第7話 寒前温心

 ろくに使われていないダイニングに、よくわからない香りが漂っている。

 スパイスだのハーブだの正直区別がつかないが、今回料理に使われたのはハーブらしい。界理がそう言っていたから、多分正しいのだろう。何にせよ慣れない香りだ。

 そんな香りの源泉は、キッチンの鍋と私の前置かれたスープ。

 黄金色の透明なスープには、かなり細かく切られた具材が沈んでいる。カブとウィンナー、キャベツが主な固形物。ハーブはみじん切りにされてスープを泳いでいる。


「どうぞ、召し上がれ」


 対面に座る界理が、ニコニコと催促する。料理ができることが嬉しかったのか、キッチンに立った時からこの笑顔だ。

 界理の手際は、ホームレスしていたとは思えないほど手慣れていた。痩せ過ぎた腕では重いナイフに振り回されていたのでペティーナイフを使っていたが、器用に具材を切断する姿は見事。カブ皮剥きでは皮を途切れさせずに、一定の厚さのまま剥いていた。

 刃物には一家言ある私だが、料理関係に関しては界理に遠く及ばない。そもそも私は料理をしないので、勝負の土台にも立てないのだが。

 と、無駄なことを考えても仕方がない。

 集中だ集中。私はにとっては食事でさえも、常に“死”のイメージが付きまとうのだから。

 今は目の前の界理を眺めながら、このスープを口にしなければ。

 スプーンで黄金色の液体を掬い、口の中へと入れる。

 塩味、うま味、胡椒やハーブの刺激——粘膜に炎症を起こし雑菌の侵入を許すイメージ。

 美味い……のだろう。だが、喉を通すまでに吐き気を抑える努力が必要だった。寒さと死のイメージが、私を苛んだ。

 ふざけるなよクソッタレ。界理が作った物くらい、私はまともに味わえないのかよ。

 

「どう、かな?」


 少し心配そうな界理に、私は平気な顔でサムズアップする。


「ああ、美味い。人生で食べたものの中で最高の出来だ」


 嘘はない。スープが美味しいということはわかる。今まで食べたものの中で最も美味いと思った。胸が満たされるような感覚も、悪いものではない。

 寒さの不快感が胃を蹂躙しようとも、私の言葉は本心だ。


「そう、よかった……」


 安心を見せる界理の表情に、内臓が重くなったが如き感覚を覚える。

 

(すまない……。私もいつか、普通に美味いって言えるようになるよ)


 罪悪感で下がりそうになる視線を、意識的に引き上げる。

 界理には、気取られてはならない。

 だって私は、界理に嫌われたくない。落胆させたくない。軽蔑されたくない。


「それはそうと、スープに米って合うんだな」

「僕にとっては定番だね。お米を炊くのが一番安いし」


 だから、こんなたわいない会話で、迫り上がるスープを飲み込む時間を稼ぐ。

 以前では考えられないほどの時間をかけて、私と界理は夕食を終えた。

 私が食器を洗い、界理が拭く。

 終始楽しそうな界理に、私は言いたい言葉を飲み込んだ。


(なあ、私は上手く、隠せてたか? 平気な顔を、続けられていたか?)





     †††††





「遥、上がったよ」


 しっとりと水気を帯びた髪の界理が、パソコンをいじっていた私に声を掛ける。

 時刻を確認すると、界理は8分程しか入浴時間を取っていない。


「お前、随分風呂が短いんだな」

「僕もゆっくり入るのが好きなんだけどね」


 界理が自然と私の隣に腰掛ける。私の脈拍が早くなった。

 平気な顔だ私。不審な行動はするなよ私。

 自分を抑える私に気付かず、界理は伸びをした。


「ほら、僕は今弱ってるからさ。お風呂に長く入ると肌や内臓に負担掛けちゃうんだよ」


 早く元に戻さなきゃ、と自らの細い腕をさする界理。

 擦り傷の多い、枯れ枝のような細腕。青白い界理の肌に、私は目を奪われた。不健康そうな色なのに、私は何故か、それを色っぽいと思ってしまったのだ。

 くすりと、界理の笑い声が耳に入る。

 視界を上げると、界理が笑みを浮かべていた。


「なに? 僕の腕に変なところがあった?」

「いや違ってちょっと見惚れてただけ——」


 私は口を閉じて、頬が熱くなる感覚と一緒に下を向く。


「そっか、見惚れてたんだねぇ」


 なんだこれ、とんでもなく恥ずかしいぞ。

 私の何処にこんな羞恥心が隠れてたんだよっ!


「でも、」


 界理の手が、私の顔を少し上げた。

 悪戯気のある界理の笑みに、私は引き込まれ、言葉が出てこなかった。

 ガーネットのような界理の瞳に、口元に、ほんのり色づいた頬に、妖しい色が宿っている。


「いつもと違う遥のメガネ姿に、僕も見惚れちゃってたかも」


 ツンっと、私が掛けているメガネのツルが突かれた。

 心臓が破裂するかと思った。


「遥のメガネ姿って、できる女の子って感じで好きかも……」


 囁くように、界理は言った。

 私の呼吸が浅くなる。

 正直私的にはメガネが面倒だと思うが、界理がそういうなら常時メガネ装備でも文句ない……


「いつもの裸眼も、綺麗でかっこいいんだけどね」


 メガネは定期的に掛けよう。一日おきとかはあざと過ぎるから、バレないようにちょこちょこ掛ける感じで。いやいや、いつもは裸眼でたまーに掛ける方がインパクトは強いのか? 確かそんな小説があった気もする。

 くそっ! 何が正解なのかわからないぞ!

 そんな感じで悶々とする私に、界理は笑みの色を変える。

 ひまわりのように変化した笑顔で、界理はあははと笑った。


「どう? ドキドキした?」

「————」


 思考が一瞬真っ白になった私は、言葉の意味を理解して界理の頬を摘んだ。


「わうっ!?」

「やりやがったな界理!」


 ドキドキしたか?

 めちゃくちゃドキドキしたに決まってるだろ!

 痛くないように摘んでるから反省しろ柔らかくて気持ちいいな!


「へんふほんほうらはら!」


 『全部本当だから』だと!?

 余計にドキドキしただろ何してくれるっ!?

 わちゃわちゃとする私と界理。頬をつねる私の手に、界理の濡れた冷たい髪が触れた。

 冷静になる私の思考。

 界理の頬を開放し、メガネを机に置く。

 立ち上がって扉に向かうと、捨て犬みたいな声が背中を叩いた。


「は、遥? 怒っちゃった?」

「そこで待ってろ」


 隣の部屋には今日買ったものが箱に入って積まれている。

 

(さてっと、あれは何処に入っていたか?)


 三つ目の箱を開封したところで、私は目的の家電を見つけた。

 界理のいる部屋に戻ると、何故かソファの上で頭を抱える合法ショタ。何を唸っているんだろうか。

 何がしたいのかよくわからないが、動かないなら好都合だ。

 とりあえず準備として、持ってきた家電をちょいちょい弄る。


(中距離コードレス給電対応。……これで接続完了だな)


 未だ唸っている界理の隣に座ると、界理はびくりっと大袈裟に反応した。ほんとどうしたんだこいつは。

 さて、まずは……


「……!? なにっ!?」


 腋に手を入れて持ち上げれば、持ち上げられた界理が驚きの声を上げた。

 そのまま私の膝の上に座らせると、界理は体をピーンと緊張させる。

 準備は整った。私は界理の髪に手櫛を入れた後、持ってきた家電を起動させる。


「……っ、これって」

「髪が濡れたままじゃ冷えるだろ。乾かした方が良いと思ってな」


 ゴーーーっと音を立てながら吐き出された温風が、界理の髪を乾かしていく。

 

「私はドライヤーなんて初めて使ったから、不備があったら言ってくれ」

「ううん、遥の好きにして。僕もあんまり使ったことないから」


 界理がそう言うなら、私が勘でやってやるか。

 手櫛を入れながら、濡れた髪を温風で乾かす。ひんやりした感触が少なくなり、サラリとした手触りが増えていく。

 私が四苦八苦しながらドライヤーを操っていると、界理が私に背中を預けてきた。


「そんなぐてーっとするな。後ろはまだ乾かせてない」

「えー? もう、仕方ないなぁ」

「なんで私が我が儘言ったみたいになってるんだ? このっ」


 手櫛をしていた方の手で、界理の首をつんつんする。くすぐったいよ、と界理は頭を振った。

 ドライヤーで乾かし終わった界理の髪は、多少の傷みを除けば綺麗なものだ。


「よし、五割増しで可愛いな」

「そこはかっこいいがよかったな」

「そうか、だったら……」

「ふわぁ——ぅん」


 界理が可愛らしくあくびを噛み殺す。


「……眠いか?」


 今日はかなり動いていた。体力のない体では、眠くなるのも無理はない。


「うーん……眠いかも」

「なら寝るか。私も今日は寝るよ」

「そう? なら……」


 私の服の裾を、界理がちょこんと摘む。上目遣いな瞳は潤んでいた。

 

「一緒に寝よ?」


 その時私が感じた衝撃を、一体何に例えよう。

 胸をハンマーで叩かれたような、血中にアルコールをぶち込まれたような、顔に火が付いたような……とにかく変な気分だった。

 

「あ、ああ……いいぞ」


 口から飛び出しそうな心臓を宥めながら、私は乾く口でなんとか伝えた。

 やたっ、と喜んでいる姿の界理も可愛いな。

 というかやばくないか? めっちゃやばいな!?

 昨日もなんだかんだ一緒に寝たが、双方合意の上って凄まじいインパクトがッ!

 

「歯は……」

「もう磨いた。だから、ね? いこ?」

「そう、だな……」


 そこからはあまり覚えていない。

 気付いたら自室に界理といて、私は促されるままにベッドに入っていた。

 枕側には水入りタンブラーがあるし、私の首にはチョーカー型の目覚ましがいつも通り着いている。

 いつもと違うのは、目の前に天使みたいな顔があって、吐息の音がひとつ多いこと。

 絡ませた指に、界理がぎゅっと力を入れた。


「おやすみ、遥」


 微かな光を反射させるまつ毛が、界理の瞳が閉じられたことを教えてくれる。


「ああ、おやすみ界理————また明日」


 目を閉じて、闇に溶ける。

 視覚を失ったことで、死の気配がより感じられる。

 全身を刺す“寒さ”が忌々しく感じる。

 でも、今の私には温かさがある。熱を伝えてくれる、灯火に触れているのだ。

 この肌から染み込む熱があれば、夢の寒さも乗り越えられそうな気がした。

 ああだからこそ少し不思議だ——


(——『また明日』なんて言わなくても、界理は私から離れないのに)


 私は、何故そんなわかりきったことを口にしたのだろう。

 その答えが出る前に、私の意識は解けていった。

 ゆっくり、ゆっくり、泥に沈むように、ゆっくりと。

 すぐそばで気配がしても、気付かぬほどに、深い場所へと。


 感覚が遮断されてく中での静けさは、まるで嵐の前触れのようで——……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る