第6話 帰宅と唯花

 大学から徒歩20分圏内にあるマンションに帰宅中の現在。


「ねえ唯花ちゃん」

「はい」

「これ聞こうと思ってたんだけど、さっきはどうやって頭の上にスズメ乗せたの?」

 意味がわからないくらい当たり前の顔をしていた唯花だが、あれはとんでもない芸当である。

 誰に対しても必ずウケる芸当だろう。

 また、小鳥と戯れることができるというのもなかなかに楽しい話。


 そう思っての質問だったが——。


「特になにもしていませんよ。立っていたら乗ってきました」

「え、そうなの!?」

「考えごとをしていたので、置き物だと思われていたのかもしれません」

「ええ……」

『本当にそんなことが起こるの!?』という話だが、考えごとをしている時の唯花は確かに動かなくなる気はする。

 スズメが勘違いした可能性は、なきにしもあらずかもしれない。


「ちなみにどんな考えごとしてたの? やっぱり大学のこと?」

「いろいろ……ですね。大学の悩みはありませんよ」

「それならよかった」

 その『いろいろ』は気になるが、大学の悩みがないと聞けただけで安心できる。


「中学校、高校と比べてどう? 大学は」

「大学が一番楽しいですね」

「おっ! 一番はなにが楽しい?」

「涼真さんのお家に気軽にお邪魔できるようになったことです。お泊まりもできるようになったことです」

「えっ!? あはは。そっち?」

 本当だとわかるような早口だった。

 上目遣いの伝え方だった。


「変でしたか?」

「ちょっと予想は外れたかな」

「もうバレているかと思いました」

 唯花にとっては思ったことを伝えてくれているだけなのだろうが、本当に嬉しい言葉である。


「またいつでも俺の家来てくれていいからね。バイトが連続するような日はちょっと厳しかったりするけど」

「ありがとうございます。いつも涼真さんにはお世話になってますから、唯花になにかしてほしいことがあったら言ってください」

「あ……」

 社交辞令だということはもちろんわかってるが、こう言われたら——口が軽くなってしまう。


「そ、それじゃあ……甘えたこと言うだけ言ってもいい?」

「もちろんです」

「これは手間がかかるお願いでもあるんだけど……さ? 唯花ちゃんが次に泊まる時、肉じゃがをまた食べてみたいな」

「かわいい」

「っ! ま、待って。そ、そう言われるとめっちゃ恥ずかしいかも……」

 大学生の今なのだ。

 人になにか手料理をお願いするなんて、なかなかにない話。

 初めて受ける今のからかいに、思わず顔が熱くなる。


「すみません。そうお願いされることもなかったですから、唯花嬉しくて。また作りますね」

「ありがとね、本当」

「いえ」

 唯花の手料理を食べたのは、彼女がこっちに上京して間もない頃。

『なあ、アイツが料理を覚えたらしくってよ。ちょっと食ってやってくれねえか?』と、俊道から自宅に誘ってもらってからのこと。


 ——あの時の味を思い出しながら、次の楽しみに心を躍らせながら、唯花と雑談を続けて自宅のマンションにたどり着いた。


「唯花ちゃん、今日は送ってくれてありがとう。楽しかったよ」

「うん」

「それじゃあまたね!」

 エントランスの前で最後の挨拶。

 手を振って唯花に別れを告げ、体を半回転させるとエントランスに入っていく。


「……」

「……」

 気のせいではない。後ろに気配がある。


「……」

「……」

 エレベーターのボタンを押して待っている最中、なぜか横に気配がある。

 ふと横を見れば、帽子を深く被り直して目を合わせようとしない人物がいる。


 エレベーターが一階につけば、先に入るのはこの人物。

 涼真よりも早く『3』の数字を押し、『閉』のボタンを押すのもこの人物。


「……」

「……」

 ウィーンと上がっていくエレベーターの中に訪れる静寂。


「えっと……」

 声をかけた瞬間、タイミング悪く3階に着く。

 そのまま二人でエレベーターを出れば、また涼真よりもとことこと早足で303号室に向かい、待機する人物。


 無論、涼真に同居人はいない。


「……ゆ、唯花ちゃん?」

「は、はい」

 玄関の前でようやく目が合い、ようやくの会話。


「お部屋……入る?」

「うん……」

「肉じゃがも……今日作る?」

「作ります」

「ははっ、じゃあお言葉に甘えて」

 全くもってこうなることは考えていなかったが、彼女らしいやり方だった。


「あ、もしあれだったらとっちーも誘ってみる? バイト終わりだからお腹空いてるかも」

「ん、聞いてみる」

「はーい。じゃあ俺はご飯とか炊くね。あとは買い物も」

「一緒に行きます」

「助かるよ」

 今思えば、こうすることを考えて予定があるか聞いてきたのかもしれない。

 もしかしたら、“正門での考えごと”がコレだったのかもしれない。


 そんな想像を働かせながら、唯花とお揃いになった鍵を鍵穴に挿す涼真だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る