ロールの三人のお姫様と恋をする

そんな話書いたとしたら……相当難しいですよね。

絶対に、え?これはどれ?ってなる笑


多分、一人称とか語尾とかで視覚的なキャラ付けしたくなるでしょうね。



私の書いてる話は、一話2000字少々ぐらいですけど、1話読むのに1分か2分です。

でも音読したら5分ぐらいはかかる。


半分以下です。

これってつまり、読んでない。見てる。眺めてる。


更にここに広告が入る。

情報がワラワラ渋滞してる。

集中したり没頭しにくい環境ですよね。


だからますます見るだけの方が都合がいい。


そんなこんなで、文芸とか文学ってウケにくいメディアなんだろうなって思います。


今回のまとめ。

『文芸、文学はそもそもが『読み』辛い媒体なので、読んでもらい辛いよ!』



次は何にしましょう?

書きたいテーマは2つあるんですが。

どっちにしましょう、か。


『文芸、文学で付き合うカクヨム』

にするか、

『文章力と小説投稿サイト』

にするか。


どっちか!!笑






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る