【PVよ増えろ!!】~カクヨムを斯く読む~

石の上にも残念

①作品を上げる前に知っといた方がいいと思うこと。

こんなん書いてます↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330659227495245

〖追放されたテイマーはもう死にたい〗


遊びに来てね。


---------------------




小説サイトに作品を上げる方には様々な理由があると思いますが、本質的には『読んで欲しい』からではないでしょうか?

読むんじゃねえよ、って人は上げるはずないですから。


小説投稿サイトは読まれてるかどうかが可視化されています。

読んで欲しいから上げているものが、読まれているかどうかリアルタイムで分かってしまう。

夏のホラーにぴったりです 笑。


従って思うのです。

『PVよ増えろ!!』と。


そしてPVが増えた減ったで一喜一憂するのです。

たぶん、私だけではないでしょう。


ただ、少し小説投稿サイトに付き合ってみて『分かった』――と言うには主観過ぎるので、『思った』としますが――付き合ってみて思ったことがあります。

ここを履き違えると、『病み始めるぞ』と 笑。


そもそもなんですが、小説投稿サイトを『創作活動の場』と考えてる方、意外と多いですよね。


違います!(主観)

違うんですよ!!(主観)

ここは『創作活動の場』ではありません(主観)。


【●(旧Tw●tter)】【Insta●ram】【Y●uTube】【カクヨム】です。


はい。

SNSの仲間です。


結果的にクリエイターを生み出すことはあります。

たくさんの素晴らしい作家さんを生み出した実績もあります。


でも、本質的にはSNSです。

まず、この認識を持つ方が良いです。


なぜか?


それはつまり、『PVを作る仕組みがある』ってことなんです。

仕組みです。


SNSってそうですよね。

『良いもの』が正しく評価される場所ではないです。

仕組みを理解して、戦略を立てて、実行した人に注目が集まるんです。


(念のため繰り返しますが、『良いもの』を上げていて、相応しい評価を得ている方もおられますよ)


ここを履き違えていると『面白いはずなのに、読まれない!!』ってなるんです。

そして、『運営が悪い!! 特定の作家やジャンルを贔屓してる!!』って言いたくなります。


こうなると不毛ですよね 笑

言ってる方は真剣なんですが、傍から見るともう書かなきゃいいのに、ってなりますよね 笑


言ってる方も思ってたりするんですけどね 笑

止められないから困っちゃうっていう。


まあここまで、全部、自分の話なんですが 笑



さて、そんな困っちゃう方にお伝えしたいのが、初めに『自分が何を目的にこのサイト使うのか?』を決めることをお薦めします。


『プロ作家になりたい』とか、『書籍化したい』とか、『友達作りたい』とか、『普段言えないことをぶちまけたい』とか。


目的がはっきりしているとやることがはっきりしますね。

そして、必要な結果も分ります。


例えばプロになりたいのなら、コンテストに入賞する、とか、ランキングでトップ10に入る、とか。


友達作りたいのなら、コメントやレビューを書く、とか自主企画を立ち上げるとか。


ストレス発散ついでに書いたら、あわよくば書籍化して、とんとん拍子でアニメ化なんかしちゃったりして、とか思ってると、病みます 笑


『小説投稿サイトとは楽しくお付き合いしましょう』

これ、今回のまとめです。


作品を作るってやっぱり結構なエネルギー使うと思うんですよね。

せっかくエネルギー使うなら楽しく使わないともったいです。



次あれば、カクヨムってこういう仕組みじゃないかな?って思ったことを。



---------------------


こんなん書いてます↓↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817330659227495245

〖追放されたテイマーはもう死にたい〗


遊びに来てね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る